忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[312] [311] [310] [309] [308] [307] [306] [305] [304] [303] [302]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<リーマン>東松山社福協議会が社債1億円保有 対応協議へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080927-00000037-mai-soci
(9月27日11時35分配信 毎日新聞)


こんな話が出て来る事はおおかた予想はしていた。

しかし、まさか「社会福祉協議会」にまで及ぶとは思わなかった。


何処とは申し上げられないが・・・・・

「内緒だけど、全員の退職金の補償なんか出来ない。」
そんな事を囁いた社会福祉協議会の話を、2年前に耳にした。

現状と照らし合わせても「赤字支給」だった機関だった。
収入と支給のバランスが合わないのにも関らず「約束だから」と払って居た。

しかし、何の対策も無く、現状も続いて居る話を耳にする。
そのご時勢に、更に追い討ちを掛けられた話を聞くと、何とも言えなくなる。


それでなくても団塊の世代が退職し、徐々に「貯金箱」から消える積立金。

積立金が少なくなれば、投資等をしても配当は望めない。
まして、リーマンと言う「貯金箱」が壊れた現在である。


一体、各地の「退職金」はどうなるのだろう。

各企業に、それを照らし合わせて考えてみる。

本来は「足りなくなれば補充する」のが原則だ。
しかし「正社員雇用」を避けて「派遣社員」を求める現在である。
当然「貯金箱」に入れられる金額は少なくなって行く。

そこに「残業代が足りない」とかの「労働者争議」が出る。
そこに「賃金値上げ」とかの「労働者要求」が出る。

こんな事では、幾ら金があっても足りないだろう。

裁定する側も「ここに金があるから払えない訳が無い」と、要求を呑ませる。

そして「貯金箱」がどんどん軽くなって行くのだ。


今の世の中、余りにも「麻痺」が酷くなって、感覚がつかめない時がある。

だから「何が良くて何が悪いのか」の判断がつかなくなってくる時がある。


しかし、リーマンの破綻で「はっきり見えた事」がある。

それは、先程から何度も表現した「貯金箱」の存在である。
将来の「日本の貯金箱」を改めて考えると、可也不安になる。

「退職金」「裁判判決で払われる労働対価」
この二つを採っても「貯金箱の重さ」を、各企業が再確認すべきと思うのだ。


そんな事を考える経済評論家は居るだろうか。

そんな事を考える政治家は居るだろうか。

今だから振り返り「将来の重さ」を推測する時期なのではないだろうか。


「訴訟金略奪天国」「官僚経費天国」
様々な天国が見える現在の日本。


果たして考えて居る方はどれだけ居るのだろう。



◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言


簡単に出来るダイエット方法はある~バナナダイエットに感じた事


米国に賄賂を払わせた政治家・田中角栄~チョッと田中角栄の存在を思い出した

拍手[0回]

PR

コメント
今日初めてカミングアウトします。
(今日は「iza」記事へのコメントです)

実は、高校を卒業してしばらくの間
学校職員をしていた時代がありました。
教員ではなかったのですが、加入した労組は
教職員組合でした。つまり、私はかつて
「日教組」組合員だったこともあるのです。

ただし、「日教組」は「社会党系」
私の所属していた「大阪府立高校教組」は
「共産党系」でした。25歳で一身上の都合で
退職するまで、かなり本気で労組運動に参加してました。

それ以降は、労組自体がない中小企業勤めとなりました。そこに20年近くいて、そこを退職し
その後は、以前ここでお話ししたとおりです。

あの頃の労組運動は「社共代理戦争」でした。
今にして思えば、社会党と共産党とがもっとスクラムを
組んでいたら、今の政治状況はもっといい方向に
進んでいたように思います。
(黒田革新府政は、社共統一の中で生まれました)

やっぱり「日本社会党」も「日教組」も
絶対つぶしてはいけなかった!

中山さんは、勘違いしていた。
今の「日教組」にそんな影響力はないんですがねぇ。
【2008/09/27 22:54】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
そうだったんですか・・・・・
>やっぱり「日本社会党」も「日教組」も絶対つぶしてはいけなかった!

ワタシは毎年「福島県教育会館」で開催された総会の光景を思い出します。
結構激しかった「日教組大会」のイメージがあります。
右翼に包囲され「社会党対●●●」の印象がどうしても強いのです。

それゆえ「日本社会党」の存在は、ワタシにとっても大きかったです。
【2008/09/27 23:01】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析