忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

只今会計事務所と税務署の繁忙期「個人の確定申告」のシーズンである。
ワタシもかつて会計事務所に勤務していたもので、何となくこの時期は忙しさを感じる。
携わって居なくても、何となく体がわさわさする。
十数年間やって来たから、仕方ない性なのであろう・・・

昔はほとんどが「手書き」であったので、どうしても時間がかかり残業が多かった。
特種技術と考え、何となく優越感に浸って居たものである。
しかし、技術の進歩により「誰でも簡単に出来る」モノに変貌を遂げた。
経費の使い方、振分の仕方さえ間違えなければ、誰だって出来るようになった。
そのせいだろうか「会計事務所」って処は「パソコンさえ扱えれば良い」事業所になった。
勉強して様々な事を憶えたワタシにとって、何となく嘆かわしい現状になった。

それよか問題なのは・・・
税務署も同じ状況に変化しつつある事である。

ワタシの友人の知り合いが「アルバイト」で税務署に採用されたとの話を聞いた。
何とその人は「簿記さえわからない」人であると言う。
幾らOA時代と、幾らアルバイトと言えども、それはどう言う事なのか?疑問に感じた。

最近は「国税徴収」まで「工場化」しているの?

真面目に帳簿をつけて、真面目に自分で申告をして居る人に申し訳ないと感じないのか?
工場生産よろしく「ここは規格に合いませんから」と撥ねるだけの「申告処理」なのか?
例えそれを質問しても、明解な答えを返せずに「機械しょりしたらこうなっちゃった」
それで済むものなのか?疑問は沢山残る。
それで「税金を徴収する立場」なのだろうから、更に疑問が残る。

少なくとも「簿記3級」程度理解した人を使えよ!

会計事務所も同様である。
最後の会計事務所(ワタシの所属はコンサル部門であったが)の体たらくには唖然とした。
以前のブログにも書いたが・・・・・
まともに結果を説明出来ない輩にお金を払ってる。可哀そうな関与先。
その様は「パソコンが歩いている」だけなのである。
だから、会計事務所に依頼する人が毎年減少するのである。

国税庁も会計事務所ももう少し考えないと・・・
オンライン操作のハッカーにいじられて終わりではないかな?
機械に操作されている、それじゃどうかな?

日本の税金徴収制度の未来は明るい・・・・?

拍手[0回]

PR

コメント
え?
私のようなサラリーマンは
通年は「確定申告」などとは無縁ですが
何かの折には、やはり税務署に行かねばならない
こともあるようで

「申告」に慣れてない我々には
やっぱり税務署員は「プロ」でないと
困りますわな・・・
【2008/03/04 23:33】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
その通りです
妙に「裏事情通」になって「重箱の隅を突く」みたいな話ですいません。
でも「多分見ていない」税務署関係の方々に警鐘を鳴らしたつもりです。

業種は違えど、まだまだこんな話が・・・
小出しに出して参りますので、また聞いて下さい。
【2008/03/04 23:57】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析