忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「わが子等に」芥川龍之介の“幻”の遺書4通発見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080718-00000090-mai-soci
(7月18日3時8分配信 読売新聞)


芥川龍之介さんの遺書4通が、東京都内の遺族宅から見つかったそうだ。

「人生は死に至る戦ひなることを忘るべからず」
重い言葉だ。実に思い言葉だ。

「蜘蛛の糸」には、争う事の醜さを充分に勉強させてもらった。
「杜子春」には、世の哀れさを充分に勉強させてもらった。

実はワタシは「杜子春」をモチーフにして「いちおくえん」と言う詩を書いた。


  作詞・作曲:ゆさこをゐち(1985) いちおくえん


   神も仏もありゃしねぇ 生まれついてツイテねぇ
   そんなおいらある時に 拾っちまったいちおくえん

   縄ツキだけは勘弁! だからサツの旦那にお任せ
   どうか出るな持ち主! 願い叶ったぜ俺のもの

   最高だぜ金がざくざく 俺一人のもの
   何て最高な気分さ

   乗りつけ無ぇ外車に乗って 借金取りとおさらば
   女くっつきゃ振り払う おいらの天下さ世の中

   さあ食えよ踊りまくれ 此処じゃおいらが大将さ
   誰もがよく言ったもんだぜ 世の中全て金だと

   最高だぜ金がざくざく 俺一人のもの
   何て最高な気分さ

   血も出ねぇ程呑み歩き うんざりする程女を抱く
   気がつきゃ俺は文無し 誰も相手にしちゃくれねぇ

   おい!俺を忘れたかい? あんなに楽しんだじゃないか
   金の切れ目縁の切れ目 何時までもあると思うな親と金


拙い詩ですいません・・・・・


そんな事もあり、遺書に書いてあった事が気になって仕方が無い。

甲斐よしひろが書いた「HERO」に似た意味なのだろうか。
「人生は何時も路上のカクテルパーティ」

でも、勝手に解釈すればこうなる。
「何時も死を覚悟しながら戦い続けてこそ人生」

つまり・・・・・
「自分に責任を持って行動せよ」
「明日は来ないと思って今日出来る事は今日やれ」
そんな風に勝手に解釈してしまった。

今の時代に忘れかけた言葉と、何となく思った。
だから今、遺書が出てきたのだろうか。

チョッと都合の良い解釈かな(笑)


ワタシも、今のうちに「遺書」を残して置こうかな。

それは「死を目指して」ではなく「何時も悔いなく生きる為に」


◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言

住民として「反論」を淡々と書く~わが町の中心部に誰も知らないまま仮出所施設が出来る

求めたからって何になる?~福島県教育委員会に苦言を呈する

「連帯保証人制度」を採用すれば良い~肉親に「関係ない」をもう言われたくないから

6,600万の追徴課税納付~守屋被告の退職金返納をチョッと評価する

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析