忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[326] [325] [324] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [317] [316]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大和生命は特異な収益構造、他社と状況異なる=金融担当相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081010-00000320-reu-bus_all
(10月10日11時32分配信 ロイター)


生命保険の提携業務を20年余り行って感じた事はひとつだ。

「大和生命って、まだ存在して居たんだ。」

日産生命保険が破綻した際に大騒ぎした時を経験したワタシ。
あの時D生命の業務提携を行って居たワタシは「傍観者」だった。
その時「ここも破綻したのかな」と考えた程度の存在である。


破綻したからってブログ記載するのは「様々な意見」を聞けて結構な事だ。
しかしその中に「大和生命」の存在を知って居た方はどれ位居るのだろう。


まずは「100人中2人」居ればマシな筈だ。


保険に関して、ある意味のオーソリティのワタシ。
でも、ニュースで改めて存在を思い出す程度の会社の破綻だ。
それゆえ、如何に「今まで持った事が奇跡だ」の会社になるだろう。


にも関らず「これ見よがし」に、ニュースで取り上げる姿って何だろう。

ニュースでは「大和証券」と、間違ってテロップを流す程度だ。


にも関らず「これ見よがし」に、ブログで語るって事はどうなのだろう。

「金融再生をやれ」何て、訳の判らない事を書く程度だ。


何も知らないくせに鬼気と叫ぶ姿を、単に傍観し、呆れるだけだ。
だから、勝手にして頂きたいだけである。


しかし、破綻した際の「裏側」ってモノを誰も考えないのだろうか。
余りにも知るワタシとしては、何とも言えない気持がある。


言いたい!


もう口がウズウズする!


でも言えない。


だからこの際、ブロガーの方々も、世の中の方々も勉強されては如何かと思う。

保険会社の破綻は「契約者が可哀相」だけでは無い。
裏側に隠された「結構面白い事」もあるのだ。


ワタシにとっては、また「講演依頼」の際のネタが出来た事だけは確かだ。




◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言


ニホンジンって金持ちだっけ?~経済下落とか嘆く方々にささげる

「夫婦瑞祥」って良いな・・・~「ノーベル賞」は家庭環境が作るのかも知れない


拍手[0回]

PR

コメント
裏側のうずうず
私は破綻の裏に何があったか知りません。
なので、一般論として想像してみました。

・寄せ集め会社なので経営陣は目先の儲けだけ考えた
・役員は揃って無能なごまかしYesマン
・セクハラと粉飾決算は当たり前
・金融庁は経営形態がヤバイのはとっくに承知
・今春から一気に浸水が始まって、沈み行く船からはデタラメをやっていた経営陣が雲隠れ、有能な社員から逃げ出して同業他社に再就職していた

この程度はわかるのですが・気になる・・

追伸:昨日、夜回り先生こと水谷修氏が地元で講演されました。「本を読むのと実際に話を聞くのでは思いの伝わり方が全然違います」と感想を述べた生徒の言葉が印象的でした。
【2008/10/11 18:36】 NAME[ゆーぱぱ] WEBLINK[] EDIT[]
結局・・・・・
>寄せ集め会社

この集大成と感じる昨今です
【2008/10/12 03:06】
私は「正直」な人間で居たい。だから・・・
「大和生命」なんて、聞いたことないです。
全く、知りません。
だから、ここが破綻した事なんて
私にはどーでもいいことです。
だから、申し訳ないですが
コメントはできません・・・

やっぱり「阪急・阪神・高島屋」が気になります。
3つとも、おなじみですから!
【2008/10/10 23:47】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
その通りです
わが県・福島でも「契約件数1,500件」と発表されました。
でも、ある意味どうでも良い事です。

それよりも「阪神が優勝を逃した」事が気になります。
【2008/10/10 23:54】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析