忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11年度から消費税10%、経団連要望へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080909-00000003-yom-bus_all
(9月9日3時17分配信 読売新聞)


2011年7月24日から、ワタシはテレビを見れなくなる。

地上デジタル放送を受信するつもりが、今の所無いからである。

残り少ないアナログの放送をゆっくりと楽しみたいと思って居る。


それにしても、余りにも「あからさま」な要望である。

「社会保障制度の安定」と言う、綺麗な御託を並べるのは如何なものか。
もう、テキトウな言い方だけは勘弁して貰えないだろうか。


正直に言えば良いではないか。

「2011年にはアナログが廃止になるからその前に儲けさせて下さい」と。

ワタシは「人の儲け」に、とやかく言うつもりは無い。
だから、素直に言いさえすれば「それは良い案かも知れない。」
そう言って一緒に喜んであげるだけなのだ。

ただ「参加しない言い訳」を聞くのが死ぬ程嫌いなだけである。
そう、対岸の火事を喜ぶ輩が大嫌いなだけなのである。


それにしても、世の中は呑気なものだ。

現在の状況で「消費税を上げる」って訳でも無いのに、曲がった解釈ばかりだ。

「ワーキングプアに追い討ち」だと?

もしも「地デジ景気」が興れば「雇用」だって一時期向上するのだ。
そうなれば「全く仕事が無い」って事も避けられるのだ。

当然「生産拡大」となれば、工場で働く人の購買も増える。
残業のお弁当・制服等々、考えれば沢山の「消費項目」が増えるのだ。


「誰々ばっかり一人で儲けやがって」

世の中では、ひとつの産業が大儲けをする事を好まない。
しかし、ひとつでも「大儲け」すれば「利益の連鎖」ってものがあるのだ。


ことわざに「風が吹けば桶屋が儲かる」ってものがある。

 大風で土ぼこりが立つ
     ↓
 土ぼこりが目に入って、盲人が増える
     ↓
 盲人は三味線を買う
     ↓
 三味線に使う猫皮が必要になり猫が殺される
     ↓
 猫が減ればネズミが増える
     ↓
 ネズミは箱を囓る
     ↓
 箱の需要が増え箱屋が儲かる

そう「経済の相乗効果」と言うものである。


今の政界政策の中には「相乗効果」ってものが見えない。
「如何にして自分の懐に入るか」ってものばかりで情けなくなる。

ことわざにすれば、皆さんご存知の「我田引水」である。


だから、このニュースを「経済の相乗効果」として受け入れる事も必要だと思う。

但し、施行期間までやって頂かなければならない事がある。
そう「官僚等の公務員支出」と「外郭団体の課税見直し」である。

そうなれば景気はもっと良くなる筈である。

税金が高くなっても「収入」さえ確保出来れば皆が喜んで払う筈だ。
「相乗効果」だけを狙い「我田引水」に物事が動かなければ良いだけだ。

「風が吹けば桶屋が儲かる」
そんな状況利用だけを前提としてなら、消費税値上げは仕方無い。


単純に、誰かが世間に対し、説明・理解を求めれば良い事なのだ。

そう「景気を良くする為の増税」ならばの話をすれば良いのである。



◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言

何を「許して」何を「許さない」のか~「相撲界の事件」と「世間事情」を照らし合わせてみた

日本映画に「メッセージが無い」だと?~「ポニョ」に文句を書いて居た様なので文句をつけてみたは良いが「今のテレビ番組は?」って考えると・・・・?

拍手[0回]

PR

コメント
そう言えば、TV画面の右上に「アナログ」なんて書いてありますね
家にまだ「白黒TV」しかなかった頃
画面の左下に「カラー番組」なんて書いてると
なんとなく悔しかった・・・
そんなことを思い出しました。

何にいても「消費税値上げ」よりも先に
せねばならないこと・・・
まず「取ること」よりも「無駄をなくすこと」
ですわな・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>weekdaybattlerさん

体調が回復傾向にあるようで、一安心
ご賛同、ありがとうございます。

>凸夫さん

・・・で、貴闘力も負けたらしいですな。
相手だれでしたかな?
【2008/09/09 23:40】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
悔しいです!
国営放送の右上テロップに「アナログ」の文字。
だから余計に「誰が地デジにするか」と怒りが・・・

でも「テレビが友達」お袋の為に買わなくちゃならないのでしょうな。
2011年には75歳。まだ元気に生きているでしょうから。(笑)
【2008/09/09 23:44】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析