忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

森山直太朗、ネットで話題の新曲に「賛否両論あってしかるべき」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080815-00000005-oric-ent
(8月18日6時30分配信 オリコン)


この歌を何度か聞かせて頂いた。純粋に「良い歌詞」だと評価したい。

もしもこのブログを見て、文句があれば幾らでも書き込んで頂きたい。
但し「責任をもって」メールアドレスやHP-URLを添えて書いて欲しい。
何故なら、この歌を非難する人間は「責任無い人間」と解して居るからだ。

責任が無いから責任を持って生きない。
責任を持って生きないから無碍に殺人まがいを行う。

あまつさえ人を傷つける事を平気で行える。
そんな「薄っぺらい偽善者の意見」だけは勘弁して頂きたいからである。


まず、この歌詞が一番見易かった場所を紹介する。

http://www.naotaro.com/special/ikite_ly.asp


ここで歌われている「三ヶ月」ってものはすこぶる重い。

古くから日本では「人の噂も75日」って言葉があるだろう。
今はむしろ軽くなりすぎて「たった一週間」の話が多い。

一番近い話からすれば「山本モナの不倫」がそうだろう。
騒ぐだけ騒いで、収入の源となる「テレビ出演」を断ち切らせた。
しかし、誰一人として今は追従しないだろう。

「お前等は鬼退治をヒステリックにやって何が面白いのだ?」
あの時につくづくそう思った。

更に、故・赤塚不二夫さんを延々と語る人間がどれだけ居る?
その場限りで流行の様に口を挟む人間に、この歌詞は非難出来ない。


そもそも「生きる」事を題材にした歌は数々あった。

中でも「本当に生きる事」を問うたワタシの好きな歌詞がある。
甲斐バンドの「HERO」である。

「生きるって事は一夜限りのワンナイトショー」

この言葉の意味は、取り方によっては刹那的かも知れない。
それは「明日死んでしまうかも知れないが」の表現なのであるから。

だから森山さんの「小さく死ぬ」の言葉の裏側を考えれば良いのだ。
「一生懸命生きれば孤独に死ぬ必要なんか無いよ」
そんな言葉が聞こえて来るのはワタシだけだろうか。

「HERO」では「悔いなく大きく生きる」事を歌った。
しかし、この時代にそんな事を言っても「希望が無いだろう」と言われる。

「生きていることが辛いなら」では「孤独の死を選択するな」と聞こえる。
それが今の時代に相応しいメッセージと考えるのだ。


だから、無碍にこの歌を非難するもんじゃない。

言葉尻ばかり捕らえて非難する事を「ストレス解消」でやってはならない。
それが何時の日にか、自分に巡り巡って襲って来るのだ。
「因果応報」って言葉の通りになるだけなのだ。

更に重い事を書かせて頂けば・・・
「家族が生きる為」に「死をもって金に換えなければいけない」人も居るのだ。

そう「生きるのが辛い」ではない。「生きていては借金が払えない」のだ。
ワタシもそんな方々を数々見て来た。「明日は我が身」と考える。

現在、人でなしから受けた「連帯債務」に苦しみ悩む毎日。 確かに生きる事は辛い。
自己破産をして「人でなしで生きる」なら「命をお金に換える」のが責任だと思う。

ワタシもひと頃「いじめ」にあった。
その頃「死にたい」と何度も思った記憶が残る。
しかし、今よりずっとマシだ。自分の為だけに生きられたのだから。

「自分に返らないお金」を振り込む為に、稼いで生きる今。
世の中に対し「正しく生きる為」に、ひたすら押付けられた借金を返す。
世の中に対し「迷惑をかけない」ように、責任だけで一生懸命稼ぐ。

今の辛さより、遥かに昔辛さの方がマシだった。
だから「人にとやかく言われる悩み」なんか屁でも無いと思うのだ。
借金の事で気が狂う毎日を過ごす事と比べれば、そんなのは辛くもなんとも無いのだ。

・・・・ちょっと妙な展開で、妙な話になった事をお詫びする。


最後に大きな声で叫ばせて頂く。

「生きていることが辛いなら」は、昨今稀に見る名曲である。



◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

拍手[0回]

PR

コメント
うれしいです
スカイらーさん ねこさん

うれしい、ありがたいなと
お二人のコメントに感激しました。

こんな素敵な出会いの場を与えていただいた
ゆさこをゐちさんにも感謝。
【2008/08/30 09:26】 NAME[ゆーぱぱ] WEBLINK[] EDIT[]
いやいや・・・
ゆーぱぱさんの「人徳」ONLYですよ!
【2008/08/30 09:27】
無題
ゆーぱぱさんの言葉じ~~ん。
今の自分では出ない言葉ですね。

