忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [203]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

成長の陰に過酷11時間労働、ヤマダ電機「ただ働き」問題
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080630-00000993-san-soci
(6月30日23時19分配信 産経新聞)

まさかYahooで取上げて居ると思わずに、昨日「izaブログ」にこんな事を書き綴った。
言っては悪いが「オッペケペーな行政指導の賜物」と思うだけだ。

更に「火事場泥棒」と思える従業員の残業問題まで出た。
元々、ヤマダ電機は「販売価格に応じた付加給与」で従業員を雇用していた筈。

以前、現場担当主任に聞いた事があるから間違いない。
元々の条件に応じて勤務した筈なのに、一体これは何だ?

行政も従業員も「後出しジャンケン」が大好きなようである。

以下は昨日記載から援用する。
※参考:http://kohichi.iza.ne.jp/blog/entry/627211/

ヤマダ電機が行った事は「昔なら」当たり前の事だ。
「自分の商品を売りたい」から「店舗に並べたい」から、業者が行った事だ。
これは、今の世の中では「時代錯誤」の考えなのかも知れない。

しかし「資本主義」の論理で行けば、本来あっても仕方が無い事。
だからワタシは「ヤマダ虐め」にしか見えない。

決して、ヤマダを擁護するつもりは無い。
ただ、ワタシも「電化製品の安価提供」で恩恵を受けている。
だから、あえて今回は非難しない。
恩恵を受けた人間として、非難する事は決してフェアではないだろう。

世の中は「攻める事が大好き」だから、きっと可也の野次が飛ぶだろう。
そんな輩に限って、ヤマダから多数「安価の恩恵」を受けて居るだろう。

そして、こんな事を言うだろう。
「もう、こんな電器屋からは買わない。」

「文句を言う前に少し恥を知れ!」そう思う瞬間だ。
価格交渉をギリギリまで行って購入出来た背景がニュースで流れたのだ。

急成長した売上に協力したのは、他ならぬ「消費者」なのではないか。
「安くしろ」と買い叩いたのは、他ならぬ「消費者」なのではないか。
これを「後出しジャンケン」と言わずに何と言えばいいのだろう。

安くなって小躍りした記憶は無いだろうか?
ならば、むしろ「共犯者」に過ぎない事ではないだろうか。

しかし「ご都合主義」の政治家と同じ輩が沢山居る。
「勝手に企業がやった事。俺は知らない。」
そうか、ならば勝手にすれば良い。

そんな「勝てば官軍」とばかりの思考が、益々値上を引き起こすだけなのだ。

こんな事が表沙汰になったのだ。
電化製品小売店は「今迄行わなかった人件費を上乗せ」する。
だから「店頭小売価格」を上げるしか無くなる。

まあ、良いだろう。
どうせ、そんな事を気づく人間は、そうそう居まい。


ただ問題が残る。

こんな「オッペケペー」な行政指導ばかりすればどうなるか?である。
そう・・・・・資本主義の原則を崩壊させる事になるのだ。

競争社会の中の資本主義であろう。

「企業対企業」の販売促進に関して「優位的地位」を採用するってのは腑に落ちない。

納品実績を上げる為に「飲食・ゴルフ」等の接待をするだろう。
当然「支払手数料」も発生するだろう。

これは「資本社会」に於いて「他よりも実績を上げる」手段なのだ。
弱い者が強い者へ媚び諂い、やがて強者になろうとするプロセスの一環なのだ。

ハングリーだから「何時かはトップになろう」と企業努力をするのだ。
そして「売上」「利益」を上げ、下請が元請に成長して行くのだ。

これでは「雇用人材擁護」の手段と、何等変わらない。
これでは「社会主義」と何処が違うのかを疑うだけである。

そう、これでは「ハングリー精神を持った企業が無くなる」事にもつながる。

法律で擁護された企業ばかりでは、経済成長はストップしてしまうだろう。


確かに日本人は「社会主義が世界一似合う民族」である。

常に「隣の芝生」が青く見え「マエナライ」が大好きなのだから。
今となっては「運動会の徒競走で“一緒にゴール”」する位である。

まあ、余り多くは語るまい。
語り過ぎれば「意味を弁えない世間の反発」が多くなるだけだから。

逆に「コメント」を求める自分もある。
今回の発言に間違いがあれば、どんどん指摘して頂きたい。
認識の向上と、これからの勉強につながる。


ただ、これだけは是非ともご理解頂きたい。

今回の事で考えなければならない事がある。

「足を引っ張るだけの行政指導」が余りにも多くなった事を。
「重箱の隅を突くような行政指導」が多くなった事を。

更に、本件に関らず「資本主義の原理原則」をお役所が忘れた事を。

拍手[0回]

PR

コメント
いつかはこのようなことが事件になると思っていました。
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ヤマダ電機だけを攻撃するのは理不尽です。確かに違法行為ですが、家電メーカーも生き残りに必死なのであえてこのようなこともやっているのが現状です。「家電量販店と家電メーカー」確かに今と昔では立場は逆転していますが、お互いに生き残りを賭けて消費者に注目させよう、買ってもらおうと必死なのです。家電メーカーも自社商品が売れなければ途方に暮れます。家電量販店も消費者を敵に回せばドロップアウトせざるをえなくなります。お互い「消費者」をターゲットにすることが利害関係の一致なのです。競争社会を生き抜くためには多少の無理、多少のリスクをしてでも勝ち抜かなければならない、これが資本自由主義の原則だと思います。今回の行政の対応は法令に基づいたものであり、大義名分として非の付けようがありません。しかし個人的にはちょっと堅すぎると思いますが…( ̄ヘ ̄;)ウーン
【2008/07/01 22:11】 NAME[weekdaybattler] WEBLINK[URL] EDIT[]
毎度のコメント感謝です!
あらら・・・・・
行き違いになってしまいましたね。
尾張のサムライ殿の日記箱に「ここでは言えないコト」を置いて参りました。
是非、ご覧あれ!
【2008/07/01 22:23】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析