忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

元職員の長男を指名手配=「6億円着服」事件-徳島県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080729-00000070-jij-soci
(7月29日13時10分配信 時事通信)


そもそも6億円が消えるまで知らなかった「お気楽組織」に責任は無いのだろうか。

「発議書⇒承認印⇒通帳及び振込先領収書点検」
この流れは、どんな組織にだってある。

引き出した・使った人間が罪に問われるのは当然だ。
しかし「チェックを怠った人間」には、何の罪も無いのだろうか。

一般企業だって、どんなに通帳取引が無くても「チェック」は必ず行う。
残高が幾らあるかで「資金繰り」を行わなければならないから当然だ。
「資金残高」が無ければ、給料は払えないだろう。


そんな基本的概念が抜けて居る組織が不思議でならない。



こんなワタシも「吹けば飛ぶような会社社長」である。
月末資金が足りずあたふたしているので、その6億円が落ちて居ないか探している。
「あと50万円どうしよう」と考えるワタシにとっては、まんざら冗談でも無い話だ。


話を戻そう・・・

以前「茨城県国保連」「青森県住宅供給公社」でも、同じ事件が起きた。
「何故、お役所関連は学習能力が無いのだろう。」
そんな事をつくづく考えてしまう。

※参考:過去ブログ掲載
謝罪以前の問題では? 茨城国保連合会着服事件
http://azkeiei.blog.shinobi.jp/Entry/106/


でも、犯罪の起こった場所が「土地改良区」ってのがどうも気になる。


類推でモノを語るのは好まないが「土地改良区」には「古狸」が住んでいる。
我が県での「土地改良区連合会」の会長は「政治の兵」が鎮座して来た。


言って良いものか悪いものか悩んでしまうが、一言だけ呟いてもみよう。

「組織ぐるみの犯罪」 「使途は政治資金への流用」
そんな狂言を依頼された顛末なら、十分に笑える。

あの母親の不思議な程の無責任ぶり。
顔を隠して狂った様に受け答えする、数々の言葉。

「息子を保護して下さい。逮捕して下さい。」
この言葉の裏には一体、何が隠されて居るのだろう。


例え暴力団系列の金融からの取立てにしても、尋常ではない。

その系列の方は「6億円」なんか貸さない筈だ。
せいぜい「1,000万円」借りるのも容易で無い筈。

更に、即時「土地改良区」から謝罪が無かった事も考える。
だから、妙な事を考えるワタシである。


ワタシは徳島まで行って「全容解明」する金も暇も無い。
誰か調べて「関係ないよ」と教えて頂きたいくらいだ。

手許に1億5千万が残って居る話を聞いた。
それでも、4億円って金を使い切るって事も尋常ではない。


まあ、後は勝手に想像して笑って居よう。

頑張って、早期解決をして頂きたいものである。



◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言

「便乗税」だけは納得行かない!~環境税課税について考える

朝日系報道はこのまま馬鹿になって行くのか?~週刊朝日の報道について考える

鬱病は「家族が作る」場合もある~チバレイ鬱病告白に実感する

拍手[0回]

PR

コメント
人ごとと思っているからでしょう
なんて偉そうなことを書いてしまいました。
でも、青森県住宅供給公社の事件等々を真剣に自分のところは大丈夫かとか考えていればその時にでも調査をしているでしょう。
そんなことも思い浮かばないんでしょう。
それと、管轄しているお役所も同罪ですよね。流れてきた書類を精査もせずに信用していたんじゃないでしょうか?
役人天国と言うと言い過ぎでしょうか?
【2008/07/30 21:02】 NAME[極楽とんぼ] WEBLINK[URL] EDIT[]
言いすぎでは無いと思います
>それと、管轄しているお役所も同罪ですよね。流れてきた書類を精査もせずに信用していたんじゃないでしょうか?
>役人天国と言うと言い過ぎでしょうか?

役所申請業務に関わるワタシとしても「不思議」がいっぱいです。
我が県の特殊申請時の承認印数は「12箇所」なのです。

全部で20~30頁の書類をワタシは作ります。
「こんちは、世間話しにきました。」
何て言いながら申請書類をチェックしに行く。
ろくに目も通さないで、バンバン判子を押す姿も見ました。

