忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ニートはどうして男だけなの?」 そんな疑問が正しくないワケ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080712-00000001-jct-soci
(7月12日17時36分配信 J-CASTニュース)


子供を「手乗りインコ」にした親が居た。
子供を「ロボット」にした親が居た。
そして「疑似社会」で生きて行けるように「パソコン」「携帯」を与えた。

ニートってのは、そもそもこれが始まりではないのか。


最近の評論家の表現に、頭が割れる程感心してしまった。

何が「火事手伝いが通じる」だ。
それは、貴方達がお得意の「男女差別」ではないのか。

何が「雇用問題」だ。
何でも社会のせいにするのは、自分の発言に自信が無いからだろう。
何でも社会のせいにするのは、本当の姿と接して居ないからだろう。

所詮「机上の論理だけ」の大学教授の戯言だ。
エリートになる為の学生だけと接して来た職業の方には、語る資格は無い。


ニートはある意味「鬱病」と考えなければいけない。

それは、イマドキの「なんとか症候群」って認定の意味では無い。
それは、老人性鬱と同様の「家族に作られた病気」の意味である。


以前からワタシは幾つか「老人問題」について書かせて頂いた。

その中で「健常者が鬱病になるプロセス」を書かせて頂いた。
家族が厄介払いしたいが為に老人ホームに追いやる方法についてである。

何処も悪くも無いのに「認知症状がある」とか「鬱病になった」と難癖をつける。
ケアマネージャーや、民生委員にその事を訴え、老人ホームに入所させる。
何処も悪くも無いから、周囲に影響されて、本当に鬱病になってしまう。

そんな現実をひとつ取っても、ニートにつながる理由がある。

会社の社長が資金繰りに困って鬱になる事とは、訳が違うのだ。
会社員が上と下に挟まれて、行き場を無くして鬱になる事とは訳が違うのだ。
だから、幾らメンタルケアを行っても困難を期すのだ。

病状は悪化する事はあっても、上向きになる事は本当に難しい。

一番身近な社会である「家族」に裏切られたカタチなのだから当たり前ではないか。
何故それを考えないのであろうか。


「ニートから脱却するのは男性の方が不利」
そんなお気楽な事をよく書けるものだ。

働ける職種なんて、訳の判らない事を論ずるなら、もっと現実を見ろ。
仕事を選んだ挙句、辛いから辞めるなんて人間はザラだろう。

小島貴子さんと言う方は、それだけ素晴らしい家族をお持ちなのだろう。
小島貴子さんと言う方は、それだけ素晴らしい子供さんをお持ちなのだろう。
小島貴子さんと言う方は、それだけ素晴らしい生徒さんをお持ちなのだろう。

まあ・・・単なるオッペケペーに過ぎないのかも知れないが。


だから、日本から一人でも「鬱病」を無くさなければならない。

それには「身近な社会」をしっかりしなければならない。



◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言

「ブログやコラムで斬る」を考える~最近のブログやコラムに苦言を呈する

大丈夫だ!これは日本の縮図だ~厚生労働省・勤務中のネット使用を考える

「東京メッツ」があってもいいじゃないか~「最下位ベイスターズ」を応援する

拍手[0回]

PR

コメント
ニートとは現代の家族関係が生んだ病気です。
ニートとは「社会と家族」が作り出した人種だと思っています。好きな仕事=やりたい仕事として勉強をしても、現実の厳しさに耐えられずにドロップアウトしていく人間は私の周囲にもいます。ニートはそれ以前の問題であり、「雇用問題」はあくまでもその一部に過ぎません。仮に雇用が上がっても(景気が良くなっても)、本人が働く意欲がなければ意味がありません。過去に日本共産党のポスターを見たことがありますが、確かに間違ってはいませんが、働く場所を提供しろという内容だったと思います。民主党もこれと同様だったと記憶しています。ここに私は落とし穴があると思っています。働く意欲が無いから教育もいい加減もしくはそれ以下。ただ毎日をぶらぶらしているだけ。こんな風にしたのは社会の責任だけでしょうか?私はそうは思いません。親の甘え、社会の厳しさを教えなかったことにあると思います。全て自分の思い通りにはいかない、これが人生です。これは自由主義でも旧共産主義でも、日本でもアメリカでもドイツでも旧ユーゴでも同じことです。完全に親離れや子離れは難しいことでしょうが、将来のために自立することを教えることができていない証拠。また親が働いているうちはそれなりに裕福なので、ついつい甘やかすことも要因の一つでしょう。今までの親子関係がこの結果を生んだと思っています。
ニートに対しては私は厳しい見解です。
現代の家族関係が生んでしまった一種の病気です。心の病です、徹底的に治療すべきです。
社会への大きな損失になります。
時間はかかりますが、じっくりと、がっちりとやるべきです。

