忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガソリン高、節約運転で乗り切れ=乗用車に「エコドライブ講習」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080726-00000066-jij-pol
(7月26日17時0分配信 時事通信)


エコロジーって活動は、確かに素晴らしい。
エコドライブの講習ってのもなかなかよろしい講習だ。
しかし、この報道には「オチ」がある。

経済産業省の外郭団体の省エネルギーセンターって何?

改めて「隠れた組織」の面白さを発見した。
ついでだから、経済産業省の独立行政法人を探してみた。

※参考資料:経済産業省 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E6%B8%88%E7%94%A3%E6%A5%AD%E7%9C%81

製品評価技術基盤機構
経済産業研究所
工業所有権情報・研修館
日本貿易保険
産業技術総合研究所
新エネルギー・産業技術総合開発機構
日本貿易振興機構
原子力安全基盤機構
情報処理推進機構
石油天然ガス・金属鉱物資源機構
中小企業基盤整備機構

掲載のリンク先をご覧いただければ、更に面白い。
実質的に「結局この法人は何やってるの?」そんな法人が多い。

まさに「藪を突いて蛇が出る」報道には間違いないと思う。
更に「訳のわからない独立行政法人」がどれだけある事かお判り頂けるだろう。

もしも、興味がある方は、下記をご参考頂けばよろしいと思う。

※参考資料:日本の独立行政法人一覧 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E8%A1%8C%E6%94%BF%E6%B3%95%E4%BA%BA%E4%B8%80%E8%A6%A7


まあ、独立行政法人だけでこれだけあるのだ。

そこの傘下の「外郭団体」って「天下りの給料取り組織」を調べれば・・・
それだけで「毎日のブログネタ」は尽きなくなる事は確かである。

だから、今日は「入り口」として、何時もお出で頂いて居る方にご案内したくなった。

世の中を思い切り嘆かせて頂いて居る当ブログ。
余りにも大きいネタを拾い「さて何処から嘆こう」と喜んでしまった。

とりあえず今日は我が町の花火大会。
さわやかな気分を頂いて、さわやかな嘆きを呟いてみようかしらん。


そんな嫌味な自分が・・・・・大好きである。


◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言

「父親が別暮らし」ってどう言う事?~「クリーニングタダにしろ!」に笑わせて頂く

小池さん!新党でも旗揚げしなさい~麻生・小池両氏の「総理大臣の椅子」について考える

戦争が出来ない国だから~「テロ措置法」を考える

異議無し~1,000万人の外国人移住を認可する報道に「田舎の過疎化」を考えて賛成する

凍結されたお金の「運用」~振り込め詐欺の資金凍結に嫌味を込めて怒る!

拍手[0回]

PR

コメント
つるんでいる限り
官僚と政治家がつるんでいる限りこの構造は変わらないと…
公務員の65歳定年制とかと言うニュースがつい先日報道されていましたが、民間より遅れすぎてないか?とも思いましたが…
大体、同期の人間がトップに上り詰めたらたの同期入省の人間は退職すると言うシステムが分からん。
と旅先からコメントを入れさせていただきました。
【2008/07/27 10:04】 NAME[極楽とんぼ] WEBLINK[URL] EDIT[]
毎々ありがとうございます
>公務員の65歳定年制とかと言うニュースがつい先日報道されていましたが、民間より遅れすぎてないか?とも思いましたが…

仰った件は、確かにドサクサに紛れて行う事。
天下り云々の構造を「定年延長」と言うカタチに変えるのは言語道断ですね。

旅先からコメント、有難う御座いました。
【2008/07/27 17:00】
必要性が、よくわからない・・・
少なくとも、橋下府知事がやり玉にあげている
「大阪国際児童文学館」「ワッハ上方」
「府立体育会館」等々の方が存在意義大ですよね・・・

これからの「独立行政法人」シリーズ
乞うご期待!

・・・・・・・・・・・・・・・・・
「iza」の方は
随分「重い」記事が続いてますね。

私は、戦争を好まない
「平和主義」というよりも、単なる「臆病者」です。
「竹島」「北方領土」
戦争をしてまで手に入れなければならない事とは
どうしても思えないのです。

「日本は戦争が出来ない国」
やはり「憲法9条」は邪魔なのか?

私は、「9条」は堅持すべきとずっと思ってきましたが

やっぱり「臆病者」の論理でしかないのか?
【2008/07/27 00:01】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
「9条」は堅持すべき
「アジテーション」と言う言葉があります。
皮肉で野次る事です。
そんな感じで朋友の皆様方に御理解頂きたい自分があります。

すいません。
今日は深酒のワタシで御座います。
【2008/07/27 03:36】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析