忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大幸薬品の敗訴確定=正露丸販売差し止め訴訟-最高裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080704-00000125-jij-soci
(7月4日17時51分配信 時事通信)


ブランド商品のコピーを、あれだけ世界では取締って居るだろう。

この判決は「何でもあり」の新しい日本を作ったと言っても過言では無い。


記事の記載にはこうある。

一審大阪地裁は、商品名の上に大幸側がラッパ、和泉側がひょうたんの図柄を表示しており識別は可能だとして、請求を棄却。二審大阪高裁もこれを支持していた。


だから、何なのだ。「正露丸」って名前が問題なのだろう?

津野修裁判長って方は、どれだけオッペケペーなんだ?
そもそも論争の視点が間違って居るのだから、こんなの理由にならない。


それじゃ答えてもらおうじゃないか!

「キティちゃん」を「ネオキティ」と名称を変える。
そうして、明らかに絵柄を判別可能にすれば大丈夫なのか。
それで、サンリオは文句を言わないとでも言うのか。

最高裁判例ってのは「新しい法律」なんだぞ。
そんなに軽々しく「ブランド」を見るものではないだろう。


まあ、最高裁判所が考える事は、この程度だろう。

「“大幸薬品ブランド”があるから販売が著しく減少するものではない」
「安価で購入出来る庶民の薬だから影響は無いだろう」

もしもこう考えて居るのなら、反論を申出てみる。

「蟻の穴は、ダムが決壊する要因になるのだ。」
そう、今回の判決は「蟻の穴」を作った事に過ぎないのだ。

そして、海外に向けてこう言った事にもなる。

「名称を変えて少し絵柄を変えれば日本のブランドをコピーして良いですよ」

全く馬鹿げている。
基本思考が欠如しているにも程がある。


こんなオッペケペーな裁判官ばかりならどうなる。

これから「裁判員制度」で「素人の裁判官」が生まれるだろう。
「ご都合主義の素人」と「常識知らずの裁判官」が判決する。

最早、日本の裁判制度自体が崩壊する事にもなるのだ。

だから、国民も考えなければならないだろう。
裁判員制度が果たして必要かどうかを。

◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言

ご都合主義のアンポンタン~擁護団体と暴露本を考える

値上げに嘆くな~卵値上げを再度考える

「努力」「根性」は死語?~「アニマル浜口さんのCDはお祭りの道具?」を考える

イマドキの日本人の集約~イマドキの日本人と福田総理に共通点を考える

拍手[0回]

PR

コメント
大幸が本家ってわけじゃないよ
バッタモンって・・・日本で作られている正露丸にバッタモンはないと思いますよ。
元々は、日露戦争時に軍の指導の下に作られた薬ですし、その頃より数十社が正露丸を製造販売していました。
大幸薬品は昭和21年設立で正露丸メーカーとしては、クレオソートの製法の特許を持ち第2次大戦中も軍に納品し続けていた和泉製薬よりも後発です。
大幸薬品のHPに中島佐一より「忠勇征露丸」の製造販売権を継承し・・・とありますが、昭和29年に「正露丸」の名で丸薬を特許庁から商標登録されますが、和泉製薬工業の古下富三郎代表取締役と中島佐一薬房の西島喜代至代表が約30社の正露丸関係の会社の代表として特許庁に商標登録取消し審判請求されます。
これが裁判に発展して、昭和46年の東京高裁、昭和49年の最高裁で「正露丸」は「征露丸」の転化したもので(昭和20年代に厚生省薬務局が製造許可申請に対して「征露丸」を「正露丸」と行政指導した)、多年にわたり不特定多数の業者によって全国的に使用され一般的な名称として国民に認識されているとして、特許庁の審決を取消す判決を出します。この判決に伴い特許庁は「正露丸」の登録無効を審決しています。
今回の争点は、パッケージの類似点だったみたいですが、パッケージも「正露丸」発売当初よりどこの物も同じようなパッケージで大幸薬品がオリジナルと認められなかったみたいです。
私は、大幸薬品が「正露丸」の独占を目論んだが、失敗したという風に見てますけど・・・
【2008/07/09 10:52】 NAME[カリブの海賊] WEBLINK[] EDIT[]
ご意見有難う御座います
殴り書きが多い中、正当に論じて頂いた事に敬意を表します。
貴殿の会社のHPも見させて頂きました。

「参考になる専門知識」としてコメント掲載させて頂きます
【2008/07/09 11:07】
我が家は「常磐」
我が家にある「正露丸」を見てみると「常磐薬品工業」製でした。
って、これは薬局で安いから購入してきています。薬局でも「大幸薬品」正露丸と同等てな掲示がされていて、当然のことながらお値段は格安。ってなると関西人な私はこっちを選択ってパターンです。
だから「バッタモン被害者の会」の被害者ではないのですが、情報をば…
【2008/07/05 11:14】 NAME[極楽とんぼ] WEBLINK[URL] EDIT[]
情報提供感謝です!
とんぼさん。いつも有難う御座います。
ワタシの性格をご存知の方でしょうから(笑)お寄せ頂いたんですよね。
半分冗談って事を重々ご承知でしょうから・・・・・

「バッタモン被害者の会」へ情報提供有難う御座います!
【2008/07/05 11:51】
これこれ!これですよ!
私が買ってしまった「三和正露丸」

事もあろうに
「楽天市場」で堂々と売られてます!

http://www.rakuten.co.jp/katuhara/540646/549273/547744/
【2008/07/04 23:17】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
情報ありがとうございます
他の皆様にも・・・・・
「バッタモン被害者の会」に関する情報をお待ちして居ります。(笑)
【2008/07/04 23:21】
恥ずかしながら、私も「被害者」でして・・・
「イヅミ」以外にも
「正露丸」の「バッタモン」は沢山出てまして
そのうちの一つを間違って買ってしまったことが
あります。何せ、箱の色も「正露丸」のロゴも
そっくりなので・・・
困ったことに、薬局の店員さんも気づかないのか
(気づかないふり?)
「正露丸」というと、勝手に「バッタモン」を
出してくる場合が結構多いようで。

しかし、あんなに沢山の「バッタモン」
「大幸薬品」が大らかすぎたのか?
長年の「司法」の怠慢なのか?
【2008/07/04 22:06】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
「バッタモン被害者会」を作りましょうか?
>何せ、箱の色も「正露丸」のロゴもそっくりなので・・・

残念ながら、ワタシはそれを見た事がありません。
だから、逆に驚いてしまいました。
あららららららら・・・・・・・
それでは、ますます「間違った判決」になりますね。

>「大幸薬品」が大らかすぎたのか?長年の「司法」の怠慢なのか?

これは大幸薬品が「あきんどとして大人」だった事。
そして、司法が「利口足らず」だった事なのでしょうか。(笑)
【2008/07/04 22:13】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析