忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[183] [182] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「越中富山の薬売」+「紙芝居駄菓子価格」=「置き菓子ビジネス」

・・・・・そんな方程式なのだろう。

さすが江崎グリコ!「良い子たち」のツボを心得ていると感心した。

でも、どうしてダイアモンド社は「勝ち残る」報道しかしないのだろう?


白熱する“置き菓子”ビジネス 勝ち残るのはどこか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080610-00000003-dol-bus_all
(6月10日14時30分配信 ダイヤモンド・オンライン)


今でも「置き薬」ってのがある。

薬箱に薬を入れて置いて、定期的に交換・回収するあの商売だ。

確か16世紀頃からあった商売だから400年以上続いている事になる。

なかなかこの様な「ロングセラー」は商売上見つからない。

だから、本件は「勝ち残り」なんてケチな話をしないで欲しいと思った。


ダイアモンドって雑誌の存在意義を考えると「反則表現」だ。

せめて一言この様に書いて欲しかった。

「これからは、このビジネスを省みるべきだ。」

「ロングセラー商品が何故あるのかをよく判れば必ず何かは見つかる。」

「それが景気低迷と消費者購買意欲の回復をもたらすかも知れない。」


だから今日は、ダイアモンド社に問いかけてみたい。

「週間ダイアモンド」って雑誌は「こうすればビジネスは成功する」

そんな「夢のあるサクセスストーリー」を描く雑誌ではなかったのか?

今は「不景気だ」「将来が見えない」そんな世知が無い世の中なのだ。

だから、今回だって「成功」と「夢」の表現で報道して欲しかった。

最近は本当に、最近のメディア表現はがっかりさせられる事ばかりだ。


先日ワタシはブログにこんなタイトルを付けて書いてみた。

「新銀行東京バッシング?」東スポ並になった読売新聞のタイトル表示
http://azkeiei.blog.shinobi.jp/Entry/173/

めでたくYahoo-Newsコメント欄に当ブログが紹介掲載された。

しかし、数時間後に何故か削除されてしまっていた。

今迄こんな事が無かったので、本当に愕然とした。

読売新聞関係者が「コケにされた」と削除でもさせたのだろう。

だから、この報道表現も「本来の報道目的を逸脱する」と考えれば納得出来る。

それだけ「メディアが愚かしい報道しかしなくなった」証拠でもあるから。


もう一つそれに付随する本論と外れた事を書かせて頂く。

日本人の風潮は変な方向に向かって居る。

学校の運動会や成績表、学芸会に至るまで「皆一緒でゴールしましょう」

そんなくだらない「平等」を小さな頃に植え付ける。

本件の報道姿勢は「勝ち組」「負け組」の報道姿勢だ。

つまり「平等主義」を翻す、単なる「大人のエゴ」に他ならない。

逆に「平等なビジネス報道」であるべきダイアモンド社の筈。

「原点に戻れば商売のヒントはきっと見つかる」

そんな事は一言も書いていないのだ。

本来「闘争心」があり、勝ち負けを区別するのが「人間」ってものだ。

「出来る奴」と「出来ない奴」の「ランク付け」が大好きなのは「人間」だ。

だから、そんな中途半端な状況はおかしいと思うだけなのだ。


それを考えると、子供たちはえらい迷惑だ。

幼稚園・小学校と「勝ち負けはありませんよ」と「平等の空気」で育てられる。

しかし、突然「受験での勝ち負け」を大人に叩きつけられる。

更に社会に出たらどうなる?

経験した事が無い「勝ち負け」を、突然「世間の荒波」で経験させられる。

温室から急に冷たい風を「子供のままの大人」が受けたらどうなる?

単に「発狂する」か「引きこもる」しか、道は残らないだろう。

日曜日に起きた秋葉原の事件の「何故」を考えたら、こんな発想になった。


まあ、世間全体が「本来あるべき姿」を忘れた結果かも知れない。

昔は「先生」と手を上げて「学級会」で意見を述べた。

そして論議を繰り返し「良いモノ」を作って行った。

今は「匿名書き込み」ばかり。「手を上げる存在」なんか無い。

だから本当の討議が為されないから「良いモノ」なんか出来る訳が無い。

「パネルディスカッション」なんて何時も「台本通りの討議」

メディア掲載のそれは「嘘」だから、見る気さえ起こらない。


最後に・・・

前略 ダイアモンド社様

以前は「ビジネス雑誌」として幾度も読ませて頂きました。

しかし最近は、今回の記事の様な「夢の無い記事」ばかり。

もう一度基本に戻って「1%程度しか成功は無いかも知れないけど・・・」

そんな件の言い訳を言いながらでも良いです。

夢のある「ビジネス記載」を書いて下さい。

拍手[0回]

PR

コメント
「グリコ」そこは「ロングセラー」の宝庫
本社機能を東京に移転したりして
何かと元気のない関西経済界にあって
「グリコ」は頑張ってます。
グリコの歴史は、アイディアとロングセラーの歴史
今の「ガチャポン」に通じるミニおもちゃの先駆け「グリコのおまけ」
「一粒300㍍」「一粒で二度おいしい」
世代を超えて語り継がれるキャッチコピー
「ビスコ」「プリッツ」「ポッキー」
今や普通名詞化したロングセラーの数々。
グリコの歴史は「商売のヒントの宝庫」

私は残念ながら「週間ダイアモンド」は
読んだことないのですが、
たとえば、私が無い頭で書き連ねた
上記の様なことを書いていた雑誌なんですね?
【2008/06/10 21:43】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
だからなんですよ! (怒)
序文の記述をお読みになったかと思いますが・・・
別に「薬売」を強調したかった訳ではなかったのです。

江崎グリコは「良い子のロングセラー」のさきがけ。
だから「勝ち残り」なんてくだらない記述に怒ってしまったのです。

「無い頭」なんて、謙遜しないで下さい!
記述をした人間は「グリコの歴史」を考えずに書いた。
そんな無礼者に比べれば、くじらいだー@さんは「立派な記述家」です。
【2008/06/10 21:53】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析