忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[311] [310] [309] [308] [307] [306] [305] [304] [303] [302] [301]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


<生活保護世帯>過去最多、初の110万世帯突破 07年度

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080926-00000066-mai-soci
(9月26日18時8分配信 毎日新聞)


何とも言えないニュースだ。

月額にして、安く見積もっても「1,650億円」の福祉補填である。

年間に換算すれば「1兆9,800億円」の出費である。


それが確実に「働けずに困窮する世帯」へ向けられるなら結構な事だ。
しかし、ニュースの記事をみれば「??????」になるのだ。

「収入減や失業」「貯金の減少」などの経済的事情は計39%だった。


呆れた。


働きたく無い人は、働かなくても良いのか?

貯金が毎度目減りする人は保護を受けられるのか?

一体何の為に請求するのだ?


以前、生活保護を受ける高齢者のニュースがあった。

「孫に小遣いもあげられなくなるから支給が下がると困る」
まあ、言わずしてワタシの嘆きはお聞き頂けると思う。

参考:過去ブログ
「生活保護」ってどんなものかご存知ですか?
http://kohichi.iza.ne.jp/blog/entry/623447/


言いたくないが、日本と言う国が相当な税金をドブに捨てている現状がある。
少なく見積もっても4,000億円は捨てていると思う。

逆に、頑張ってる人も居る。

「迷惑をかけたくない」
そんな事を言いながら、意地でも頑張る高齢者の姿もある。


以前、こんな経験がある。

薄汚れた手提げ袋を提げ、賞味期限切れの品物をスーパーで見て居る。

「ばあちゃん。こんなもの買ったら腹こわすよ。」

一人の老人に声を掛けた。
でも、老人はこう答えた。

「国民年金で細々暮らしてる私にはお似合いなんだ。」
「例え腹をこわして明日死んでも、誰も悲しむ人は居ないしね。」
「心配してくれてありがとね。」

ワタシはこう返した。

「ばあちゃん。そんな事を言ってもお孫さんとか居るんでしょ。」

老人は悲しそうな顔をして、こう答えた。

「息子と孫は家を捨てて出て行ったよ。」
「生活保護を受けろって言われるけど、息子が居るのに出来ないよ。」
「だから、葬式代だけ出してもらえるように、節約してんだ。」


涙が出た。止め処なく怒りが沸いて来た。

だから尚更こう思うのだ。


もうたいがいにしろ!


余り書くと血圧が上がりそうなので、ぼやきは此処までとさせて頂く。


◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言


政治を「家元制度」にしてみないか?~もう政治はこんな感じで良いと思う


拍手[0回]

PR

コメント
無題
仰る通りです。もしも仮に生活保護と公営住宅の制度を全廃したとしても、おそらくはどうということはない筈です。どうということというのは、例えば自殺したとか、ホームレスになったとかも含め、それらの殆どが自己の意識と意欲の問題であって、生きるための、生きていくための実態とは違う筈です。
私もHP内で再三述べてもいますが、生活保護と一口に言っても、医療、教育、住居、出産、介護、更には葬儀に至るまでの殆どが現金支給で賄われ、その支給された金で、呑む打つ買うは現実としては自由ですし、民間賃貸から公営住宅の家賃、子供の学費や給食費もが別枠での現金支給ですし、その金で何を買おうと、なにを楽しもうと勝手ですし、とにかく別枠での支給というのが、表向き以外でもやたらと多いのが実態です。
非課税、健康保険、国民年金への支払いも免除、それでいて使いたい金だけは請求すれば貰えるのが現実ですし、通院のためのタクシー代もそうですが、時に様々な場での料金すらも免除といったものが多すぎます。
年金のみ、もしくは必死で働いての低賃金で、閉店間際のスーパーで値引品を買い、賃貸のボロアパートで暮らしながらも、持家の修繕をしながらも、我が子の学費や給食費だけは、最低限でも納税だけはとの必死な人もいれば、不正に公営住宅に住み続け、保護を受け、車で一家揃ってファミレスで飯食って、支払うものは逃げ得とばかりの輩もいますよね。
全く動けない、もしくはそれに近いような病気や障害、突然の天災や人災での急場しのぎ以外、生活保護など必要ない筈ですし、ばら撒きの生活保護を全廃し、むしろ前述のような急場しのぎでの保護を充実すべきです。
数年前、職場でとある天災への救済が話題になった際、まずは生活保護受給者から救済すべきとの意見の中、それは違うだろう、生活保護は元々私有財産が無の筈で、私有財産を失った上で無になった人達への、まずは私有財産の回復も含めての救済を優先させてもいいのでは、もしくは生活保護も何もを横一線でとらえるべきとの私の意見、勿論即刻却下になり、その直後から私は職場で浮いて、干されて、壁際へと追いやられました。(笑)
その後、ポツリポツリと私の元へと、あんたの意見が正論だとか、自分も本当はそう思っていたとかとありましたが、お前らのような偽善者がいるからいつまでたっても無駄ばかりなんだと言ってやりました。勿論その後も浮いたままの私であったのも当然です。
昔、やはりとある河川の氾濫の際に救援動員をしたのですが、持家や就労者は、まずは家の片付け、仕事先への対応に追いまくられていましたが、公営住宅で生活保護者は、まずは役所への文句を並べ立て、家や仕事のことなどまるで眼中になしといったところでしたし、そのまま空いている公営住宅へと優先的に入居でき、継続して生活保護も受けていました。
持家と就労者は疲れ果て、公営住宅と生活保護者は暢気なものでした。全てがそうだったわけではないですがね。
いっそのこと生活保護と公営住宅こそを民営化しちまえばいいと思っています。私は天下りでそこの民営会社へと役員待遇で再雇用させていただきます、はい!(笑)
【2008/09/27 02:16】 NAME[凸夫] WEBLINK[URL] EDIT[]
凸夫さんのブログも参考にさせて頂いてます!
>いっそのこと生活保護と公営住宅こそを民営化しちまえばいいと思っています。

これが一番の正論かも知れませんね。
「審査機関が民間」なら、結構厳しいかも知れません。
【2008/09/27 20:23】
世の中矛盾だらけですね。
「ベンツに乗った生活保護受給者」を
養うために
我々は税金を払ってるのか?

「豪邸に住む自己破産者」を
養うために
我々は税金を払ってるのか?

教えて、アルムのもみの木よ・・・・
【2008/09/27 00:14】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
教えておじいさん?
「冗談でも言わなやってられまへんがな!」
そんな声が聞こえてきました。

言いたくないですが「犯罪者」に確実に近い存在です。
【2008/09/27 00:18】
無題
確かに本当に困っている人もいるでしょうけど…。市役所の窓口などでまあ言い方は悪いでしょうけど…ゆするような感じでもらっている人もいるのが実態だそうです(すみません。こんな言い方して…。これじゃ生活保護手当じゃなくて単なる猛獣手当ですよね)。おばあちゃんの話…僕もすごく腹立たしいといいますか…涙が出てきます。本当に困っていて…かつそこから這い上がろうと頑張っている人にだけお金がいくようにしてほしいですよね。
【2008/09/26 23:48】 NAME[チベット系モンゴル人力士] WEBLINK[] EDIT[]
コメント感謝です
仕事でも、プライベートでも「矛盾を痛いと言う程感じる」生活保護。
ご賛同、本当に感謝です。
【2008/09/26 23:57】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析