忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

採算性の問題からパソコン業界からほぼ撤退したIBM。

本記事に記載は無いが「システム作成者・IBM」の批判は一言も見つからない。

三菱UFJ銀の発注に問題があっただけと判断する為か?

<三菱UFJ銀>システム障害 原因は単純ミス(1)カタカナと漢字、違い見落とし
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080513-00000016-maiall-bus_all
(5月13日17時14分配信 毎日新聞)


さすが、日本IBM!

大会社ともなると失敗のスケールが違うと感服してしまう本件である。

本件はある意味「嫌味を込めて」書かせて頂く。


金融機関導入のシステムってもんは「儲かる仕事」と聞く。

下手に中途半端なソフトウエアなんか売るよりもはるかに効率が良い話である。

これはかつて「自称:金融系システムエンジニア」から聞いた話である。

何故「自称」と紹介させて頂いたのか?

それは彼が「バイヤー」であって、実際に作って居なかったからである。


日本IBM辺りになると、ネーミングも規模も大きい。

しかしそれだけ利益を上げなくてはいけない背景も持っている。

それなりのシステムエンジニアを社員にするには、可也のコストがかかる。

それゆえ恐らく、相当たる「外注仕事人」を以って作業をしていたのであろう。


以前、介護保険請求システムの導入支援をしていた頃があった。

その頃、よく日本IBMのセールスエンジニアと行き合った。

ソフトウエアの価格が高額なので、可也吟味させて頂いた。


待ち合わせの時間に、幾度か話をさせて頂く機会があった。

勿論「PCを知らないふり」をして、情報収集を行った。


Q:IBMさんは名の通った会社だから製作する方が沢山居るんでしょう?

A:いや、今はほとんどが外注ですよ。私達はそれを精査するんです。

Q:このソフトも高額ですから、結構利幅があるんでしょう?

A:これは技術支援料で皆様から頂く分があるので、それが儲けでしょうか?

Q:それじゃ、一番利幅が良いのは何ですか?

A:やはりATMに叶うものはないでしょう・・・


理屈は合った!そう思った。

それ以前ワタシは、TKCの会計事務所でシステム支援をしていた。

確かにソフトをインストールするだけで儲かった。

基本的な知識をある程度持っただけで「一台60万円」儲かった。


それゆえ今回思う事はただひとつである。

ネーミングだけでソフトウエアを選ぶのは危険であると。


本件に関しては申し上げたい事は沢山あるが、これ以上は申し上げられない。

・・・口が裂けても!

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析