忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<今治大丸>12月で閉店…J・フロント、不採算店見直し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080826-00000002-mai-bus_all
(8月26日1時4分配信 毎日新聞)


ワタシの弟は、ブランド靴の製造卸会社に勤務している。
就職してから25年を超えるので、飽きっぽいワタシとはエライ違いである。

兄貴と違ってファッショナブルなスポーツマンである。
オタッキーな運動嫌いのワタシとは、エライ違いである。

嫁さんが「2度目に交際した女性」で、子供が4人である。
両指では足りない付き合いを経た挙句、バツ2のワタシとはエライ違いである。

たまに「冗談の序章」と言った感じで・・・失礼しました。


盆休みに弟が帰省した際に「取引先の百貨店」の話になった。

彼の会社は「有名百貨店」と伴に業績を伸ばして来た会社である。
その中で、ある百貨店の話をお袋がした時、苦笑いをした。

「あそこの企画はチョッと自己満足が過ぎて無駄が多いんだ」
「下手するとこの世の流れに追いつかなくて潰れる可能性は高い」
「だからチョッとお付き合いを考えてしまうんだ」


ワタシの地元・福島には「中合」と言う百貨店がある。

「中村合名会社」と言う呉服店が姿を変えた百貨店である。
日本の百貨店の多くが呉服屋の姿を変えたものである。
だから、特筆すべきものでも無いかも知れないが・・・・・


昭和40年以前に生まれた方々なら「百貨店の屋上」で遊んだ記憶があると思う。
ワタシも小さい頃、中合の屋上で「ウルトラマンショー」に行った事がある。


M78星雲から福島にやって来るんだ。凄いな!
屋上でやるって事は、やっぱり空を飛んで来るから当たり前だよな。

でも、体が大きいはずだから、中合の屋上に入り切れるかな。
ビュワワワって小さくなって、握手してくれるのかな。


前の晩に、ワタシはそんな事を考えて眠れなかった記憶がある。


現実は残酷な程にワタシを叩いた。
ウルトラマンは非常階段を開けてやってきた。

空は飛ばないし「シュワッチ」は言わない。
粗悪品のウルトラマンだった。

「ほら、ウルトラマンと握手して来なさい。」
そんな事を言われても、大好きなウルトラマンでは無いから握手なんか出来ない。

あまつさえ、色紙にカタカナで「ウルトラマン」なんて書かれても仕方無い。
大好きなウルトラマンとの初めての出会いは「悪夢」でしかなかった。


チョッと話がずれてしまった。


今は本当に「百貨店」の意味がわからなくなってしまった。

「庶民に手が届かない夢」は、ほとんど無くなってしまった現在。

何となくウインドウ越に見た「クリスマスのサンタさん」が懐かしくなった。



◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言

寸借を「罪」と考えないから~学校の先生が何故生徒から金を無心するのかを憂う

何故「財務三表」に統一しないのか?~太田大臣の事務所費用不正を考える

拍手[0回]

PR

コメント
老舗百貨店の苦悩
こんばんわ。尾張藩にも多くの老舗百貨店があります。我々は通称「4M」と呼んでいるものですが、どの百貨店も苦戦中です。売り上げが下がっています。JR名古屋駅の高島屋だけですかね、元気なのは…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
私もゆさ管理人さんやくじらいだー@さんと同じ経験があります。だから今になっても、必ずと言っていいほど時間があれば屋上へ行きますね。
屋上といえば遊び広場、ミニ遊園地です!出店もあり、ついつい財布のひもを緩めてしまうこともありますわ…(;^_^A
お子様ランチ…よく食べましたね。先日所要にて名古屋へ行ったついでに寄りましたが、昔とあまりこのメニューは様変わりしていないのが何だか嬉しかったです。ただ残念だったのは大食堂が無くなっていたことです。これもやはり時代の流れですかね…。
老舗百貨店の苦戦は、他の施設に押され気味。
時代の流れと老舗のプライドが乖離し始めている、いや乖離が進んでいると思っています。
各百貨店も巻き返しを図っていますが、なかなか思い通りにはならないのが現状。
近年隣の美濃国岐阜の商店街では高島屋を除く老舗や中堅の百貨店が軒並み撤退。ついには名鉄新岐阜駅前に昔からあった、老舗・駅前の象徴であった新岐阜百貨店も営業不振等を理由に閉鎖し、今では跡形も無くなりました。寂しいものです。
百貨店など企業の生き残り戦術は、社会や周辺環境などに左右されやすい、それだけ厳しい現状に立たされているのでしょう。ただ言えることは「今のままでは絶対にダメだ」ということだけです。客は郊外の大型店舗に逃げています。車があります、商品も安くて良いものが手に入ります。
ここが難しいところでしょうね…。
【2008/08/27 22:19】 NAME[weekdaybattler] WEBLINK[URL] EDIT[]
確かに・・・
ウチの弟は「名古屋・大阪エリア」担当でした。
そんな意味で「HK百貨店」「T島屋」に行った話は聞きました。

どうしても「政令指定都市」と「地方都市」の二極化がある様で・・・
都心部はまだまだ「百貨店もアリ」郊外店は「?」だそうです。

そう「大食堂」って夢がありましたよね。
「ホットケーキとココア」が贅沢品だった頃の話です。
【2008/08/27 22:28】
百貨店大食堂のお子様ランチが「ごちそう」だった・・・
ここへお邪魔させてもらってにはや数ヶ月
今日初めて、ここの記事で「大爆笑」してしまいました。

>色紙にカタカナで「ウルトラマン」なんて書かれても仕方無い。

隣国「バッタモンディズニーランド」にいる
「五本指ドラえもん」を思い出してしまいました!

我々の子供の頃は、百貨店は一大ブランドでしたよね。
「百貨店へ行く」のが、レジャーでした。
「大食堂」は「ごちそうの宝庫」でした。
「屋上遊園地」は「ワンダーランド」でした。
(ウルトラマンは居なかったけど)

確かに、百貨店にかつての勢いはないかも知れませんが
やっぱり、私にとってはスペシャルな場所ですね。
(ちなみに、「噺の会じゅげむ・定例会」偶数月の「駅前寄席」は「西武百貨店」で行われます。
百貨店で寄席を開けるなんて、幸せなサークルですよね。)
【2008/08/26 22:29】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
ご存知かと思いますが・・・
本当は「お笑い大好き」「お茶目」なワタシ。

>ここへお邪魔させてもらってにはや数ヶ月今日初めて、ここの記事で「大爆笑」してしまいました。

たまに笑って頂こうと、感謝の気持で・・・

>隣国「バッタモンディズニーランド」にいる「五本指ドラえもん」を思い出してしまいました!

ホント。あん時はショックでしたよ。
泣くに泣けない「フリーズ状態」は今でも思い出します。

ちなみに19~20歳の学生の頃「アトラクションのぬいぐるみ」のバイトが。
デパートの屋上で、ヒーロとは戦わなかったですが「熱い!」
そんな事を思い出しながらの本日でありました。
【2008/08/26 22:42】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析