忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、リアルタイムで「日航が福島空港撤退」のニュースを見ていた。

地元のニュースだけに、何とも言えない気持になった。
今年、友人を訪ねて大阪に飛ぼうと計画をしていた矢先の事。
まあ、仕方無い。今年は大阪に行くのをあきらめよう。

なんて・・・大丈夫。仙台空港の方が近いから。
オチをつけた話をしてしまったが・・・・・


ワタシが住む福島市民にとって、福島空港の存在は「?」だったと思う。

東京まで新幹線で二時間弱の地域である。
まして、仙台空港までの距離と比較しても何等変わり無い。

利用した事があるのは「福島・沖縄便」を2回程度。
海外には「仙台か成田」の利用しかしなかった。

県庁職員の友人も「職員割引」の様なモノがあって利用した話を聞いた。
福島県が職員補助をしても、この程度になってしまうのだ。
如何に利用されない便が沢山あったかだけを知る事になったのだ。

まあ、何て事は無い。

元々建設にあたっても「福島には空港なんか必要無い」って話が多かった。
あまりはっきり言えないが、政治家の方が中心になって行った事だ。
そんな空港が、日本には幾つかあると思う。


そう言えばあの頃、誠淑やかに囁かれた噂話もあった。

ソビエトが攻めて来たら、先ず札幌空港を始めとして襲撃される。
そうなると、目立たない空港が必要になる。
だから福島の山間で目立たない処に空港を作るんだ。

北朝鮮とアメリカの関係が激化した時の事を考えて作るらしい。
新潟よりも福島でアメリカの空軍が待機して待てる様に。
だから陸上自衛隊郡山駐屯地が出れる須賀川に作るんだ。

今考えると、あの頃の青年会議所の連中はロクな事を言ってなかったな。
そんな感じで、様々な噂話を振り返ってしまう。


原油価格の高騰は、本当に思い知らされる事でいっぱいだ。

そのうちの一つが「福島空港からのJAL撤退」だ。
本当に必要だったか否かが、いとも容易く結果として出る。

ガソリン代の高騰で「マイカー出勤が少なくなった」事も同じだ。
更に、これからは観光地や温泉地にも、その暗い影は押し寄せるだろう。

ガソリンが勿体無いから、車で遠出して遊ばなくなるだろう。
諸物価値上がりで、家計が圧迫される事もあって。


まあ、アナクロな話をさせて頂ければ「昔に戻った」だけなのだ。

車で送り迎えされるのは「金持ちのお坊ちゃん」だけだった。
貧困層と中級層と高級層があって、皆が「高級層」を目指した。
だから、ハングリー精神で頑張って来たのだ。

朝はふりかけと漬物と味噌汁。昼は手弁当。夜は晩酌とつまみ。
朝から外食のモーニングサービスなんて贅沢は無かった。

だから「残さず食べなさい」と、食事をする事の有難さがよくわかった。
だから「外食での高級食材」の味が十分に理解出来た。
だから「本当の食の安全」が保たれて来た。

外食は、ひとつの「家族の絆」を結んで居た。
そう「家族の絆」が一つの秩序となって存在して居たのだ。
そう「現在の同居人感覚の家族」ではなく「分かち合う食事」があったのだ。

飛行場だって同じだろう。

短時間の移動をよしとする風習が作った結果が沢山ある。
飛行機で「あっと言う間に到着」の旅行など無かった。

だから「近所の風景の美しさ」を十分に堪能出来た。
だから「友人の旅の土産話」に空想を巡らせた。
だから「語り合い・夢を作る」事が誰でも出来た。

旅行は、時間がかかるから「大人になったら」と夢を見れたのだ。
そう「夢が無くなった世の中」ではないのだ。
そう「競い合って夢を壊した」だけなのだ。


話が妙な方向へ行ってしまった気がするが・・・まあ、いいか。

我が県の空港の一件で、これだけ考える事が出来たのだから。


日航が福島空港撤退 国内線廃止、支店閉鎖へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080710-00000005-khk-l07
(7月10日6時12分配信 河北新報)


◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言

何せ「酒の席」の事ですから・・・~痴漢で免職になった教師の物語をドラマ化してみた

また「取り易い処から」取った国税庁~ライブドア脱税報道について考える

だって「利口足らず」なんだもの~「タスポ発行の是非」のコラムに考える

もう「シラを切る」のはやめなさい~大分県の教職員採用問題を考える

拍手[0回]

PR

コメント
「大阪の友人って、もしかして・・・」
「福島空港」だけではなく
全国には「無理矢理作った」空港がいっぱい
あるようですね。
たとえば「神戸空港」
「伊丹」も「関空」もあるのに・・・
関西の空は飽和状態です。
しかも、神戸といえば「震災」
その復興対策が済まないうちに空港建設
血税無駄遣いの極みでしたね・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「大阪」へは「新幹線」でも大丈夫だと思いますよ。

お越しの節は是非ご一報を!?


【2008/07/10 22:14】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
もしかしません
今回は身近過ぎて書けない事もあり、若干難儀な表現になりました。

元々「鉄ヲタ」のワタシ。
新幹線の禁煙時間に耐えられるかだけが鍵になります(笑)
【2008/07/10 22:18】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析