忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミツカン、納豆2品にエコ容器を採用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080819-00000026-nkn-ind
(8月19日8時34分配信 日刊工業新聞)


-福島の言葉でたまに書いてみる-

おらほでの昔の朝は「納豆」(なっと)って決まってんだでナイ。

今はあんまり売ってねぇげんちょも・・・
藁で包まった納豆が、一番んまがったんだでナイ。

福島市では「大文字屋」っつ~昔っからの店があってナイ。
赤い包装で中が経木で納豆が入ってんだ。

ほいづをふたっつばっか「づんねぇ茶碗」サ入っちナイ。
そごサ大根の葉っぱどが入っち皆で食うんだ。

最後に残った納豆サ、飯を入っち食うっつ~のが一番んめがった。
今はプラスチックっつ~石油臭ぇもんが容器になってっけんちょも。
あん時の納豆が一番んめがったな。

【判りづらい箇所だけ訳します】
げんちょ=けれども
づんねぇ=大きい
んめ=美味しい


こんな風に「地元の言葉」で納豆を振り返ると懐かしさが込み上げる。

昔は我が友、くじらいだー@さんの関西方面の方々に理解されなかった納豆の味。
今は健康志向もあり、比較的全国区となった納豆である。

実は我が町福島市は、日本で一番納豆を消費する町である。
「納豆は水戸」と思われている方々が多いかも知れないが、水戸は2位である。

参考:
http://www.stat.go.jp/data/kakei/5.htm


「それじゃ福島で一番美味しい納豆は?」

そんな方の為に、ワタシが一番美味しいと思う納豆を紹介する。
だいもんじ食品「大粒」である。

参考:
http://e-natto.com/daimonji/otubu.html


更に福島市で当たり前に売って居る「隠れた納豆商品」もある。

隣町の山形県米沢市で作られる「雪割納豆」である。
どんなものかと言えば「粒のままの塩辛くない味噌」のようなものである。

参考:
http://www3.omn.ne.jp/~maruyone/maruyone_file/shohin/natto.html

上記のURLをたどって頂けば150gの製品がある。
これが昔から親しんだ「雪割納豆」である。


実はワタシは、夕食の代わりに納豆をよく食べる。
御紹介させて頂いた“だいもんじ「大粒」3個パック”を一気に食する。
基本的に夜に「穀物」を口に入れないのがモットーだからである。

わかめスープと納豆。最高の組み合わせである。
たまに嗜好をかえて「納豆+牛乳」ってのも美味である。
それは元来の「納豆の糸」が嫌いな方にはお薦めしたい食べ方である。
当然「納豆+ヨード卵光」は最高である。


今日は珍しく納豆で熱く語ってしまった。

たまにそんな日があっても良いだろう・・・・・

そんな事を思いながら、これから納豆を食べるワタシであります。


◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言

「優勝の栄誉」と「野球部クズレ」~大阪桐蔭の優勝に考える

それじゃ義務教育を廃止にしますか~教師の生徒への「性的悪戯」を考える

「捨てたもの」に文句を言う日本人~相撲ファン以外が力士大麻事件に文句ばかり言うな!

失ったものを単に「輸入」する事~看護師の外国人受入を考える

拍手[0回]

PR

コメント
すまんのう~
>昔は我が友、くじらいだー@さんの関西方面の方々に理解されなかった納豆の味。

一応、過去形で書かれているようですが
申し訳ないが
私は今でも納豆は苦手です・・・

私の子供の頃の食卓には
「納豆」は存在すらなかったのです。
特に、我が父は
納豆を一度も口にすることなくこの世を去りました。
そんなこんなで、身体にいいことは解ってますが
やっぱり、う~ん・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
逆らいついでに
「捨てたもの」に文句をいう日本人・・・について

なぜ、多くの日本人が「相撲」を捨てざるをえなかったのか
少なくとも、協会関係者は「捨てたもの」の意見を
無視してはいけないでしょう。

これは、例の「無責任ブロガー」へのケンカ売りであることは理解できますが
こをゐちさんの目の届かない所にいる
「相撲を捨てた善意の日本人」が、この記事を見たら
気を悪くするような気がします。

ここは、「一部の困った連」への説教であることを、明記したほうがいいでしょう。

ちなみに
私の周囲には「相撲を捨てきれない」人間だらけです。



【2008/08/19 22:57】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
納豆・・・ 駄目でしたか
>私の子供の頃の食卓には「納豆」は存在すらなかったのです。

やはりそうでしたか。
元々関西の方々は「干し納豆」がギリギリと聞いておりましたが・・・

>「相撲を捨てた善意の日本人」が、この記事を見たら気を悪くするような気がします。
>ここは、「一部の困った連」への説教であることを、明記したほうがいいでしょう。

そうですね。早速「追記」を致します。


>ちなみに私の周囲には「相撲を捨てきれない」人間だらけです。

くじらいだー@さんとの出合いが「相撲の意見交換」でしたよね。
「元・相撲ファン」って書いたのは「捨てきれない人間」だからかも知れません。
「若三杉」の頃「蔵間」と伴に大好きでしたから・・・
【2008/08/19 23:05】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析