だから妙にリアルに書くワタシも居ます。

結局は「人ごと」なのかも知れません。
【2008/07/31 00:42】
氷山の一角
懲りない面々というのか、よくもまぁこの手の事件が次から次へとてな感じですが、日本全国津々浦々こんなのはそれこそ氷山の一角に過ぎないんでしょうねぇ。
今回のは母子ぐるみのおれおれ詐欺の出来レースみたいなもんで、おそらくは上部の連中達も薄々は気付いていた筈です。
理事長だとか何だとかの輩達にしたところで、自分達もごそごそと裏金作りや使途不明金作りに勤しんでいたとも思えますし、あのおばさんに全てを負わせてしまえ的なしたたかさも充分に感じ取れます。
私もそこそこの巨大組織に身を置く木っ端役人の端くれですが、確かに金銭感覚のおかしな輩達があちこちにいるんですよねぇ。
自分が払うとなるとせこく、小銭までけちるくせして、公金となると無頓着というのか、そんな部分だけは公私を明確に使い分けるようなバカ役人どもには腹が立ってなりません。
私金だろうと公金だろうと天下を回っていることを自覚し、悪事のみならず、銭金も千里を走っているんだという感覚を持ってほしいです。




【2008/07/30 04:18】 NAME[凸夫] WEBLINK[URL] EDIT[]
援護射撃的コメントありがとうございます!
>おそらくは上部の連中達も薄々は気付いていた筈です。

そうなんですよね。
だから「記者会見」ってものを即時行わない理由がわからないのです。

毎々ありがとうございます。
【2008/07/30 09:37】
ガッテンしました。
>これは「用地買収費」と言ってダム等を作る為の補償金なのです。
>一件あたり1,000万~3,000万の予算で100件以上の分なのです。
>だから、決して遊んでいた金ではないので、誤解しないで下さい。

今日も一つ賢くなった・・・

【2008/07/29 23:31】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
すいません
偉そうなコメントを返してごめんなさい。
おわかり頂き、ありがとうございます。
【2008/07/29 23:34】
6億円でっせ!6円置くのとちがいまっせ・・・
>そもそも6億円が消えるまで知らなかった「お気楽組織」に責任は無いのだろうか。

これだけ不景気なのに、遊んでるお金ってあるんですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな事より、気になる「朝日」

私以上の「筋金入り朝日っ子」だった私の父。
「朝日ジャーナル」を毎週購読していたのですが
編集長が「下村満子」氏になって
「骨のない雑誌になってしまった」と
父は購読をやめました。すると案の定「ジャーナル」は廃刊。

私はあまりよくわかりませんが、どうもこのあたりから
「朝日」が○▼◇になってきたのかも知れません。

「テレビ朝日」は最近どうも「何だかな~」です。
大阪の「朝日放送」はまだまとも(私が思うだけ?)

まあ、「週刊朝日」は「山藤彰二似顔絵塾」だけが
見ものの雑誌ですから、放っておきましょう。

新聞・TVとも、「ニュースステーション」の
久米宏氏の初代相方「小林一喜」氏が生きておられた頃の
精神を思いだしてほしいですな。

【2008/07/29 23:05】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
いやいや・・・誤解せんといてや!
>これだけ不景気なのに、遊んでるお金ってあるんですね。

これは「用地買収費」と言ってダム等を作る為の補償金なのです。
一件あたり1,000万~3,000万の予算で100件以上の分なのです。
だから、決して遊んでいた金ではないので、誤解しないで下さい。

>新聞・TVとも、「ニュースステーション」の久米宏氏の初代相方「小林一喜」氏が生きておられた頃の精神を思いだしてほしいですな。

全くその通り! だから今日「iza」に書いてしまいました。
【2008/07/29 23:14】
TBさせていただきました。
この記事に対しては「公務員」という人間たちの作り出した組織の学習能力の無さを感じています。学歴は高くても所詮は「獣」以下の能力しか持ち合わせていない連中でしょうか?
津軽藩での住宅公社事件を教訓にできなかったのでしょうか?また常陸での国保事件も同様です!これ程我々市民を馬鹿にしたことはありません。「他人の金」だから大切なものだという感覚はゼロに等しいと感じています。氷山の一角に過ぎないかも知れないし、逆のことでもあるかも知れません。監査体制の強化は不可欠ですが、それ以上に職員の意識改革、綱紀粛正を徹底すべきだと思っています。
本当に怒りと悲しみと情けなさを感じています。
【2008/07/29 22:45】 NAME[weekdaybattler] WEBLINK[URL] EDIT[]
ありがとうございます
全く仰る通りです。
このテの組織の「帳簿体制の甘さ」につけ込み行う「確信犯」
当ブログでも「間違った組織」を指摘させて頂き続けております。
それゆえ、事件が起こる度に溜息が止まりません。

考えてみれば「準公務員」としての「団体職員」の犯行が多いですね。
青森・茨城、そして今回の徳島。
彼等は「外郭団体」の「団体職員」なのです。

この際「外郭団体」そのものを国が見直すべき時期と考えて居ます。
【2008/07/29 22:58】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析