忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[288] [287] [286] [285] [284] [283] [282] [281] [280] [279] [278]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このニュースを聞いた昨年3月から考えて居た事がある。

「これが原告勝訴になったら、日本は食べ物が作れなくなる。」
本日のニュースで「和解が成立」ってのを考えると「勝訴」なのだ。


こんにゃくゼリー男児死亡で和解=同種事故で製造中止も-名古屋地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080905-00000072-jij-soci
(9月5日12時50分配信 時事通信)



馬鹿じゃないか?やつあたりにも程が在るのではないか。

そもそも事故の現場は「保育所」である。
これが何故「食品責任」の追従になるのであろう。

更に「他の園児や児童も同じ状況で死亡した」と言う訳では無いだろう。
それでは余りにも酷すぎるのではないだろか。


もしも「喉に餅を詰まらせて老人が死亡した」ならばどうだ。

今まで何百件を越える新聞記事になったであろう。
しかし、そんな裁判なんか聞いた事が無い。
そこに妙な「差別意識」を感じるので、更に怒りが込み上げるのだ。

「子供は可哀相」「年寄りは仕方無い」
無意識の中の差別意識で発生する、そんな裁判提訴にも問題は無いだろうか。
だから「食中毒以外の裁判」ってのは「言いがかり」にしか聞こえないのだ。


先日、ガシャポンの容器を子供が口に入れた事故の判決があった。

※参考:過去ブログ
<ガシャポン訴訟>バンダイナムコに賠償支払い?「一切合財世も末だ」
http://azkeiei.blog.shinobi.jp/Entry/148/


今迄の常識ならば、これは明らかに親の監督責任であった。
しかし、ご存知の通り裁判の結果は「原告勝訴」であった。

食べ物でなくても「間違った裁判の判例」が出たのである。
更に今回の言いがかりも「間違った裁判の判例」になるのである。


判りやすく言えば「間違った法律がまた一つ作られた」と言う事なのだ。

たった一人のエゴの為に「間違った法律」がどんどん増える現在なのだ。
それゆえに「施設の管理不行き届き」なら理解は可能だ。

しかし「食品が悪い」となれば、我々は「新しい食品」を口に出来なくなるのだ。
幾ら美味しくても、幾ら食感が楽しくても「作ってもらえなく」なるのだ。


このニュースには「食べるまでのプロセス」が無い。

亡くなった子供さんには悪いが「ふざけて食べる習慣」が無かったのか。
それを常日頃から「親の注意無し」で行って居なかったのか。

そこにたまたま「こんにゃくゼリーと言う非常識なおやつ」が出たのではないか。
もしも「持ち込みのおやつ」ならば、それは言語道断。親の責任だ。
だから本件の裁判結果を憂うのだ。


このまま行けば「新しい食感の美味しい食べ物」は開発されなくなる。

その代わり「食感も何も無い流動食の様なもの」ばかりが開発される。
我々は「歯の無い人間」では無いのだ。

食感と言う「食べる楽しさ」を失われる可能性が十分にあるのだ。
だから本件裁判を憂いてしまうのだ。

※参考:過去ブログ
柔らか食品は「脳の活性運動」には役立たない
http://azkeiei.blog.shinobi.jp/Entry/280/


もう、この様な裁判沙汰を起こさない事だけを切に願うだけである。



◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言

県立病院ゆえに許されない「過大請求」~県立病院の立場を考えて欲しい

大阪市の人件費削減に考えた事~全国の役所でも考えるべき事がある筈・・・

「馬鹿げた愛護活動家」を笑おう!~「捕鯨反対!」言うのは簡単だよね?

拍手[0回]

PR

コメント
はじめまして
イオンのマームとか叩かれないのが不思議、民主党絡みだからか
【2009/02/23 21:42】 NAME[叩かれる企業と叩かれない企業の差別] WEBLINK[] EDIT[]
総括的に・・・・・
「政治献金を出さないと駄目」って野田大臣が言って居るようです! (笑)
【2009/02/23 22:08】
♪さかな さかな さかなをたべると~
♪骨が骨が骨が 骨がのどにささる~

そういう経験の中で子供たちは
正しい魚の食べ方を学ぶわけですよね。

熱いスープはフーフーしながら
あわてないで落ち着いて・・・

私たち食品業界に勤める人間は、毎日の朝礼で
「私たちは日本の食文化を守り発展させることに
貢献します。」と唱和しています。

「食べやすい」食べ物ばかりでは
「食」は最早「文化」ではなくなります。
子供たちに、正しい食文化を伝えなければ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうか・・・
今の若い人は
「♪ブタブタ子ブタ・・・」をご存じない??
【2008/09/05 22:02】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
まさにその通り!
だから「のどにつかえる危険性が全く無い」野菜が嫌いです。
(あれ?これは言い訳に使えそうだな・・・)

♪ほねまでぇ~ ほねまでぇ~ 骨まで愛して欲しいのとぉ~
(これは違うか?)
【2008/09/05 22:20】
責任の所在
事故責任は声高に…、自己責任は知らんふりといったところでしょうかね。
【2008/09/05 19:49】 NAME[凸夫] WEBLINK[URL] EDIT[]
いやはや・・・
短くも重い、素晴らしいご意見に感服いたしました。
【2008/09/05 19:56】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析