忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

火曜日、仕事をしながら「ぴったんこカンカン」って番組を見ていた事を思い出した。
彼は、娘さんの環境保全?の為に、地元秋田に住まいを戻したとの事であった。


昨今「芸能人が知事になったから産業が復興した」と羨ましがって居る方々がいらっしゃる。
・・・ある意味それは間違いでは?そんな風にテレビを見て考えた。
あ!
「有名人が故郷かゆかりの地に住む」って事が経済効果の現れになる事も考えられるのではないか?そんな風に思った。

それを何故、各市町村長・知事さん達は考えないのであろうか?
柳葉敏郎さんを見て、つくづく考えてしまった。


他に「故郷に住居を構える有名人」は沢山居る。
雪国でおなじみの吉幾三さん・牧場主の田中義剛さん・フォークシンガーの松山千春さん
ワタシの知らない処でもっといらっしゃるとは思うが・・・

あ・・・・
この前、松山千春さんが「夕張でお買い物」をしていた姿をTVで見た。
何となく胸が熱くなったなぁ~
余談はここまでにして・・・


以前・・・・・・
ワタシの近隣の町「安達郡大玉村」出身の経済界でも有名な方が「引退するから」と住所を移した。
住所を移す時、彼は土地・株などの財産を処分した。

処分すれば税金がかかる。

当然住所を移した訳であるから、確定申告時の住所は「東京都」ではなく「安達郡大玉村」
当然ながら住民税も「安達郡大玉村」に支払う事となる。
つまり、彼が財産処分により「安達郡大玉村」に税金を寄与したと言う事である。
まさしくそれは経済効果ではないだろうか?

今は「個人情報保護法」により「長者番付」ってのが無くなってしまった。
しかし、今でも「推定年収何億円」何て話は囁かれる。

そんな方々が「東京」と言う町に住所を置かず、各地に分散したらどうなるか?
「東京」と言う地域だけに「税金の収入」が集中しないのである!
下手に「芸能人知事」を置かなくても、経済効果は上がるのである。


各都道府県・市町村は予算組みに四苦八苦している事を聞く。
「収入が無い」「予算が組めない」
そんな悩みを抱えている処の多くは「棚からぼたもち」を期待しているだけ。
愚かな状況ではないかと考える。

以前「ふるさと創生」などど言うお題目で、各地に一億円を撒いた時があった。
それを再び待っているだけなのだろうか?

しかしそれで経済効果は上がっただろうか?
金の延べ棒を買ったり、建設業者が儲かったり・・・・・・
「金遣いを知らない田舎モノの行為」ばかりがやけに目立った政策であったと記憶している。
ワタシの街でも「あの時何をやったの?」って程度の感覚である。

それならば・・・・・・
「住居を提供しますから」「住民税を少し割安にします」
有名人を招聘すれば良い事だけなのではないか?

どこの地方自治体も「工業団地」何てモノを造成し、優遇措置で有名工場を誘致したではないか?
それを「モノ」ではなく「ヒト」に置き換える事は出来ないのか?

今はそんな時代になって来たのではないか?

「考える頭脳」があってではなく「付き合いだから」
そんな当選の仕方が多い?
各地方自治体の首長の方々であろうから、そんな事は考えもしないだろうけれど・・・


隣の芝生はとても青い。まして「東京」の芝生は青々としているのだ。
それを現実として受け止められるヒトは居ないだろうな?

さて、お客様の処へ出掛けよう・・・

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析