忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワタシの大好きな番組である、TBSのドキュメンタリー「世界遺産」

敬意を表して、そのスポンサーであるSONYの話題に一言書かせて頂きたくなった。

しかし、述べさせて頂くのは「賛辞」では無いかも知れないが・・・

売上高、最終利益が過去最高に=主力のエレクトロニクス好調-ソニー決算
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080514-00000166-jij-bus_all
(5月14日21時2分配信 時事通信)


日曜日の夜に安らぎの空間を醸し出してくれる「世界遺産」

その他、様々な番組を提供してくれる「SONY」

そう言った意味では、SONYには感謝して止まない部分がある。

「収益があっての利益」「利益があっての番組スポンサー」

それゆえに「売上高最終利益が過去最高」の報道は喜ばしいのかも知れない。


しかし・・・今はワタシはSONYが大嫌いである。

以前はむしろ「エレクトロニクスの日本代表」として愛用していた。

携帯電話・オーディオ機器・パソコンと様々な電化製品を愛用していた。

ある事が起こってから、大嫌いになった。全て捨ててしまった。

理由はワタシの過去ブログをご覧頂ければと思う。


通販保険に騙されるな!SONY損保に見る詐欺まがいを何故取締らないのか?
http://azkeiei.blog.shinobi.jp/Entry/39/
(2008/03/03掲載)


会社の形態として「利益追求」をするのは当たり前だ。

しかし「人道的欠落」は、どうも納得行かない。

長い間SONYを愛用していたのに、たった一つで「ミソ」が付いた。

長々とは言わない。長々とは書かない。

どうせ「貧乏人のヒガミ」になってしまいそうであるから。


経営の神様「松下幸之助」は、ご存知の通りこう言っている。

「企業は人なり」


しかし・・・本当に残念だ。

「一つのミソが」人間の気持を大きく変えてしまうのだ。

「大好き」が一瞬にして「大嫌い」になる。

あれだけ信頼していた製品が全て「嘘っぱち」になって行く。

その哀しさをきっと「大企業SONY」は知る由も無いであろう。

末端の、たった一人の消費者が嘆いても仕方無い。届かない。


嫌味で言いたくない。

「世界遺産」と言う素晴らしい番組を見せて頂いて居るのだから。


すこぶる複雑な気持にさせる報道であった

拍手[0回]

PR

コメント
It's a SONY・・・
「SONY損保」が「ダメダメ」であることは
以前、このブログでお勉強させてもらいましたが

「世界のSONY」と「SONY損保」とが
なかなかイコールで結びつかないのです。

「三菱鉛筆」がいわゆる「三菱グループ」とは
全く別会社であることを、最近知りました。
「世界のSONY」と「SONY損保」も
そんな関係のように錯覚してました・・・

確かに
「提供しているTV番組」でその企業の
ファンにあることって、ありますね。

「オバケのQ太郎(初代)」の「不二家」
「アルプスの少女ハイジ」の「カルピス」
「ミュージックフェア」の「塩野義」
「花王名人劇場」の「花王」
そして
「一休さん」の「日本船舶振興会」
(これは、このブログでお勉強してからの話ですが)
【2008/05/15 23:46】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
だからなんですよね・・・・・
>「花王名人劇場」の「花王」

「裸の大将」「うちのホンカン」等の素敵な番組を見せてくれた「花王」
大阪の漫才文化を茶の間に運んでくれた「花王」
そんな意味で、花王の製品を沢山買わせて頂きました。

そう・・・・
確か「シャボン玉ホリデー」は「牛乳石鹸」

洗剤つながりで好きな番組があった事も思い出します。
【2008/05/15 23:58】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析