忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[313] [312] [311] [310] [309] [308] [307] [306] [305] [304] [303]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中山国交相が辞任=麻生政権、出だしから苦境
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080928-00000026-jij-pol
(9月28日9時44分配信 時事通信)


かつて「公務員」のほとんどが「社会党」を表向き支持していた。

公僕の立場に立ち「奉職」と邁進し「社会主義」を唱える。
そして「労働とは何か」を真剣に語る「労働組合」があった。
その状況が適っての「日教組」ではないのだろうか。


それゆえ、自民党議員の「日教組非難」は、当然正しい話だと思う。


大体「日本社会党」が無くなった現在「労働組合」がある事がおかしい。

確かに「社会民主党」の存在はある。
しかし、活動状況からすれば「昔の社会党」とは雲泥の差である。


そもそも日本社会は、アメリカを猿真似して「自由主義」を手に入れた筈だ。

だから・・・・・

「連帯の尊重」ではなく「個人主義の尊重」に変わったのではないか。

「自分勝手主義」の裁判がまかり通る労働提訴
そして「ありえない裁判勝訴」があるのではないか。

「個人で裁判提訴」して「残業代をせしめる」状況になったのではないか。


そんな哀しい時代が「社会主義の遺物は要らない」と言っているだけなのだ。


だから改めて日教組に申し上げたい。

もしも文句があるのなら・・・・・

日教組が改めて「日本社会党」を形成すれば良い事なのだ。
各労働組合に声がけして「日本社会党」を形成すれば良い事なのだ。


しかし、それは不可能であろう。


自分の懐を暖める事しか考えて居ない人間の集団と言う事。
それが、しっかり報道されて居るだろう。

「楽して仕事して金が欲しい」
そんな輩の集まりに「本来の組合活動」などは出来やしない。


だから「無駄な抵抗」は止めた方が良いのだ。


思想とか、活動方針とかの「コ難しい話」はどうでも良い。

「気合を入れて労働者と伴に闘い続ける」
そんな事が出来なくなった組織の意味は、全く無いだけなのだ。

シンプルに、判りやすく、粛々と反論させて頂いたまでだ。

日本教職員組合を一として・・・・・
各労働組合が解散の憂き目に遭っても仕方の無い時代になったのだ。


「老兵は去るのみ」 淡々と行動を起こそうではないか。


かつて「日本社会党」を支持していたワタシからの苦言である。




◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

拍手[0回]

PR

コメント
無題
日教組に対する私のイメージは 労組というより「日の丸、君が代を子供たちに教えるのは思想教育だと主張するヒステリックな人々」という感じです。
私が思うに「日の丸、君が代が戦争に繋がる」という考え自体がナンセンスだし、政治家も、そこまでバカじゃないと信じたいのです。
まあこの話は、言ったところでどこまで行っても平行線だし、ゆささんの言うとおり、思想とか、活動方針とかの「コ難しい話」はどうでも良いんでね。

私の元いた会社の労組は共産党系でした。
「気合を入れて労働者と伴に闘い続ける」以前に
組合員にやる気がなかった。
若い連中はほとんど非組だし、労使交渉なんか落とし所が決まっている出来レースだった。
そういう意味では もはや日教組に限らず 公務員の労組自体、存在意義が無いのかもしれません。
仕事が嫌なら辞めればいいんだから。

「くだらん御託を並べる暇があったら働け!」

う~ん 今の私が言っても説得力が無いってか・・・
【2008/09/28 15:31】 NAME[浮雲亭とんぼ] WEBLINK[] EDIT[]
そんな事は無いですよ!
「日の丸を燃やした」イメージが強い「日教組」
確かにワタシも感じます。

浮雲亭とんぼさんとの明日の「論議」が楽しみです!
【2008/09/28 16:05】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析