忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<靖国参拝>15万2000人祈りささげる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080815-00000102-mai-soci
(8月15日20時2分配信 毎日新聞)


お盆休みには「墓参り」をするのが世の倣いだった日本。

しかし「サマーバケーション」になって、かつての盆休みではなくなった。


予め申し上げて置くが、ワタシは「サヨク」でも「ウヨク」でも無い。

しかし、靖国神社に対して政治家が参拝する事は当たり前だと思う人間である。

その理由は、すこぶる単純なのである。
国会議員と言う公的な立場の人間が「戦死者を弔い憲法第9条を守る」
これはごく当たり前の事だと考えて来たからである。


世の中では「憲法第9条」だけが一人歩きしている。

「もう二度とこんな事を繰り返してはいけない」
そんな意見にワタシも確かに同調する。

しかし「戦死者を弔う」と言う場所や機会は何処にあるのだろう。
そんな事を踏まえて「靖国神社」は「戦没者供養寺」の解釈に至ったのだ。

大体、葬儀自体「神道」で行う場合があるだろう。
それを考えると「戦没者供養寺」と言う解釈は決して間違って居ないと思う。

お寺では、荼毘に付された故人に「戒名」により仏様になる。
神道は「戒名」ではなく「そのまま神様になる」だけだろう。


ならば、沢山の神様が祀られる神社の存在は「供養寺」ではないのだろうか。

それを、何の得があって反対し、揶揄する必要があるのかがわからない。
戦争で命を落とした方々には、何の罪も無いのだ。

だから「国民を代表した国会議員」が参拝する事は、むしろ当たり前にならないか。
政治的背景なんかどうでも良いのだ。
思想的背景に惑わされる事は全く無いのだ。

国の論議をする人間が「戦争で落とした尊い命を弔う事」に何の問題があるだろう。
各家庭に行けない代わりに「靖国神社」を利用させて頂くのだ。
単純にそれだけの話なのだ。


だから「先祖の墓参り」をやらなくなった多くの日本人が居ると思う。
だから「先人に敬意を表する事」が出来なくなったのだと思う。

戦争体験等を、お化けの話でも聞くように疎む多くの輩。
先祖の墓参りを拒否し、海外旅行に耽る馬鹿な輩。

そのくせ「韓国はどうだ」「中国はどうだ」と「仮想戦争三昧」の輩。
全く矛盾この上無い我が国の姿を残念に思う日でもあるのだ。


だから、これだけは強く言いたい。

靖国神社参拝の何処が悪いのですか。
単純な理由で「参拝すべき」と願う事は間違いですか。

憲法第9条を偉そうに語る暇があれば、考える事ではないだろうか。



◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言

感謝を込めて・10万アクセスのご報告~izaが何故か・・・・・の報告です

教育現場に隠された「鬱病づくり」をどう思う?~ゆーぱぱさんへの回答を書いてみた

拍手[0回]

PR

コメント
戦没者供養は・・・
各人、いろんなやり方があるでしょう。
「靖国参拝」は
「否定」するのも間違いなら
「押しつける」のもまた間違いでしょう。

昔から、日本人は
「物事を柔軟に考える」のが苦手な人が多いようです。
故・林家彦六師匠は、熱心な「日本共産党」支持者でした。
一方、日本の伝統を重んじる方でもありました。
だから、「選挙前」の「祝日」には
「共産党選挙ポスター」と「日の丸」が玄関に並んでいました。
共産党幹部が、彦六師匠に学んでいたら
今でも「確かな野党」でがんばれていたのにと思うのです・・・
【2008/08/15 23:40】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
彦六師匠 知りませんでした
>共産党幹部が、彦六師匠に学んでいたら今でも「確かな野党」でがんばれていたのにと思うのです・・・

「失ってしまったものは余りにも大きい」
そんな事を考えさせられる話ですね。
【2008/08/15 23:43】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析