忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[287] [286] [285] [284] [283] [282] [281] [280] [279] [278] [277]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

消費者金融、大手銀行軸に再編加速
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080904-00000010-fsi-bus_all
(9月4日8時26分配信 フジサンケイ ビジネスアイ)


金融機関再編成。これは本当に他人事ではない。

今日も金融機関の人間と話をしたが「希望ある融資」が少ない現状を確認した。

現在の金融機関に対して、一般論は「貸し渋り」の印象だと思う。
ワタシの業務上での見解は、むしろ逆である。


その理由はこうである。

「貸して欲しい」と、言い訳を繕いながら金融機関に借入を要請する。
  ↓
その結果、誠意を持って金融機関が融資する。
  ↓
また「お金が足りなくなった」と「短期のおねだり融資」を求める。
  ↓
期日が来ても返せない事を知りながら、金融機関に相談しない。
  ↓
相談しないから「期日に返してもらえる」と金融機関は考える。
  ↓
期日が来ても返さない上に相談もしないので、金融機関は信頼を無くす。
  ↓ 
「どうせ返してもらえないなら」と融資を中断する。


被害だけを訴えて「お前が貸し渋りするから、ウチは駄目になった。」の話。

その多くは「自己責任の顛末」である事が多いと言う。


消費者金融だってそうだろう。

借りる時には地べたに頭を擦り付ける様にして借りる。
ところが「期日まで返済しない」から、督促の電話が来る。

即時に入金すれば良いのに、何時までも返さない。
その上「明日払えば良いんでしょう」と出来もしない文句を言う。

それでも返さないから、会社にまで電話が来る。
にも関らず、さも「被害者」の様に世の中に訴え出る。

全くおかしな話ではないだろうか。
心無い「ニホンジン」は「日本の財布」をどんどん苦しめて居るのである。


更に「世界」ってものに照らし合わせてみる。

アメリカの投資失敗により、アメリカの金融機関が駄目になる。
それを支援するイギリスの金融機関の存在が出る。
そのイギリスの金融機関を支援する日本の金融機関の姿もあっただろう。

それでなくても「多くの破産宣告者」に苦しめられている。
言うまでも無く「厚顔無恥な延滞者」に苦しめられている。

そんな金融機関であるから、泣く泣く「合併工作」を必然とされるのだ。

しかし・・・合併出来るうちはまだ良い。

全てが食い潰され、合併し尽くしたらどうなるだろう。
そして「起業する為の借金が出来ない国」になったらどうなるだろう。

これは決して「他人事」などでは無い。

会社が借金出来ないと言う事は「給与が確実に出ない」事にもつながる。
消費者も「夢のマイホーム」の借金に上限を加えれれればどうなるだろう。

今まで「頭金無しで3,000万円融資」でマンションが買えたとする。
しかし「借入上限が1,000万円」になれば、買いたくても買えなくなる。

だから、このニュースは決して「消費者に降りかからない」話ではないのだ。


「消費税の減税」や「官僚の経費見直し」を考える事も確かに大切だ。

しかしワタシは「金融関連」のニュースが流れる度に、何度も思うのだ。
「簡単に破産する事の意味」を見直して欲しいと。


そう「破産法の改正」「金融法の改正」が無い限り、日本はますます駄目になるのだ。

「日本の財布」にどんどん穴が空いて、繕う事が出来なくなる前に、是非考えて欲しい。



◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言

業界が変わると容認される「大麻」~相撲界の大麻事件に考える

日本が米国に真似すべきもの~自民党総裁選挙に考える

拍手[0回]

PR

コメント
どっちが悪者、どっちが弱者、どっちが被害者
全くの同感、異議なし!私も前々からこれら一連での「被害者」といわれている輩達を苦々しく思っていました。
例えば、人を呼び止めて、家に押し寄せて、「金を借りろ」とでも脅された末での「借金踏み倒し」ならいざ知らず…、といったところかもですよね。
甘い手口と言葉でとか何とかというのは、むしろ借りる側であって、それに応じている、応じてきたのが融資側といったところかもです。サラ金業者も含めて…。
事の発端は、とにかく借りなけりゃいいのだし、確実に返せる範囲でのみ借りりゃあいいんです。身の丈を知らずといった輩達が多すぎます。
私の担当の中に、自殺予防対策があり、いわゆる多重債務者への対処というのもあるのですが、表向きとは裏腹に、「借りなきゃいいじゃん!」、「死ぬ前に返せよな!」などなど、ついつい喉まで出かかってしまうというのか、正直言って、同情の余地なしです。
自己破産など、言ってみれば詐欺そのものだと思いますし、返済期限を過ぎても返さないというのも、紛れもなく詐欺だとは思いますし、何故か公然と詐欺をするような輩達が弱者の如く扱われ、欺かれた金融関係者が、あたかも悪者、強者の如くに扱われていることが、そもそもの間違いなのです。
無銭飲食や無賃乗車などが現行犯で逮捕されるというのに、何故に返済期限超過の借金者が現行犯で逮捕されないのか、私はそれが不思議でなりません。
税金、医療費、公営住宅費、保育料、学校給食費、学費などの滞納、未納者と同様、何故に借金に対してこれほどまでに甘いのか、私はそれが不思議でなりません。
公序良俗の中で、普通に暮らしていれば、特にどうということもない筈なのに、「何でこうなるの?!」といったことが多すぎます。
そんな中での、不可抗力によって生じた債務や事故への保護対策については、我国は結構充実している筈です。
そんな充実したものを、一部の輩達が崩しているのです。政治家や役人も含め、自業自得の悪しき体質、悪しき風潮には困ったものです。
追伸:♪「 ぶたぶた こぶた お腹がすいた ぶぅー…」と、ついうっかり職場で口ずさんでしまい、20代の同僚女性職員から、「何ですかぁ、それ…?」と、突っこまれてしまいました。
【2008/09/05 04:06】 NAME[凸夫] WEBLINK[URL] EDIT[]
ありがとうございます
>自己破産など、言ってみれば詐欺そのものだと思います

確かにそう考えればその通りですね。
余りにも身近過ぎてその発想が見えませんでした。(苦笑)


>♪「 ぶたぶた こぶた お腹がすいた ぶぅー…」

ワタシも先日、くじらいだー@さんに刺激されて歌ってしまいました。
【2008/09/05 19:54】
「消費者金融」というと・・・
どうしても、我々凡人には
「阿漕な取りたて」というイメージがあります。
ドラマやコントに出てくる「サラ金」といえば
(我々はこう呼んでました)
いかにも「庶民の敵」というが「やくざまがい」というか・・・

ここらへんの描き方から変えていかないと
「消費者金融」にたいする間違ったイメージが
植え付けられるわけですね。

一般庶民が、普通の生活を送るのに
そもそも「お金を借りる」必要があるのか?
ここから考えるべきでしょうね。
【2008/09/04 23:40】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
そこにも問題がありますね・・・
「ヤクザの資金源」のイメージが多い「消費者金融」
しかし身近に使って居るタイプもありますね。

VISA・UC・JCB等の「キャッシング」「ローン」も同じ。
それを払えなくなったから「消費者金融」って事だと思います。
「パチンコ屋さんに消費者金融が連動している」のも問題になりましたっけ。

消費者金融で「ご利用は計画的に」ってCMがありますが・・・
むしろ「計画的な借り逃げはやめましょう」と言いたい最近です。
【2008/09/04 23:47】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析