忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[310] [309] [308] [307] [306] [305] [304] [303] [302] [301] [300]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小泉元首相引退 路線否定に気力失う 「政界居場所なし」実感
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080926-00000500-san-pol
(9月26日8時16分配信 産経新聞)



66歳と言えば、世間では「年金で悠々自適を始めるか」の年代だ。

小泉さんともなれば、年金は沢山貰えるだろう。


更に「ネームバリュー」で「講演活動」ってのもありえる。

まして、テレビ局が黙って居る訳が無いと思う。

それを考えると「これからの政治家」ってものを自ら呈したと思う。


余りにもぶざまになるまで「政治家」にこだわる方々が多い。

そんな方々に比べれば、遥かに「潔さ」だけは褒めてあげたい。

まあ「お世継ぎ」だけはナントモだが・・・・・


以前もブログで書かせて頂いたが「議員の定年」ってあって良いと思う。

※参考:過去ブログ

首相不出馬に考える「議員の定年制度」採用の必要性
http://azkeiei.blog.shinobi.jp/Entry/299/


今迄、国会のテレビ中継を見て居ると「居眠り」が多かった。

何が疲れて居るのかはわからない。
しかし「審議の最中の居眠り」ってのはどうだろう。

「無理々受けさせられている研修」ではないだろう。
その姿を「何処も変わりない」と思うのは、ワタシだけだろうか。


更に、国会中継を爺さんと見ながら、子供の頃に思った事がある。

「国会議員は定年退職後の仕事なんだ」


それはそうだろう。

市町村会議員から始まり、政治家の資質がある人間だけが「県会」へ行く。
その「県会」で優秀な人間が「国会」に行くのが筋だった過去であろう。

だから「国会」に辿り着くまで「お爺さん」になってしまうのだ。


しかし、現在は違う。

様々な地域で「若きリーダー」を目指し、20代の立候補はざらである。
だから、50代を迎える頃は「ベテラン議員」になる事があるのだ。


ならば「定年退職」ってのもあって良いと思うのだ。


この際誰とは言わない。

その後姿を追って、数人?数十人が引退すべきと思うのはワタシだけだろうか。



無論「我が県の黄門様」にも引退願いたい。




◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言


基準値を掻い潜るから生まれるもの~メラミン牛乳は起こるべきして起こったと思う

「ドツキ」は芸のみに許されます!~「欧米か?」と他人様を叩く事

ストリッパーに踊らされる時代~安達ゆみのお母さんって・・・・・?

擁護するから犯罪者が増える~岡山殺人事件を再度考えた


拍手[0回]

PR

コメント
世間は「60歳定年」なんだから・・・
政治家も「60歳定年」にしろとは言いませんが
政治家って結構「体力勝負」ですし
それなりの「頭の回転」も必要でしょう。

思い出しますに・・・
今回入閣された「政界のゆうこりん」こと
小渕優子さんのお父様は
首相の任期中に亡くなられました。
政治家は、ギリギリまで無理をしてはいけないと
思います。心にも体力にも余裕がないと
いい政治は出来ないと思いますが・・・



【2008/09/26 00:02】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
そういえば・・・
大平さんの「弔い選挙」ってのも思い出しますね。
だから「体力勝負」ってつくづく思うのです。

単に揶揄するのではなく「過去を思い出して」の気持で書いてたりします。
【2008/09/26 00:07】
無題
小泉さんは最後まで立ち回り上手だった。
それを良しとしたのは我々国民でね。
その結果は甘んじて受けなければいかんのです。
不満があれば一票を行使する。
ただそれだけのことです。
【2008/09/25 22:44】 NAME[浮雲亭とんぼ] WEBLINK[] EDIT[]
血液型は関係無いかも知れませんが・・・
小泉さんは「O型」 安倍さんは「B型」 福田・麻生さんは「A型」
何となく「立ち回り」を考えると「A型」のワタシは妙に納得。

だから選挙に行かなくちゃ! ですね。
【2008/09/25 22:49】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析