忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282] [281]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

緩んだたが、厳しい再出発=解雇者、2年で4人-相撲協会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080908-00000108-jij-spo
(9月8日18時2分配信 時事通信)


本日認知症高齢者施設を業務訪問した。

昨日まで判って居た事を、今日になると忘れてしまう。
何度も何度も教えなくてはならない高齢者の方々が多い施設である。


そんな方々に限って「自分の好きだった時間」は絶対に忘れない。

恐らくそれが「唯一の生きる術」と、何時も見ていて感じるのだ。


時間がどれ位経たのか。今日は何月何日なのか。
そんな事を知る事を忘れた「多くの認知症高齢者」である。

しかし何故か「時代劇の時間」「相撲の季節」だけは不思議と知って居る。
それは「感覚」だけが残った「不思議な性」であると考えて居る。

つまり「自分の好きな時間」だけは、感覚的に憶えているのだろう。



大相撲の不祥事に考える事は「秋場所の中止」だけは止めて頂きたい事だ。


前述に書いた事を考えて頂きたい。
大相撲秋場所が中止になれば「多くの高齢者」が悲しむだけだ。


もしも「善意の心があるブロガー」が沢山居るのなら、考えて欲しい。
もう、誹謗中傷を続けて「秋場所中止」になる様な事をして頂きたくないのだ。


もしも「悪意の無いマスメディア」の存在なら、是非考えて欲しい。
スキャンダル報道を続け「秋場所中止」になる様な事をして頂きたくないのだ。


多くの老人ホームで「大相撲秋場所」を待つ人間が居るのだ。
「大麻疑惑」を知らずに「純粋に相撲中継を待つ」人間が沢山居るのだ。

その方々は、例え再放送でも「水戸黄門」を楽しみに生きている。
そして「暴れん坊将軍」を楽しみに生きている。


更に・・・・・

沢山わめき散らし「相撲なんか潰せ!」とか言うのは止めて欲しいのだ。
行く先短い高齢者の方々が楽しみにしている「大相撲」なのだ。


当然「反省」は必要になる。

だから「日本相撲協会」にも、襟を正して頂くのは当然である。
そう言う意味で過去にもブログ立てさせて頂いた。

※参考:過去ブログ

「死に体」の二つの世界に引導を! 
http://kohichi.iza.ne.jp/blog/entry/707442/



マスコミもブロガーも「ほんの少しだけ」考えて欲しいだけなのだ。


そう、自分の立場に置き換えて考えて頂きたいと思うのだ。


「楽しみにしている物を奪われる悲しさ」は誰でも持って居るだろうから。



◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

拍手[0回]

PR

コメント
三重県出身の力士のほとんどが苦労人で努力家
こんにちわ。ようやく体調が落ち着いてきたので訪問させていただきました m(_ _)m
理事長辞任(事実上の三行半)ということで、大役が回ってきました。三重の海の現役時代よく知っています。大関陥落を知る唯一の横綱です。苦労している分人間的にも大きな方だと聞いています。「人材育成」のスペシャリストでして、徹底した人間性の指導がこの親方のモットーだと聞いたことがあります。一度名古屋場所にて尾張藩に来た時に出稽古を見せていただいたことがありますが、稽古中は怖いですよ~、うちの親父よりも厳しかったし、稽古場の雰囲気が一気に変わるし、「礼に始まり礼に終わる」上下関係もしっかりしています、部屋付きの親方でさえも叱られる始末です。それくらい厳しい方ですが、最大限の力を引き出せるものを持っている方でもあります。だからここ出身の力士の方で不祥事を起こした方はいません、角界を引退して社会人になってからもしっかりとされている方が多いのも頷けますよ。
それと三重で忘れてならないのは琴風(尾車親方)です。私も今でも大ファンです!この人の苦労話は有名ですから、あえて書きませんが…。
この新理事長ならば必ず改革できる、良い方向へと導けるトップだと信じています。

一応の決着は付きましたので秋場所は開催することでしょう。新体制での国民に開かれた・愛される相撲協会であることを願っています。
【2008/09/09 15:35】 NAME[weekdaybattler] WEBLINK[URL] EDIT[]
お元気になり良かったです!
確かに三重の海の現役時代を振り返れば「相撲界の復興」が見えます。
個人的には「おしん横綱・隆の里=鳴戸親方」も評価してあげたいです。
【2008/09/09 18:22】
明日の我が身
「秋場所はやるんでしょうねぇ?」→ゆさこをゐちさん
「まぁそうでしょうなぁ!」→くじらいだーさん
「昨日で終わっちゃいましたよぉ。」→凸夫
「えっー…?!」→ゆさこをゐちさん&くじらいだーさん
「北の湖が三重ノ海に負けちゃったって、さっきのニュースでやってたじゃん。」→凸夫
【2008/09/09 05:34】 NAME[凸夫] WEBLINK[URL] EDIT[]
こらこら!
あまりリアル過ぎる「小噺」に笑ってしまいました。
・・・草葉の陰から・・?
【2008/09/09 18:16】
新理事長・武蔵川親方(元横綱三重の海)は・・・
同じ「元横綱」でも、新理事長は「苦労人」で
地味なイメージながら、弟子育成の腕はなかなかのものです。

まさに「火中の栗を拾う」ことになりましたが
ここは静かに新理事長の手腕に期待しましょう。

「ブロガー」はともかく、
「大相撲撲滅」に躍起になってる某週刊誌にとっては
この事件は格好の「アタックチャンス」でしょうな。
そんな陰謀にのってたまるか!
「秋場所」がなくなって困るのは
「お年寄り」だけではない・・・少なくとも私は困ります・・・
【2008/09/08 22:59】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
確かに苦労人・三重の海!
外人名横綱「武蔵丸」を育てた三重ノ海。
だから期待したいですね!
【2008/09/08 23:12】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析