忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[182] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


通常は「こんな記事にこう思う」と書いているワタシ。

しかし、本件は「批判記述」なので、ニュースリンクさせない事としました。

ワタシのブログを何時も真剣に見て頂いて居る方だけに提供したかった・・・

そんな話であります。

よかったら、ご参考願います。


昨日記述させて頂いた通り、本日老人介護施設を訪れた。

いわゆる「高齢者認知症」の宿泊施設である「グループホーム」を併設した処。

帰り際、何時もの通り世間話が始まった。


「今日相談に見えた方のお父さんが大変な事を起こしたんですよ。」

咳を切ったように、代表者はワタシに語り始めた。

以前から認知の症状があったと言う相談者の父親。

その父親が「あわや大惨事」を起こす処だった話だった。


内容は・・・

以前から止める様に言っていた乗用車に隠れて乗り、高速道路を走った。

途中でガス欠になり、路上に止めて縁石を歩いた。

歩いた処を巡回のパトカーに止められ職務質問を受けた。

「ガソリンが無くなったから途中で止めて歩いていた」

「これからガソリンを買いに行くから乗せて欲しい」

「幾らこの道路を歩いてもスタンドが見つからないから」

「こんな不便な道路は初めて見た」

「疲れていた処を車に乗せてもらえて良かった」

そんな言葉をパトカーの中で言って居たと言う。

まさに「ひとつ間違えば大惨事」の出来事である。

ちなみに車は「走行車線」に止めてあったそうだ。



以前も、車をぶつけた次の日に

「俺の車がへこんでるんだ。お前何かしたのか?」

そんな風に相談者に話をしたと言う。

それゆえに相談者は「これからの処遇を早急にと」相談しに来た話である。



最近近隣で、運動会参加の為に高齢者が運転した運転が悲劇を生んだ。

実はこれも「認知症状」が現れて居た高齢者であった話を聞く。

全国で起きる「高齢者運転の悲劇」の根本。

それは今迄書いた通り「認知症状」が引き起こしたそれが大多数と聞いた。



ところが、警察は動かない。無論「介護認定」とリンクさせない。

個人情報保護法ってモノが、じわじわと「意識の無い犯罪者」を作る。

認知症状が重くない時間に車を運転し始め、突然症状が変わったらどうなるか?

もう、お判りだろう。

単に悲劇が起きるだけなのだ。

何とかして欲しい・・・・ 心から何とかして欲しい。

介護保険の介護度と、運転免許の交付を早くリンクして欲しい。


この記載は・・・

何時もお出でになって、新しい記事を見て頂いて居る方に知って欲しいだけなのだ。


高齢者が何故、悲惨な事故を起こすのか?その理由を。

これからも警察が「本当の事」を報道させない理由を。

報道されない「悲惨な交通事故」が何時まで経っても減らない理由を。

拍手[2回]

PR

コメント
全面同意です!
こんばんわ。この記事ですが、昨日からすご~く気になっていました。というのは実際に起こっている、深刻な問題だからです。尾張藩では名神高速、東名高速、東海北陸道、名古屋高速、東名阪道という主要都市高速が走っています。こういう事件は決して笑い話ではなく悲劇が起こっています。私も仕事にて利用しますが、以前のことですが、中央分離帯を乗り越えようとした人がいました!その他にも逆走、カブの乗り入れ、道に迷った老人の迷入など…(-_-;)ホント
さてそれらの方々が認知症かどうかは分かりませんが、さすがにヒヤッとしましたね。高齢者が自動車を運転することは否定はしないが、それなりのテストができれば良いのでは?と思います。巻き込まれた場合には「認知症」=「責任能力に乏しい」ということで刑法上の罪は無しということになります。しかし民事上その家族が被害者から責めを追うことになりましょう。すなわち「監督不行届き」ということになります。ここが一番恐いところであり、見えぬ落とし穴にもなると思います。これこそ真の悲劇になるでしょう。
警察も民事不介入の原則を打破して、こういう場合には積極的に介入しないとこういう悲劇は増大していくことでしょう。
『行政の連携』世の中の仕組みをその時代によって生じてきた問題と照らし合わせて柔軟に対処していくようにしないといけないと思います。
管理人さんの意見に同意、全くその通りです!
【2008/06/10 22:08】 NAME[weekdaybattler] WEBLINK[URL] EDIT[]
ありがとうございます
力強いご同意を頂戴し感謝しております。
やはり、微力乍も何かの方法で世の中に御理解頂けるモノを作らなければとも考えてしまいました。

