忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<真柄建設>民事再生手続きを開始 負債総額348億円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080705-00000114-mai-bus_all
(7月5日21時37分配信 毎日新聞)


こんなニュースが流れると、他人事の様なブログタイトルが多くなる。

頭が朦朧として蒸し暑い福島市から、そんな方々にぼやいてみたいと思う。
気分は「人生幸朗」と言った感で・・・

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

浜の真砂は尽きるとも、世にボヤキの種はつきまじ。
キザな事を申し上げますが、まぁ皆さん聞いてください。

今は「インターネット」言うのんが情報の中心になってまんが・・・
「ブログ」っちゅうモンのお題で「こりゃあかん」ってもんもありますやろ。

いやしくもワシは正義の味方や、そんな事見て黙っとれるかい!
そんなボヤキを、チョッと聞いとくんなはれ。

「まだまだこれから倒産が多くなる」

「不景気」ってこれだけ大騒ぎしとるやないか。
それを横目で見て、何を言うとんじゃ。
倒産が多くなるのは当たり前やないかい。

何を他人事の様に言うとんねん。
お前さんの会社が倒産しないとでも思ってるんかい。

役所かて破綻する時代なんやぞ。
ウチの大阪かて、大変なんやぞ。

あんたの会社が潰れたら「ウチの会社が潰れた」
泣きべそかいて「おかぁちゃん」って、ブログで書くんかい。

「ブログランキングに参加してます。こちらをポチっと。」

そないな事をオチみたいに最後に書くな。ドあほ。
本気で考えとらん証拠やないかい。


「不正経理の顛末」

上場しとるんやから、投資家を喜ばさなあかん。
お前は「社長の顔」を見た事あるんかい。

嘘ついても「ぼちぼちでんな」って言わなあかん社長なんやで。
そないな事ばかり言うて、しっかりボーナス貰うとるやないけ。

文章の前に「グラビア写真は●●で」

そないな画面に書かれて、お前の言うとる事が「まとも」やなんて誰が思うか。
ええかげんにせい。ボケ。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

人生幸朗さんになったつもりで書いてみました。
関西弁の表現が誤って居たら、是非ご指摘下さい。


「お父ちゃんもう帰ろう」と言われたので・・・・・

最後に、ブログをお書きの皆様のご健康とご多幸とお祈り申し上げます。


◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言

「上げ足取り」ばかりの日本人~落書報道について再度考えてみる

日本にも迷ギタリストが居る~政治家に対する「エアギター表現」について考える

江戸の敵を長崎で討つ~「英国ジャーナリストのサミット批判」について考える

民主党は何をしたいのか?~民主党「暫定税率廃止再検討」を考える

拍手[0回]

PR

コメント
「何をごちゃごちゃ言うとんのや、このドロガメ!」
普段は日常の出来事を綴った「落書き帳」の
ような記事しか書いたことのないブロガーが
(そういうブログを否定はしませんが)
たまに何か社会的な事を書こうとすると
これが「ゆさ幸朗」のぼやきネタになってしまう・・

そういうお方は、背伸びをしないで
「ぼのぼのブログ」一本でいけばいいんです。
それはそれで、楽しいんですから。

・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪弁表現は、おおむね間違ってはいません。
ただ、人生師匠の口調とは、少し違うかな?
やっぱり「責任者出てこい」のフレーズは
不可欠でしょう。

締めの言葉は
「わがまま勝手な事ばかり申しまして、こんな
おもろないブログ読みたないわい!という
お叱りのお言葉もなく、最後までご覧下さいました
事を心より感謝し、皆様方のご健康とご幸福を
お祈り申しあげ、ゆさこをゐちぼやき講座、
本日はこれにて終了いたします・・・」
とでもしますかな?
【2008/07/06 22:43】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
「添削」有難う御座います
>そういうお方は、背伸びをしないで「ぼのぼのブログ」一本でいけばいいんです。それはそれで、楽しいんですから。

くじらいだー@さんが言われている事と同じ思いがありました。
それゆえに、今まで使わなかった方法で書いてみました。

>やっぱり「責任者出てこい」のフレーズは不可欠でしょう。

それを「何処に入れたら良いのか」わからずに、終わってしまいました。
まだまだ勉強不足ですね。

>「わがまま勝手な事ばかり申しまして、こんなおもろないブログ読みたないわい!というお叱りのお言葉もなく、最後までご覧下さいました事を心より感謝し、皆様方のご健康とご幸福をお祈り申しあげ、ゆさこをゐちぼやき講座、
本日はこれにて終了いたします・・・」

ん~ さすがです。
チョッと最後の締めが中途半端になって居ましたね。
どうしても「年に5~6回見れれば」と食い入る様に見ても・・・
実際の「模写」の難しさを感じてしまいました。

くじらいだー@師匠。 ありがとうございます。
【2008/07/06 23:00】
決してこの世の中、他人事ではなりません。
公務員の世界でも「倒産」がありますよね。我が藩である尾張藩も決して他人事ではありません。最近では蝦夷・夕張市が適応になりましたが、対岸の火事ではない、本当にヤバイ状況になっています。岩代国福島藩も同様だと思います。北隣の仙台藩ではJA本部が破綻しています。「民間は利潤を上げないと生き残れない」これが企業の定めです。うちの職場も同じことです。
民事再生法にしても、会社更正法にしても、適応されればこちらとしては最悪な事態を想定しなければならない。家族の生活もかかっているからこんなことがあってはならないし、このような事態にならないように協力や監視は必要になってきます。「二重帳簿や使い込み・使途不明金などを隠すため等の不正経理」何て言語道断です!
労働者は企業に対して労働力を提供して、企業のために働く。
企業は利潤を得て、労働者に対してその対価として賃金を支払い、健全な経営を行い、労働者の生活を守る。
基本的な企業側と労働者側との関係ですが、「不正を行うこと」はこれらの関係を壊すことになり、周囲の対して被害や迷惑をかけることなります。企業の責任と労働者の保護は今後大切なことになるでしょう。そうでなければならないと思いますが…( ̄ヘ ̄;)ウーン
【2008/07/06 22:34】 NAME[weekdaybattler] WEBLINK[URL] EDIT[]
本気になって考えて欲しかったから・・・
尾張のサムライ殿のおっしゃる通りです。
それを真剣になって考えなければいけない筈の世の中の発言。
にもかかわらず・・・・・

今回はそんな思いだけで書いてみました。
【2008/07/06 22:51】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析