忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガソリン税などの道路特定財源から事業収入の大半を得ている国土交通省所管の財団法人「公共用地補償機構」(東京都)が2003~07年度の5年間に職員旅行の費用をほぼ“丸抱え”し、総額約2,080万円を支出していたことがわかった。(読売新聞より)

まあ・・・こんなもんなんです・・・

長年の間、色々と情報を頂いて来たワタシにとって、こんな話は「屁」とも感じません。
まだまだ潜む「言えない事」は沢山あります。

例え言ったとしても「こんな世間を知らない筈の田舎者が!」何て言われるのがオチ。
「悪口のブログ」にしかならないと思うので、講演活動でお話する程度にしています。


元々、日本の法人に「問題のある法人」がある事を問題にしない事自体がおかしい。

一般サラリーマンの方々のほとんどは「法人税を払って居る事業所」で給料を頂いている。
そんな方々が日本全国に埋め尽くされている。
そのせいか「税金を払っていない法人」の実態を意外に知らない。

財団法人のような「公益法人」
それが「収益事業が無い」とみなされている「税金を払っていない法人」なのである。


税金を払っていない法人が、税金を使って「丸抱え社内旅行」をする。

この実態を考えれば、もっと騒いでも良いのではないか?
報道機関は「ダブルの税金無駄遣い」と何故報道しないのだろうか?
やはりこれも「官僚から頭を押さえつけられて居る報道」だからであろう。


ここで・・・
非営利法人と呼ばれる「基本的に納税義務が無い」法人の代表例を挙げると

 社団法人・・・・・・社会福祉協議会など(地元に密着している法人が多い)
 財団法人・・・・・・住宅保証機構など(何となく怪しい法人が多い)
 学校法人・・・・・・いわゆる「私学」です(これは当たり前だと思います)
 宗教法人・・・・・・お寺や神社など(だから「坊主丸儲け」って言われます)
 医療法人・・・・・・総合病院など(設備にお金がかかるので仕方ないかと)
 社会福祉法人・・老人ホームなど(これはワタシがあまりにも詳しい部類)

こんな感じが概要である。

財団法人も「両極端」で、涙が出る程に素晴らしい活動をしている法人もある。
補足を付けさせて頂くので、決して「財団法人は悪い」と誤解をしないで頂きたい。

日本船舶振興会「日本財団」~福祉車輌の補助金交付を行って居る。
日本自転車振興会~これも上記同様の活動をしている。
個人名の財団もあり、奨学金制度の取り入れを行って居る。

元々の「財団法人の在り方」はこうなのである。

言わずと判ると思うが「学校法人」も「ボロ儲け」の構造は無い。
但し、ワタシの知る限りではあるが・・・
(学校法人の理事も務めているので)

ワタシが関与先としても在る「社会福祉法人」は、知る限りの事業所では「給料が安い」
それゆえに従業員の定着も難しいし、文句もたらたら言われる。

「納税義務が無い分充実した社会還元を!」
「無駄な予算は以ての外!」
そんな指針があり「法人税納付分」を社会に還元するのだ。

宗教法人は・・・何とも言えない
何しろ「お布施」は非課税なのだから・・・
それゆえ「新興宗教」ってもんに皆さんが走りがちなのであろう(笑)


まあ、ここまで書けばそろそろお解りになると思うが

「無理な拡大解釈をして」
「通常では在り得ない業務を主とした」
「天下り先にもってこい」
そんな非営利法人を認可するから間違いが始まるのである。

まして
「潜んでいる法人だから誰も知らない」
「世の中に害を与えない」
「監督省庁より監査を受けたとしても“仲間”」

その様は・・・
「おぬしも悪よのう」と会話する「悪代官」そのものである。


それは「知らない国民」が悪い部分もある。
余りにも政治に無頓着で「隠れた税金支出部分」を見ないからである。

それよりも「政治家の功罪」も大きい。
「知って居ても報告しない頭の良い政治家」と「全く勉強しない政治家」が居るから。

ワタシの知り合いの政治家は「知りすぎて」潰され損ねている。


言い過ぎてしまうが・・・
そんな政治家を輩出する「愚鈍な国民」も悪いのである。
「自分さえ良ければ良い」そんな風潮が悪いのである。
「天に向かって唾をはく」自分の姿が見えないのである。

この件に関しては、ワタシが普段から疑問に感じている一番の事。
又改めて書かせて頂こうと思う。

まあ・・・誰も見て居ないだろうし・・・

「孤独の叫び」って事でいいか

事務所での昼食を済まして、午後の仕事に取り掛かるか・・・

拍手[0回]

PR

コメント
無題
コメントありがとうございます。
公務員だけではなく政治家もそしてそんな人を選んでいる国民も悪いと私も思ってます。
国政選挙なんて別に地方区なんていらないとも私は思っています。人を選ぶというより政党を選ぶ方が良いと思うのですがねぇ。
【2008/03/08 23:27】 NAME[とんぼ] WEBLINK[] EDIT[]
・・・確かに
>国政選挙なんて別に地方区なんていらないとも私は思っています。人を選ぶというより政党を選ぶ方が良いと思うのですがねぇ。

今の日本の国民性からすれば、それは正解かと思います。
むしろ、一度そのようにして改訂するのも良いかな?