又、考えて書き綴りたいと思います。
【2008/06/10 22:19】
考え過ぎかもしれないけど・・・
≪介護保険の介護度と、運転免許の交付を早くリンクして欲しい。≫

同感です。
無駄な加害者、被害者を増やす前に一刻も早くやって欲しい。
でも、多分できない。
考え過ぎかもしれないけど、
その影に政治家の思惑は絡んでいないのだろうか。
条件的とはいえ、半強制的に高齢者から免許を取り上げた時 何が起こるか?
アホな一部メディアがどう報道するのかは、おおよそ想像がつく。
バスも通っていない、車が無いと生活できないような山間地に住む高齢者を探し出してきて
「この可哀そうなお年寄りは明日からどうやって生きていけばいいのか」と嘆くのだ。
「国は 後期高齢者医療制度に続き、どこまで年寄りを虐めるのか!」とも。

高齢者の票が欲しい政治家どもは 二の足を踏むだろう。
だから、いつまで経っても解決しない。
ちょっと深読みし過ぎですかね・・・

いずれにしても、本当に国のためになるべき政策なら
多少の反感を買ってでも、ちゃんと国民に説明をして実行する。
それが、“政治家”のあるべき姿だと思うのですがご意見は?
【2008/06/10 08:04】 NAME[浮雲亭とんぼ] WEBLINK[] EDIT[]
そうではありません
>その影に政治家の思惑は絡んでいないのだろうか。

「まともに投票する有権者」と考えれば、確かに思惑はあると思います。


>バスも通っていない、車が無いと生活できないような山間地に住む高齢者を探し出してきて「この可哀そうなお年寄りは明日からどうやって生きていけばいいのか」と嘆くのだ。

・・・やりそうですね(爆笑)

今回、何故「何時もお出で頂いて居る方・・・」
そんな表現をさせて頂いたかお判りですよね?
何時もお出で頂いて居る方のコメントは「全て正解」なのです。

本記載は「匿名バカ」には見て頂きたくなかったのです。
PCの世界で「世界制覇」を終わった馬鹿な男には見てもらっても理解出来ないと思ったからです。
米を洗剤で洗う様な馬鹿な女には見てもらっても理解出来ないと思ったからです。

マスコミの嘘を嘘だと思っても信じる。
選挙にも行かず「世の中が悪い」とだけほざく。
「自分だけは被害者にならない」とタカをくくる。
そんな生温い輩には見て欲しくなかっただけなんです。

本当の理由だから。

とんぼさん! 本当にありがとう。
【2008/06/10 20:30】
「意識の無い犯罪者」が・・・
人身事故を起こせば・・・

裁判では「責任能力」が問われますね。
おそらく「認知症→責任能力なし」となるでしょう
被害者は「事故に遭い損」となるでしょう。

理不尽な出来事が増えそうで・・・困ったもんだ!
【2008/06/09 23:42】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
ご賛同に感謝致します。
>理不尽な出来事が増えそうで・・・困ったもんだ!

やっぱり「ブログ仲間」はご理解して頂くのが早い!
しかし・・・
近隣の死亡交通事故だけは「認知症→責任能力なし」になる可能性が薄いです。
あえて「本当のコメント」を隠しているようですから。

それでなくても交通事故は、他の事故と比較しても刑罰が酌量される。
酒を呑んで運転してからの死亡事故でさえあの通り。
まして相手が「高齢者」となれば・・・

それゆえに・・・
今騒がれている枯葉マークは「差別マーク」ではない!
そう思えて仕方無いのです。
むしろ「近づくな!キケン!」なのです。
そんな意味でマーキングポイントとすべきなのです。

何時巻き込まれるか判らない事故の為に。
【2008/06/09 23:54】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析