忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[314] [313] [312] [311] [310] [309] [308] [307] [306] [305] [304]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日教組批判は「確信犯」=辞任会見で自画自賛-中山氏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080928-00000042-jij-soci
(9月28日12時56分配信 時事通信)


中山大臣の辞任劇で、世の中は賛否両論を繰り返して居る。

しかし「肝心要」な事を理解せず、非難・擁護を繰り返す姿が笑える。


ワタシは「成田闘争」を「ゴネ得」と言った中山さんを嫌った。

しかし「それはすまなかった」と謝罪したので、支援側に回った。
そこで、ワタシの考えは「日教組発言」だけになる。

参考:過去ブログ(成田闘争をワタシが肯定したブログ)
「成田三里塚闘争の秋」と「食の安全」
http://kohichi.iza.ne.jp/blog/entry/726089/


謝罪があれば、当然「日教組発言」だけを考える。
ゆえにずっと肯定を続ける「中山さん」の存在は、評価したい。
むしろ、肝心な事を理解せず「非難に走る野党」を嫌う。


昔、学校をさぼって、近隣で賑やかに行っていた「日教組大会」を見た。

スピーカーで繰り返される右翼との論争に興奮した。
単に「高見の見物」だった、高校生のワタシだった。

その時の事を思い出して考える事がある

「日の丸と君が代を否定する組織」への発言は是か非かを。


先程、昼間に立てたブログにコメントが入り、改めて考えた。

「コ難しい話はどうでも良い」と思っていたワタシ。
しかし「基本的な事」を呼び覚ましてくれたからだ。

だから「基本的な事」を、様々な方に改めて問いたくなった。


あなたは国歌として「君が代」を認めますか。

あなたは国旗として「日の丸」を認めますか。


日教組を思想的に云々語る事は、本当にどうでも良い事だ。

しかし・・・・・
「学校の式典」から「日本古来の風習」を取り去る事を良しとする日教組。
だから、中山さんは「日教組の子供は」の話になったのだと思うのだ。

それは「学業が長けていないと言う頭の悪さ」では無いと思う。
それは「世間の常識が無いと言う頭の悪さ」であったと思う。


「君が代」「日の丸」を否定する事。

そこから、世の中の何処がが、何かが崩れた気がしてならない。


果たして、世間はそれを認めたのであろうか。

果たして、世間はそれを良しとしたのであろうか。


それゆえ、改めて世の中に「至ってシンプルな問い掛け」をしたくなった。

あなたは国歌として「君が代」を認めますか。

あなたは国旗として「日の丸」を認めますか。



今回は、大臣辞任云々の問題では無いと思うのだ。

世の中の認識や、野党の感覚さえ考え直す事だと思うのだ。



◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言


「物書き」ではなくなった報道機関~毎日新聞だけが果たして責められるべきなのか?

「死刑廃止?」冗談じゃない!~改めて死刑問題を考えた


拍手[0回]

PR

コメント
「反対派」も「推進派」も・・・
きちんとした論議を避けたまま、ここまで
来てしまったようです。

「反対派」の主張は
「日の丸」「君が代」共に戦前の「軍国主義の象徴」として
利用された背景がある、というのが主なようです。
確かに、戦後「憲法」も新しくなったことだから
「国旗」「国歌」も一新して、「新生日本国」として
出直そう、ということなら筋は通るかも、です。
ただ、「反対派」の一番の落ち度は
「新しい国旗・国歌」の対案を示せなかったことでしょう。
日本には沢山の優秀なミュージシャンやデザイナーがいるのですから、
いくらでも「新案」が出来るはずです。
「新国旗・国歌案」と「日の丸・君が代」と
どちらが良いのか、国民投票すれば良かったと
思うのです。

以下は、私の勝手な意見です。
私は「日の丸」「君が代」は切り離して考えてほしいです。

「日の丸」・・・国旗のデザインとして、これ以上のものは
ないと思います。まさに「Simple is best.」
「万国旗」の中でも一際目立ちます。

「君が代」・・・メロディがいかにも暗い。
みんなで声合わせて歌いにくい。五輪などの
国際舞台で演奏される曲として、いかがな物か?
【2008/09/28 22:49】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
まさに「正論」です!
「討議せずにズルズルと後回し」これは、日本人の一番悪い癖ですね。
蒸し返す様ですが「事故米問題」だって「農水省の内部討論」はあった筈。
しかし、袋がほつれる様に大変な事になってしまったのが現実でしょう。

仰る通り「何故賛成か」「何故反対か」を再度討議すべきですね。
正直な話「日の丸」ほど美しく、素晴らしい、判り易い国旗はありません。

しかし「君が代」は、子供の頃から疑問でした。
国旗掲揚をする1分弱の丁度良い時間であるからと言う認識でした。
だからこの際「国旗掲揚歌」で良いのではないかと思うのです。

そんな事を論議すべき時期になったのかも知れませんね。
【2008/09/28 22:59】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析