忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282] [281] [280]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちは大丈夫?!週末返上で確認作業 汚染米問題で小売・外食業界
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080907-00000930-san-soci
(9月7日19時11分配信 産経新聞)


何故、事故米が使用されるのか。

その根源を考えれば「消費者」ってものがあると思う。
問題になった会社が大阪にある事から、何となく切なくなった。


昨夜、何時ものスナックに飲みに行った。
馴染みの店なので、お客さん同志が話をするのは当たり前の店である。

隣に座って話をした方が「大阪市」の出身であった。

二人で「上田正樹とサウス・トゥ・サウス」や「憂歌団」を歌った。
「あこがれの北新地」「10$の恋」「おそうじオバチャン」
年齢もひとつ上って事で、それは盛り上がった。

その時に「大阪の安くて美味いのは当たり前」の話になった。

「高くて美味いもんは当たり前やん」
「高くて不味いもんなんか食わせられたら3日もあれば潰れるで」
「大阪はほんまに安くて美味いもんが多い」
「せやから“食い倒れ”っちゅうねん」
「そんな事を考えると東京はほんまにあかんわな」

彼は次々と「大阪の安くて美味い話」を自慢げに話してくれた。
「肉吸い」や「うどん」の話もあり、可也盛り上がった。
大阪は本当に「安い食材」を探し続けている町と言う事を感じた。


それを考えると「ここまでだったら」との使用の可能性が見えて来る。

「安さを要求するお客さんへのコストダウン」だったのかも知れない。
それは決して許される事では無い。

しかし、過剰な要求をされて考えた顛末なら、消費者も考えなくてはならない。

もしも「食品衛生上の試験結果」での使用だったらどうなるだろう。
「15~20%の混入」をしても「事故が起らない程度の値」と判断したらどうなる。
当然「体には影響無い」との判断になり、使用をするだろう。

もしも「泥状化してエア殺菌をした結果」の検査値クリアならどうする。
当然「体には影響無い」との判断になり、使用をするだろう。


そもそも「食品添加物」で、元来の食品が「水増し製造」されている現在である。

それとの違いを考えた方が早いと思うのだ。


パンひとつ取ってもそうだろう。

スーパーやコンビニで売っている物を考えれば良い。
言い方は悪いが「漂白剤」「保存料」と一緒に食べて居るのだ。

「カビが生えないパン」を不思議に思わないのが「不思議」でならない。
だから、今回の事件に考える事は「食品添加物」の是非であろう。

そして「安い食べ物が何で作られているか」の製造表示を見る事だろう。


非難するのは簡単な事だ。


しかし「風が通り過ぎる様に」忘れてしまう事も事実だろう。

だから非難だけではなく「今だから」考えれば良いと思うのだ。


◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言

ポニョなんか歌うなぁ~(涙)~藤岡藤巻(まりちゃんズ)のヒットを祝う

「正義の弁護士」の姿は何処に行ったの?~橋下知事の言動を考える

「金で買う恋愛」の認識が無いのか?~キャバクラぼったくりを考える

拍手[0回]

PR

コメント
くじらいだー@さんに一票!
大阪の「安さ」と国民の「安さ」には大きな価値の差があります。
大阪は人情あふれた人が多く集まる街だと友人は言います。大阪は確かに美味くて安い!しかしその意味を本当に知っている人が他府県民にいるであろうか?大阪の安さは心情であり、真情です。
その中には安全安心も含まれているはずです。
国民の安さは金と味だけと言えるでしょう。そこに本来であれば、以前から安全安心があれば良かったのですが、目先のことだけにとらわれているからこのような事態となるのでしょう。
「灯台下暗し」
この言葉をよく噛みしめることですね…。
【2008/09/09 16:35】 NAME[weekdaybattler] WEBLINK[URL] EDIT[]
わいも「好っきやねん」大阪・・・ゆえに
>「灯台下暗し」この言葉をよく噛みしめることですね…。

その通りと思います。
好きな街だけに、余計に感じます。
【2008/09/09 18:24】
大阪の「安さ」は誇れる「安さ」
ビートたけしさんがよく仰ってます。
「大阪って街は、腹が立つくらい
 食べ物が安くて、うまいの・・・」

大阪の食の「安さ」は
「安かろう、悪かろう」ではなく
一定の品質を保った「安さ」

大阪人は「何でも値切る」民族とよく言われますが
決して「安けりゃなんでもいい」のではないのです。

問題になった会社はたしかに「大阪」の「三笠フーズ」
でも、決して一般の大阪人は
こんなもの望んでないのです・・・

【2008/09/08 00:39】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
その通りだと思います
昨夜の酔いどれた彼の結論は・・・
「安うて美味くて何が悪いねん」でした。
三笠フーズに嘆いて居ながら、話していました。

「たこやき」「肉すい」「ホルモン焼」
様々な「安くて美味い」ものがある大阪ですから。
【2008/09/08 00:44】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析