忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[185] [184] [183] [182] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、通販保険等の「矢鱈安い保険」加入者が増えている。

世の中は「安い方が良いから」と飛び付く。

しかし「安物買いの銭失い」に成らない様、よく考えて頂きたい本件の記事である。


自動車保険料値上げへ…東京海上1・5%、三井住友は1%
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080611-00000006-yom-bus_all
(6月11日3時4分配信 読売新聞)


本ブログでは何度か通販保険を非難させて頂いた。

通販保険に騙されるな! SONY損保に見る詐欺まがいを何故取締らないのか?
http://azkeiei.blog.shinobi.jp/Entry/39/

売上高最終利益が過去最高とは さすが「世界のSONY」
http://azkeiei.blog.shinobi.jp/Entry/139/


理由はただ一つ。 「始めから補償する意思が希薄」な事だ。

その「巧みな逃げ口の要因」は後述でお話させて頂こうと思う。

その前に過去の掲載を見て頂いた方が早いかも知れないが・・・・・


ワタシは何故「適正価格」と申し上げるのかの理由・・・

ひとつは・・・

やっと、各損害保険会社が不払いに関して一掃したからである。

不払いを一掃すれば「うちも安いよ」と下手なセールスをする必要が無くなる。

むしろ「この価格だと補償はこれだけなんです」と事実のみを伝える様になる。

つまり、供給価格と補償価格がきちんとリンクする事になるのだ。

相乗効果と言うべきか、適正価格に戻ったと言うべきか・・・


ふたつは・・・

ワタシ自身が「保険代理店」の経験を持つからである。

保険会社の「厭らしさ」を身に染みる程理解しているからである。


いずれにせよ・・・

今回は「補償をお金で買う」本来の姿に戻ったとの見解である。

それゆえ、本来の補償を求める方ならば、値上げは当然と見るべきである。


通販保険と一般セールス型保険の違いに付いて述べてみる。

一般セールス型は「顔が見える」「所在がはっきりする」

クレームが発生すれば「担当者責任」になる。

ひらたく言えば「逃げも隠れも出来ない」のである。

その反面・・・

通販保険は「顔が見えない」「所在は会社のみ」

クレームが発生すれば「会社でたらい回し」になる。

最悪な状況は「それじゃ、裁判にでもしますか?」となる。

たった二つの比較だけで、ワタシが何故非難するかの理由がお判り頂けたかと思う。


更に通販保険は「卑怯」と「こじつけの言い訳」を重ねる場合が多い。

自動車保険に「一ヶ月走行距離1,000Km以内」って縛りある契約。

もしも1Kmでも走行距離が多ければ受け付けない論理となる。

事実、カスタマーズセンターで「本当に1,000Kmを超えて居ませんか?」

そんな質問をされた元契約者の話を聞いた。


もしもご担当者が見ておいでなら、コメント欄に反論をお書き添え頂きたい。

「電話対応」と言う仮面と「顧問弁護士」と言う逃げ場所を持って居る。

本当に陳謝している顔が見えないのだ。 だから、まんざら嘘でもあるまい。

心から沢山の反論をお待ち申し上げている。

この世の中から「可哀相な被害者」を一人でも無くす為に。



ここで「正しい“安い”通販保険の加入条件」を箇条書きで書いてみる。

【生命保険編】

①「50~80歳保険」は「入院」「通院」「手術」を全くした事が無い方。

②「生命保険」は5年以内に「入院」「通院」「手術」をした事が無い方。

③「ガン保険」は「併発症状」が起こる病気を過去の病歴に持たない方。

④全ての契約に於いて「外傷が伴う病歴」の無い方。

⑤全ての契約に於いて「絶対煙草も酒もやらない」方。

【自動車保険編】

①運転免許がゴールド免許である事。違反をしたらアウト。

②車はほぼ「飾り物」で月間走行が500Kmを絶対超えない事。

③100%通勤に車を使わない事。


・・・・・居るか? そんな人?


自動車保険のそれにしても、甚だ疑問である。

例えば「たまに遠方行楽でも」と考えたとする。

もうひとつ「お盆だから帰省しよう」になったとする。

往復で1,000Kmを超える場所には行けないのだ。

それでなくても「休日の買い物」で車を使えばどうだ?

その月は「いとも容易く」1,000Kmを超えてしまうのである。

後はご覧になった方の考えを優先して頂きたい。


通販保険が悪いとは言わない。

ただ、都合が悪くなると「弁護士廻し」にするスタイルだけは止めて欲しい。

一般消費者も学ぶべきだ。

ただ「安かれ・良かれ」何て保険は在り得ないのだ。

そんなモノは「保険詐欺」に引っ掛かったようなものなのだ。


だからワタシは「顔の見えない保険」には絶対入らない。

例え「保険料が高いな!」と不満に思っても。

拍手[1回]

PR

コメント
20kヒットを超えて、ますます冴えていますね!
今回の記事は実用的で助かります。以下、ご参考までに。
自動車保険について、私の場合、土日にも近いところしか運転しないので通販でも問題なさそうですが、以前複数の見積もりを取ってやった比較によると、勤務先の団体割引で三井住友のモドリッチが一番安価でかつ代理店の「顔が見える」ので通販は止めました。
追記:今回の記事への保険業界関係者からのコメントがあるといいですね。
【2008/06/11 21:07】 NAME[FAD] WEBLINK[URL] EDIT[]
久々コメント 感謝です!
>勤務先の団体割引

これがはっきり言って一番なんです。
でも、なかなか大きい会社で無いと難しいんです。
多分これから日本社も、考えてくれるでしょう?
その動きに来ている筈です。
匿名で良いので、保険会社の人のコメントが欲しい処です。

>追記:今回の記事への保険業界関係者からのコメントがあるといいですね。

多分「外資系」は90%無いです。
ワタシの知る限り「責任持って発言する相手」と接触した事がありません。

何故残りが10%かと言うのは・・・
損保会社と並行した「アリコ・アフラック」代理店の方に対してです。
「看板を掛け」外資系を扱っている方は良い人が多いです。

逆に日本社でも「????」の会社もありますが・・・

掲示出来ないので、よかったらメールでも頂ければ「個人的見解の全て」を「電子郵便サービス」でお送り致します。
【2008/06/11 21:29】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析