忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282] [281] [280] [279]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<大相撲大麻疑惑>精密検査でも陽性反応…露出身2力士
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080906-00000038-mai-soci
(9月6日12時4分配信 毎日新聞)


相撲の決まり手で「死に体」と言うのがある。

連日の報道に見る「自民党総裁選」「相撲界」
この二つの世界に共通点がある気がする。
それは両者とも「死に体」であると言う事である。


「死に体」の基準のひとつにこんなものがある。

相手力士にただしがみついているだけ。

相手がいなければそのまま倒れるような状態。


相撲界だって政界だって、今はそんな状況ではないだろうか。
つまり「勝負を続行すべきでは無い」と言う事である。

ひらたく言えば「無駄な抵抗はやめなさい」と言う事でもある。


相撲界はこの決まり手を知ってか知らずか「まだかばい手がある」と主張する。

政界は「棒立ちの死に体」にも関らず「決まり手を探して」もがいている。


世の中は既に両者が「土俵を割りそうだ」と判っているのだ。
もしかして、既に「土俵を割っている状態」かも知れない。


だから両者とも、これからの発展の為に「仕切り直し」を訴えるべきだろう。


相撲界は「秋場所で頑張らせて下さい」と素直に言えば良い。
政界は「国民の判断を仰ぐ事と致しました」と発表すれば良い。

体制不利な処を無理に勝とうとするから「大怪我」を招くのだ。
だから相撲の世界でも、行司が「死に体」と判断するのだ。


政界を信じて支援した人間を、これ以上どん底に落として欲しく無い。
「国技」と言う気持で、相撲が大好きだったファンを、もう一度振り返って欲しい。


今は「これ以上ぶざまな姿が無い」状況にあるのだ。
だからもう、見栄を張るのはやめて欲しいと思うのだ。


相撲界と政界の判断をする「行司」は、他ならぬ「国民」であろう。

だから「非難轟々の屑ブログ」を立てる暇があったら、淡々と引導を渡そう。

だから「意味の判らない世間話」で政局や相撲界を無碍に批判してはならない。
そんな暇があったら「死に体」の意味を理解しよう。


だからワタシは淡々と申し上げる。

両者共々「大怪我」をする前に「仕切り直し」をしたら如何でしょうか?




◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言

姥捨て山に文句をつけた愚か者~老健施設の拘束裁判に思う

年金受給の総理大臣は是か非か?~「おじいちゃん総理大臣」を考える

「国を守る仕事」の自衛隊では?~自衛隊の「いじめによる自殺」を考える

拍手[0回]

PR

コメント
その「屑ブログ」というやつを・・・
幸か不幸か、あまり目にする機会がないのです。
しかし、こをゐちさんが毎日のように(特にiza)
さながら「頭から濃硫酸を浴びせた上から金属バットで
頭蓋骨を粉砕してしまいたい」ほど忌み嫌う「屑ブログ」

でも、あえて言うなら
もう、無視してもいいんじゃないかとも思います。
「ゆさこをゐち」が本当に戦うべき相手は
そんな「屑連中」じゃないはずですが・・・

伝説のコミックソング「アホの坂田」より
♪アホは治るよ必ず治る
 ゆでて冷やして皮むいて
 通天閣から突き落とせ・・・

(ちなみに、素顔の坂田師匠はそんな屑連中より
 ずっと「性格イケメン」なんだそうで)

【2008/09/06 22:46】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
素直に 「はい!」
そんな意味で今宵は「お払いの日」にしました。
只今お払いから帰って参りました。
【2008/09/07 03:09】
決り手
勇み足という決まり手もありましたっけ…!
【2008/09/06 22:11】 NAME[凸夫] WEBLINK[URL] EDIT[]
うまいっ!
山田君! 凸夫師匠に座布団一枚差し上げて!
【2008/09/06 22:17】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析