ただ働きたくても働くことができない人にはしっかりとサポートしてあげるべきです。これは問題が違います。それこそ「雇用問題」です。

この評論家の言った言葉や内容は差別的発言を感じます。「家事手伝い」は通じません。甘いです!それはあくまでも表面上のことです。
ニートに男女の区別はありません。
もっともらしいことを書いていますが、社会はそんなに甘くはありません。体感した者でなければ分かりません、その辛さ、厳しさを!
「夢を持たず、何もせず、社会の責任にする」
このような人間(ニート)は可哀想だとは思いません、ただの甘ったれ!と言いたいです。親も馬鹿者です。うちの坊主にはこんな姿にはなって欲しくはありません。

>小さな企業でさえしっかりと働けない人間がステップアップなんて出来ないとも思ってます。それを可哀想だなんて思う方がおかしいと考える私は過激でしょうか?
私もこの意見に同感です!全然過激じゃありませんよ!
【2008/07/14 22:28】 NAME[weekdaybattler] WEBLINK[URL] EDIT[]
感謝です
ただ一言しか言えません。
本当に有難う御座います。
【2008/07/15 03:25】
「利口足らず」の日本人
最近は、一日本人として
このブログ「iza」も含めて
読むのが辛くなってきます。

なぜって、私も「日本人」だから。
とうとう「利口たらず」とまで言われ
もう「救いようのない国民」という感じですね。

このブログを毎日読んでると
正直、「日本人」を辞めたくなります。
かといって、今更他国人にもなれませんし・・・

今の日本、どこに「希望」があるのですか?
【2008/07/13 22:27】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
そうですね・・・・
ワタシにとって、くじらいだー@さんが一番の希望の光です。
このブログに、一番初めにコメントを書き込んで頂いた嬉しさを忘れません。
様々な事があってブログを始めて、久々に感じた「希望」でした。

その他にも希望の光は沢山見えます。
weekdaybattlerさんやコメントを頂く沢山の方々です。
毎日沢山の方に見て頂いて居る事が希望の光です。
「ブログの世界は死んだ」と評論家の方が言ってました。
でも「そんな事は無い、生きている。」って思えて。

何も考えないで、日永に過ごす事が出来ないワタシ。
感謝の心とともに、何時も思うのです。
「今日も生きていて良かったな」って。
「今日もブログを書けて良かったな」って。

一人でも多くの人が理解してくれた事が「希望」なんです。
メールを貰って感じるんです。
コメントをもらって感じるんです。

栄華から貧困になるのは辛くて死にたくなる思いになります。
でも、底辺から少しづつ上がって行かなくてはならない今の世の中。
こんなワタシの拙いブログで、世の中を見直して頂けた方が一人でも増えた。
それがワタシにとって一番の希望の光なんです。

izaでは過ぎた表現になっています。それだけです。

変な返信を長く書いてすいません。
【2008/07/13 23:02】
親が裕福なだけだと
私はそう思ってます。
結局、働かなくても食べていけるのは、親が裕福だらからでしょう。そんな状況にした親が悪いと思いますけどねぇ。結局は、いつまで経っても親離れできない子供と子離れできない親が両方悪いんだと思います。
そして「家事手伝い」と言う昔からある言葉。最近は「フリーター」とちょっとこじゃれた言い方に変わってますが、これだって就職できなかった人の逃げ道だと私は思っているんですよ。確かに世の中の景気によって就職出来なかった方々もいるでしょう。でも、誰も彼もが、トヨタやソニーに就職は出来ないのです。
小さな企業でさえしっかりと働けない人間がステップアップなんて出来ないとも思ってます。それを可哀想だなんて思う方がおかしいと考える私は過激でしょうか?
【2008/07/13 17:42】 NAME[極楽とんぼ] WEBLINK[URL] EDIT[]
何時も正論を有難う御座います
>小さな企業でさえしっかりと働けない人間がステップアップなんて出来ないとも思ってます。それを可哀想だなんて思う方がおかしいと考える私は過激でしょうか?

極楽とんぼさん! 全くその通りです。
そんな気持の方が沢山居れば、ニートの問題が解決するのです。

何時も正論のコメントを頂き、感謝して居ります。
【2008/07/13 17:48】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析