忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[195] [196] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宝くじの「賞金を払った後の収益金」

それは何処に行くのかを世間はどれだけ認識しているのだろうか?

それも判らずに一喜一憂して居るのだろうか?

まあ・・・そんな事はどうでも良い。

ワタシは買わないので傍観者として一言呟いてみる事にする。


<泉州銀行>宝くじ景品付定期預金で初の1億円当選者
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080618-00000008-mai-bus_all
(6月18日1時34分配信 毎日新聞)


本日は、大変申し訳ない話を書かせて頂く。

日本全国に沢山いらっしゃる「宝くじファン」の方々。

そして「競馬ファン」の方々に対し、妙に現実的な話になってしまうからだ。

それゆえ・・・・・

予め「ご覧頂いた方に対して夢の無い話で恐縮です」と申し上げたい。


ご存知の方は多いと思うが、宝くじの原点を世間は認識しているのだろうか?

時代劇でもご覧になった事があると思うが・・・

「神社・お寺の修繕」に充てる為の「富籤」が原点なのだ。

それを考えれば、直ぐにお気づきの方も出て来るだろう。

収益金は基本的に「地方の箱モノ=建設資金」に使用されるのだ。

更に・・・

医療・福祉関係車輌で「宝くじ号」をご覧になった事があるだろう。

献血車・定期健診で見るレントゲン車・入浴車・消防車・電車がある。

それは「収益金」による寄贈によるものである。

「医療関係は儲けて居る筈なのに何故だ?」

そんな問題提起もあるかも知れないが、妙に知ってて書けない自分がある。

単に「書き出すと長くなる」のが理由で、何時の日かまた書いてみる事にする。


競馬の収益金だって似たようなモノと言う事をご存知であろうか?

地方公共団体の地域開発事業等に貸し出す金利の補助の役割をしているのだ。

ひらたく言えば、宝くじ/競馬ファンの方々は・・・・・

知らないまま「地方公共団体建設事業」にも寄与して居るのだ。

これが誇らしいか否かは、個人の認識にてお考え頂きたい。


残念ながら、数値的にははっきりしたデータが見つからなかった。

しかし「伝聞」を援用すると「収入総額の40%」の話を聞く。

買った事が無いから忘れたが、宝くじの価格が200円だった気がする。

だから、一枚購入すると、80円を地方の箱モノ等に寄付する事になる。

何処かで聞いた様な話・・・そう「ガソリン税」と同じである。

それを考えると、耳障りになる程にCMが流れるのは当たり前かも知れない。

この辺で、ファンの方々の夢を打ち消してしまったかも知れない。

非常に残念な話だが、これが現実と捕らえて頂きたい。


「宝くじ」と「ガソリン税」のそれを一緒にする事は問題かも知れない。

しかし「使途の行方」を考えると「同じ穴の狢」だとワタシは思う。


ワタシだってお金が欲しい。金持ちになりたい。

しかし「使途の行方」を考えて、今迄購入しなかった経緯がある。

「負け戦を知りながら宝くじで税金もどきを払わなくちゃいけないんだ。」

「俺はガソリンや煙草で知らず知らずのうちに納税させられて居るのに。」

偏屈モノのワタシゆえの考えで、今迄買わずに居た。


税収が減り、役人の税収使途も見直された昨今「ガソリン税」に対する感覚を変えた。

「まあ、これからしっかり使ってもらえるなら、ガソリン税も仕方無いか。」

昔は「何故ガソリンに税金がかかるか許せなかった」そんなワタシ。

時を経た現在「暫定税率復活止む無し」を考えて居るワタシ。

思考の変化があった現在・・・・・

あえて、これから宝くじを買ってみようかな?と考えてしまった。


貧乏だから、世間の方々の様に「万単位」では買えない。

とりあえず10枚程度から始めてみようかなと考えた。

「トヨタの車・マイルドゼブン・宝くじ・etc.....」

日本人の平均には近づくまいと、拒否し続けて来たモノが沢山あった。

頑なに皮肉屋でずっと通してきた筈のワタシ。

こんな事で信念が折れた自分に「トシ」を感じてしまった。

いや、少し肩の荷を下ろしてみよう。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析