以前「細川政権」になってから自民党が若干変わったように・・・
【2008/03/08 23:33】
大人どころか・・・
ゆさこをゐちさん、おはようございます。
コメント頂き有り難うございます。

大人どころか、いい年して“怒り心頭”ですよ。
ただ、「民主党手法じゃ埒があかない」の記事でも書いたように、今国会でこの事の追求ばかりやってると時間切れになり政府自民党に逃げ切られ、本当に必要な道路の議論がされないままになってしまうのでは?と危惧するものです。

国会での議論の順番としては、まず「幹」に切り込んで、それから枝葉末節を詰めていく方が良いのでは・・・と考えた次第です。

貴ブログを拝見し、改めて勉強させて頂きました。これからもよろしくお願い致します。

PS.昨年春まで宮城県亘理郡に住んでおり、お隣の相馬までよく遊びに行ってたのを懐かしく感じました。
【2008/03/08 11:02】 NAME[taka] WEBLINK[URL] EDIT[]
ご訪問ありがとうございます
>貴ブログを拝見し、改めて勉強させて頂きました。これからもよろしくお願い致します。

そんな・・・・
私こそ「書き殴り」の境地で毎日書いております。
こちらこそ宜しくお願い致します。
【2008/03/08 16:00】
また、無責任な質問です。
「日本船舶振興会」(日本財団)は
うさんくさい団体の代表だと認識してたんですが
この文面では「よい団体」の代表のように
書かれてますね。

実際、「日本船舶振興会」(日本財団)って
どんな団体なんですか?
【2008/03/07 23:20】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
確かに・・・
ワタシも昔は「胡散臭い団体」と認識していました。
笹川会長の「黒い付き合い」も確かに噂された時期もありました。
子供の頃、高見山や山本直純と一緒に「戸締り用心火の用心」ってやってたCMもありましたよね。
「モーターボート競走の収益金は、防犯・防火のために役立てられています。」そんなお決まりの台詞でした。

歴史を紐解けはあの頃は確かに「悪代官」だったと思います。
クリーンなイメージを持たせる為に、上記CMや「一休さん」のスポンサーもやってましたね。
結構良い人だったのかも知れません。

ワタシが見直したのは
①後に「ドラえもん」「ハイスクール奇面組」「クレヨンしんちゃん」等のアニメをクレジット無し(提供を文字で表示しないスポンサー)で行って居た話を知った。
②笹川色を消す為に、外部から曽根綾子さんを会長として招聘し「日本財団」の名前に変更し、寄付活動を行い始めた。
③今では予算のなかなか取れない公益法人(社会福祉法人等)に福祉車輌の補助を行って居る。

これがワタシが両手を上げて「偉い」と叫んだ理由です。

ワタシが「老人福祉施設協議会」に携わって居た頃に、初めてこの事を知り、見直した訳です。

モーターボート競走法の規定によって競艇の収益金の2.6%が財源として充当。
「公益・福祉・ボランティア支援」「海外協力援助」に支出されているようです。
財源給付の率として、決して低くない給付率にも、ワタシは共感を覚えます。


お解り頂けましたか?
【2008/03/07 23:48】
無題
コメントありがとうございました。
財政再建は、無駄な特殊法人と天下り官僚を駆逐することから始めるべきですね。
【2008/03/07 22:40】 NAME[MNG] WEBLINK[URL] EDIT[]
こちらこそ
ご賛同有難う御座います。
今日の内容は一人でも多くの人に考えて頂きたかったので嬉しいです。
【2008/03/07 22:43】
無題
訪問&コメントありがとうございました。
僕は隣町の米沢です。しかも福島寄りの万世です。
最近のニュースは腹の立つことばかりです。
バブル崩壊後の間違った政策の時も腹が立っていましたが、今はその時以上に腹が立ちます。
あんなムチャクチャなことばかりしている役人達が偉そうに行政指導をするのですから、益々腹が立ちます。
【2008/03/07 16:18】 NAME[ミントパパ] WEBLINK[URL] EDIT[]
奇遇ですね・・・米沢ですか
早速の訪問ありがとうございます。
何となく今日は腹立たしくて、同意見の方々に「仕事そっちのけ」でサーフしておりました。
コメントありがとうございます。
【2008/03/07 16:22】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析