忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[250] [249] [248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09年度税制改正での消費税引き上げ、慎重意見相次ぐ=主要閣僚
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080803-00000476-reu-bus_all
(8月3日14時7分配信 ロイター)

「取る場所」を探さないくせに「引上げ」ばかりは聞き飽きた。
本当に改革をするつもりが無いから「引上げ」なのである。

野田担当大臣が「消費者庁長官は民間人も」って発言のニュースを昨夜見た。
だからつい「iza」のブログに、ワタシが思わず書き込んでしまった事を転載させて頂く。

さしずめ、今回のサブタイトルは・・・・・
「消費者庁長官に民間から“ゆさこをゐち”に任命!・・・・される訳無い」


「消費税は税率を上げるだけが能ではない」と何度もワタシは書かせて頂いた。

【消費者庁長官は民間人も】
そんな事を言うなら、ワタシに任命してみなさい。

これから政策を掲げるので、その事を淡々と行えば「増税無き増収」は可能なのだ。
ただ、ワタシの方法は「お役所を完全否定する」方法なので、採用不可であると思う。

まあ、素人の戯言とスルーして頂ければ幸いである。
書きたい事は沢山あるが、とりあえず事例は2つに留めておく事にする。


1.独立行政法人の業務内容精査による「課税化」

お役所の仕事が決して生活に結び付いている仕事ばかりとは限らない。
精査すれば「明らかに営利を目的とした業務」は必ず見つかる。
その積み上げをすれば、可也の金額になる事は間違いあるまい。

妙な「隠し財産」を増やす位なら「国庫返納金」として「消費税」の代替をすれば良い。
それは「消費税を徴収しなくても運営出来る国家」の為にもなる訳だ。
頭の良い官僚の方々は「行政の隠れ蓑」に絶対気付いている筈だから。

※参考過去ブログ
消費税率「10%で収まらず」?「お気楽値上予告」に国家責任は無いのか!
http://azkeiei.blog.shinobi.jp/Entry/147/
「便乗税」だけは納得行かない!
http://kohichi.iza.ne.jp/blog/entry/660319/
(財)省エネルギーセンターの意味がわからない
http://kohichi.iza.ne.jp/blog/entry/659106/


2.特殊法人及び公益法人の精査による「組織変更の指導」

天下りが居るから給与を多く捻出しなければならない上記法人。
こちらに於いても「結果的には株式会社同様」の組織が溢れて居る。
ならば「法人税の徴収が可能な組織」「消費税徴収が可能な組織」を見出せば良い。

大体国税は「国営放送・NHK」に消費税の追徴課税を行っただろう。
「叩けば埃が出る法人」なんかはゴマンとあるのだ。

※参考過去ブログ
NHK消費税13億円申告漏れに思う「これからの影響」 
http://azkeiei.blog.shinobi.jp/Entry/158/
共同通信の申告漏れ?国税局は「簡単に取れる会社」のみを指摘する 
http://azkeiei.blog.shinobi.jp/Entry/151/


「民間人の消費税長官」が任免されても期待なんか出来る訳がありゃしない。

だって「机上の論理ばかりの現場音痴」が就任する事は間違い無いのだから。
「国税や税務署に消費税解釈で虐められた人間」でなければ実態把握は不可能だ。

現場を知らない人間が方法論を語っても「妄想」にしか聞こえない。
せいぜい「将来的試算」をして「増税徴収」に走るだけだろう。
そんな事で国民を無理々納得させようってんだから、ヘソで茶が沸いてしまう。

まあ、知らない国民も悪いのだから「喧嘩両成敗」って処だろう。

「消費税庁長官に民間から遊佐浩一氏」
そんなニュースは、地球がひっくり返っても在り得ない話だ。
だから、この記載は笑って流して頂きたい。


「官僚の経費使いすぎ」の批判はもう飽きただろう。

世の中が本当に叩かなければならないのは「消費税は官庁からも取れる」を書く事だ。

またワタシは「人知れず」書く事としよう。


◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言

「電車を止めそこねた」少年時代~鬼ごっこを鉄道構内で行い感電した事故に思う

タモリを輩出した赤塚さんなのだ!~くじらいだー@さんに刺激されてワタシも一言!

「取扱注意」の認識が少ない日本人~パソコン管理がまだまだの方々を嘆く

拍手[0回]

PR

コメント
どうもです
コメントありがとです。
私も抜本的な公務員制度改革を
行うべきだと考えております。
日本を憂う国民の一人です。
今後ともよろしくです。
【2008/10/31 17:41】 NAME[オツカレ] WEBLINK[URL] EDIT[]
こちらこそ!
今後ともよろしくお願いします。早速のコメント、痛み入ります。
【2008/11/01 02:59】
取ることばかり考えず
無駄遣いをやめれば
そもそも「消費税」なんか要らない!

単純にいえば、そういうことに
なるんでしょうか?

ねえ、長官?
【2008/08/03 22:40】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
そうであります!
「へっぽこ長官」は、声を大にしてお答え申し上げます。(笑)
【2008/08/03 22:44】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析