忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[329] [328] [327] [326] [325] [324] [323] [322] [321] [320] [319]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<詐欺>33年前から不明、父の年金を詐取 容疑の息子夫婦逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081013-00000008-maiall-soci
(10月13日12時48分配信 毎日新聞)


「水道の蛇口をひねれば水が出る」

そんな感覚で「通帳に自動的に貯まるお金」を捻り出したのだろうか。

ワタシには、どうもその感覚が理解出来ない。
しかし「事あらば」と「お金が降って来る事を夢見た」方には当然なのだろう。


話は変わるが・・・・・
「ねんきん特別便」がそれぞれに届いて居ると思う。

先日「裏付証明の余りにもテキトウ過ぎる話」があったので呟いてみたいと思う。
心の底から呆れてしまった「典型的なお役所仕事」であったからである。


比較的従業員を多く抱えている顧問先での話である。

何年か前に働いて居た人から、依頼の手紙が来たのを見せてもらった。
「第三号被保険者」になって居る証明が欲しいと言う内容であった。

ご存知かと思うが、第三号被保険者とは何かを説明させて頂く。
「扶養家族も年金を払って居ると同じ扱いになるから年金がその分もらえる」
ひらたく言えば「年金をチョッとでも増やすよ」と言うモノである。

ワタシは聞かれて直ぐ、該当当時の記憶を探った。
市町村への申請で、扶養の確認がされ「第三号被保険者」に認定された。
そんな記憶で「個人で市町村役場に確認するのが最適では」と答えた。

そして直ぐに事務員の方に、役所へ確認の電話を入れてもらった。
すると、ナントモな話があったと苦笑いをしたのだ。
「役所担当窓口の答がテキトウ過ぎる回答だった」と言うのだ。


回答はこうだったと言う。

「その当時の記録が残されて居ないので曖昧です。」

「該当する方からお電話頂ければ、対応させて頂いております。」

「そう“住民であった”事を前提として、ほとんど認定しています。」


はぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・?


つまり、こう言う事だろう。

例え登録申請が無く、支払の事実が無くても「支給対象」として認めると言う事だ。

更に突き詰めれば・・・・・
「国民年金を払って居なくてももらえる」事にもつながるではないか。
全く呆れた結果を出している「ねんきん特別便」である。


年金に関して・・・・・

「本人の手許に届いて居るか」の確認をしない役所の現状って何だろう。
亡くなった人間の年金を貰って居る「うそつき」
それは、この容疑者家族だけではないかも知れない。


更に申し訳ない言い方だが・・・
前述の通り「払って居ないのに貰って居るうそつき」が居ないとは言い切れない。

昔は「年金手帳が無いから支給出来ません」と役所は言い切った。
しかし現在は「泥棒に追い銭」を差し出す状況と同じ気がする。

「クレーマーが一人でも出ない様に」としか考えないお役所。
それが行う、様々な疑問が止まない「嘘っぱちのバラマキ福祉」だから。


平気で破産して、働けるくせに「生活保護申請」をする世の中だ。
だから、モラルとかを期待するのは難しい。

ならば「お役所がきちんと仕事をする」事だけは大切だと思うのだ。


そう、単純にお願いしたいだけなのだ。

せめて「ねんきん特別便」にだけは「年金を払った証明」をしっかりと求めて下さい。



◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言


「コトバノヤサシサ」を考えてみる~「ネットの誹謗中傷」についてまた考えた

「権利が義務を破壊する」世の中~「自転車は左」と注意する老人を殺める事を考える

「三浦和義報道で得をする人」を笑え!~肝心要の報道を忘れたメディアを笑う!


拍手[0回]

PR

コメント
結構「転職」もしてますが
幸い、私の「年金記録」は
間違いなかったです。

ただ、私の従姉妹の「年金記録」に
漏れがあったというのが
先日の父の三回忌で話題になってました・・・
【2008/10/14 00:23】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
よかった!
独立するまで「転職5回」
そんなワタシもなんとか「正確な状況」が記録されてました。
だから、大切な方が気になって・・・・・
【2008/10/14 00:26】
・・・話がややこしくなってますな。
杜撰すぎる「お役所仕事」の社会保険庁
モラルの欠如した一部のニホンジン

この両者が存在する限り
年金が真っ当に支給されない人は
まだまだ出てくるでしょう・・・

困ったもんだ!
【2008/10/14 00:11】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
それゆえに・・・
「みなさん!お気をつけ下さいね」
そんな気持で書かせて頂いた処もあります。

ところで「ねんきん特別便」の間違い、無かったですよね?
【2008/10/14 00:14】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析