お気に入りのファイルに勝手に保存しました。.。.:*・♩♬♫♪
【2008/08/29 07:31】 NAME[ねこ] WEBLINK[] EDIT[]
久々のコメントありがとうございます
ワタシも同感であります
【2008/08/29 11:56】
ネットカフェ難民のミニュースからここにきました。
苦しんで苦しんで心が折れそうになった人だけが
分かってくれる それでいいじゃない

ってコメントで涙があふれました。ただそれだけ伝えたかったです。
【2008/08/23 18:57】 NAME[スカイラー] WEBLINK[] EDIT[]
ゆーぱぱさんのコメントですね
訪問とコメントに感謝します。
お陰様でこのブログは「心ある方」のコメントが多いです。
そして「心ある仲間」の訪問が多いです。

またよかったらお出で下さい!
【2008/08/23 20:24】
生きると死ぬこと
言葉尻をつついて騒ぐやつらはほうっておけばいい
3日もすれば新ネタを見つけて騒ぐだろうから

死ぬほど苦しくても所詮他人は気にしちゃいない
苦しんで苦しんで心が折れそうになった人だけが
分かってくれる それでいいじゃない
生きることは死に向かうこと
でもやっぱり自殺はいけないよ
今、自分が生かされていることに気が付けば
生きること、自分の存在が「これでいいのだ」
そう以上でもそれ以下でもないさ・・
【2008/08/20 22:38】 NAME[ゆーぱぱ] WEBLINK[] EDIT[]
鋭い!
まさにその通りです。
【2008/08/20 22:43】
おめでとうございます!
(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)
こんばんわ、ご無沙汰です。
アクセス40000件おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
このブログが世間に対する「ビンタ」のようなブログであり続けることを一人の読者として願っています。これからも応援しております。
"ヾ(゚▽゚*)>フレー!!フレー!!<(*゚▽゚)ツ
【2008/08/19 22:34】 NAME[weekdaybattler] WEBLINK[URL] EDIT[]
ありがとうございます
>このブログが世間に対する「ビンタ」のようなブログであり続けることを一人の読者として願っています。

妙に照れてしまいますが、頑張ります。
【2008/08/19 22:41】
おめでとう4万アクセス!
「iza」と合算すれば
かなりのアクセス数になるんじゃないですか?
今後も、期待しております。

ところで・・・
毎日、「iza」を含めて4~5本の
内容の濃いブログ記事を書かれてますよね。
1本あたり、書くのに何分ぐらい時間をかけて
おられるんですか?

私の場合、職種の関係で職場では一切PCは触ってません
で、あまり筆の早いほうではないので
あの程度のぶろぐでも、一日一本がやっとです。
一日何本も書いておられるのを見て
「いつ仕事してるんだ」なんて失礼なことを
思ったりもしてます。
【2008/08/19 00:04】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
ありがとうございます
>1本あたり、書くのに何分ぐらい時間をかけておられるんですか?

実は嫌味っぽくなりますが「1本10~15分」です。
ほとんどが「メモの編集」です。

仕事中に思いついた時に「こんな記事が着たらこんなネタ」ってメモをする。
外に居る時は携帯のメールに入れて事務所のPCに送る。
そして夜に「こんな記事には」とタイトル付けと伴に編集をするのです。

PCで文章を書く業務が多いワタシ。
「言葉とタイピングが一緒」でないとメシの種にならない事情も・・・
だから、妙にタイピングが早いってのもひとつの理由かも知れません。
前妻に「女子高生より携帯メールが早いね」と嫌味を言われた事も・・・

・・・そんな感じでございます。
【2008/08/19 00:16】
確かに・・・重い歌詞ですね。
恥ずかしながら、まだきちんと聞いたことがなかったのです。
CMでは流れてましたが。

これはフルコーラスじっくり聞きたい歌ですね。
そして、「人生の無駄遣い」をしてる人たちに
じっくり聞いてもらいたいですね。
【2008/08/18 23:35】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
ありがとう! 4万アクセス
くじらいだー@さんのこの記載で40,000アクセスを迎えました。
40,000に近いカウントを見ながら「くじらいだー@さんに」と思ったら・・
願いが叶った事に思わず驚いています。

一番初めにコメントを頂いた方にカウントして頂いた道標。
不思議な縁に喜びを感じて居ります。
これからも宜しくお願い致します。

>恥ずかしながら、まだきちんと聞いたことがなかったのです。
>CMでは流れてましたが。

実はワタシもフルコーラスはまだなんです。
しかし、詩を通読し感慨深くなったので記載しました。
本当に深い歌です。
【2008/08/18 23:43】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析