忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本人ってのは「マエナライ」の心理で生きている方が多い。
こんな報道をして、又混乱を招くのではないか?そう思うのはワタシだけか?
「心のケア」なんて始めから用意周到体制。
そんな事なら、裁判員制度なんか止めてしまえば良いのである。

裁判員に「心のケア」 24時間電話相談設置の方針

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080512-00000085-san-soci
(5月12日16時19分配信 産経新聞)


予め申し上げておきます。
本日は「汚い言葉のオンパレード」になると思います。
よって「これはダメだ」と思う文章に付いては、ご注意頂ければ幸いです。


何度も何度も思う。

この裁判員制度ってモノは、一体何の為に検討されたのだろう?
アメリカの猿真似か?
責任回避をする為の「責任分配」なのか?


日本と言う国の感性を考える。

元々日本は「世界一社会主義が似合っている国」なのである。
公務員に憧れて、給与の安定を求め、責任は一人では取りたくない。

「隣の目」を気にして「中流家庭だ」と自負し「他人が一番になる」事を疎む。
現在の多くの日本人がそうなのではないか?


これは「民主主義」や「資本主義」に反している思想である。


「横一列で優劣が無く生きる事を望む」
「親方日の丸の職業に向かって受験勉強」

それが社会主義でなくて何なのであろう?


アメリカと言う国を考えてみる。

「アメリカンドリーム」って言葉がある通り「成功を夢見る」気質。
「自分の力で稼げば夢を見れる」そんな「ハングリー精神」を持つ。

その反面「気に入らない奴」が居れば「弁護士」「裁判」と直ぐに争う。
面と向かって文句を言い、争うのが好きな人種が多い国なのである。


その反面、日本人はどうか?

正論を気取って「匿名意見も意見として認めろ」何てネットで屁理屈を言う輩が多い。
表向き「死刑なんて可哀相」何て言いながら、隣人に殺意の言葉を吐く。

そんな日本人に、裁判員制度なんか向いて居る訳が無いのである。


記事にはこうあった。

裁判員制度に対する最近の意識調査でも、参加に消極的な人の多くが理由として
「心理的な不安」を挙げており、最高裁は不安を解消してもらうため、陪審制のある
オーストラリアや米国の複数の州でも採用されている類似の制度を参考に
プログラムを考案した。


だから、こんな制度なんてやめなさい!

始めからトラブル含みとわかっているなら、やめなさい!


ワタシの様な「心臓に毛の生えた」「ラテン系」の人間なら「心のケア」は要らない。
むしろ、職業柄「心のケア」は提供している方であるから。


選出される方は、むしろワタシと逆な性格の方になるだろう。
だから可哀相になるだけである。



繰り返し申し上げる。

日本は「資本主義の名を借りた社会主義国」

だから、アメリカとは違うので「猿真似」はやめるべきなのだ。

拍手[0回]

PR

コメント
かなりストレスが溜まってたんですな
いかにもこをゐちさんらしい
「過激」な文章が並んでますな。

>日本は「資本主義の名を借りた社会主義国」
これには腰を抜かしました・・・

確かに、私も含めて、日本人に「裁判員」は無理
でしょうね。
日本の歴史は「庶民がお上の顔色を見てすごした」歴史。
一部の例外を除き、庶民が革命を起こして何かを
勝ちとった経験がないわけで・・・
良くも悪くも「ヒツジ国民」なんですね。

日本国民の体質を変えるには、かなりの荒療治が
必要でしょう。

たとえば
「ゆさこをゐち」のクローン人間を
全国にばらまくとか・・・
【2008/05/13 23:49】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
ありがとうございます!
>「ゆさこをゐち」のクローン人間を全国にばらまくとか・・・

これは「危険」ですので、止めましょう・・・・(大笑)
【2008/05/14 02:29】
職業だから人を裁ける説に賛同
受け売りですが、裁判官は職業として人を裁くことで収入を得ているのであり、人を裁くという半ば神の如き所業は職業としての割り切りが無くてはできない、という説に賛同しています。裁判になるぐらいですから、100%どちらかが悪ではなく、証拠も弁護内容も怪しいなかで判断するのですからある頻度で間違いもある。そのような状況でも「仕事」だから「人事(ひとごと)」として裁くことができるというものなのでしょうね。
あまり根拠はありませんが、日本の裁判員制度は数年を待たずして廃止になると思っています。
【2008/05/13 20:54】 NAME[FAD] WEBLINK[URL] EDIT[]
受け売りではありませんよ
ワタシは一言で申し上げます。
「FADさんの意見が全国に届きますように」

感謝です
【2008/05/14 02:28】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析