忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[283] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

法人税、5年ぶり赤字=景気低迷が影響-7月実績
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080901-00000068-jij-pol
(9月1日16時27分配信 時事通信)


ゆさこをゐちの「曲がった経済講座」の時間となりました。

取りあえず皆様、堪忍袋の緒を締めて下さい。


初めて受講される方がいらっしゃると思いますので・・・
先ずは、法人税と言うモノの正確な認識を頂く為の説明から参りたいと思います。

法人税とは、日本国内に本店を置く会社が、利益が出た際に納めるものです。
皆様もご存知の「株式会社」「有限会社」が代表的な会社の例です。

逆に、納付をしない法人の例をあげてみましょう。
「独立行政法人」「財団法人」「社会福祉法人」等の耳慣れた法人が納税をしません。

以前の講義で「財団法人の不思議」の話をしましたが、憶えていますか?
そして「独立行政法人の不思議」をお話させて頂いた事を憶えていますか?

はい、そうですね。

日本には「税金逃れの為の曲がった法人」が多いと言う話でしたよね。
でも、皆さん。もうひとつ注目して頂きたい事があるんですよ。

そう「外資系会社」って存在をご存知ですか。

ん~・・・ そうですね。
わかりやすく言ってしまうと、問題が出る発言になりそうですので・・・・・
とりあえず下記URLをたどって下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%A4%96%E8%B3%87%E7%B3%BB%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7


ここで、もうひとつ変わった話をします。

外資系って格好良くて、響きがとても良いですよね。
でも、日本に納める税金を少なくする為「外国に経費を送る」様になったらどうでしょう。

そうですね。日本で幾ら収益を上げても、外国の税金になっちゃうんですね。
まあ、ひらたく言えば、そこで働く日本人は「国賊」になっちゃいますね。

おっと・・・・・先生言い過ぎちゃったかしら。

更に「外国法人」ってものもあるんですよ。
それはもう「論外」ってものですね。

日本で利益を吸うだけ吸って、法人税で一円も戻って来ないのですからね。
それは、外資系で働く方よりも、更に「国賊」になってしまいますね。


でも、皆さん、考えて下さいね。

法人税を一円も払わない会社に、日本人は「安い」と群がるんです。
だから「外国法人」と言うのがあるんですね。

日本からどんどん利益を吸い取って、アメリカあたりで納税するんですね。

チョッと先生、ここで、もう一度堪忍袋の緒を締めなおします。


今日はニュースで「法人税の収入が下がった」話をしていました。
先生、思うんですけど、チョッと違うと思うんですよね。

身近な例から話をしてみましょうか。

近所の商店街から物を買うと、地元の「法人市民税」の収入になるんです。
でも、大手スーパーから買うと、地元の税金収入にはあまりなりません。
まあ「地元商店街」より「大手スーパー」の方が安いから仕方がありませんが。

それを枠を大きくして考えてみれば、多分皆さんも判ると思います。
それが「法人税の収入が下がった」話になるんですね。

何かYahoo-Newsとか言う処のコメントに群がる方々が文句を仰って居る様ですね。

「ここ数年は法人が儲かっている」
そんなチョッと違うコメントがあって、先生悲しいです。

でも、日本の多くの方々が「会社」を一括りに考えて居るから仕方無いですね。
知らないのですから、それは仕方ありませんね。

あら・・・ もう時間になりましたか。
そうですね。これ以上言ったらマズイ事を言いそうですからね。

それじゃ、このへんで、ゆさこをゐちの「曲がった経済講座」を終わります。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

参考:過去ブログ

謝罪以前の問題では? 茨城国保連合会着服事件
http://azkeiei.blog.shinobi.jp/Entry/106/

わかりやすい「公共用地補償機構」の問題点~お主も悪よのう・・・ 
http://azkeiei.blog.shinobi.jp/Entry/44/

消費税は「税率引上」だけが能じゃないだろう!
http://azkeiei.blog.shinobi.jp/Entry/245/

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言

民主党の「呑気な黄門様」~渡部恒三氏のおとぼけに泣く

「教育マニュアル」と言う愚書~馬鹿な大学教授を笑う

「ボランティア」のレジャー化~24時間テレビをまた怒る

拍手[0回]

PR

コメント
「外資系会社」と聞いて思い出すこと・・・
安室奈美恵・TRF・globeなどなど
プロデュースするアーチストがヒットを連発
「我が世の春」を謳歌した「小室哲哉」氏。
さぞかし、「納税者番付」上位に名を連ねるのかと
思いきや・・・彼は当時「ニューヨーク在住」と
なっていたため、納税はすべて米国で。

おいおい、君は日本で稼いだのと違うのかよ。
そうそうたる顔ぶれの「小室ファミリーが」
それこそ「国賊」の集まりに見えて仕方がなかった・・・

日本で稼いだお金は日本国に納税する
もっと早くから、この事を
システム化すべきだった・・・
【2008/09/01 22:46】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
さすが!
言わずとも御理解頂いて恐縮であります。
さすが、くじらいだー@さん!
「ツー」と言えば「ぷぅー」・・・ぢゃなくて「かー」の仲ですね。
【2008/09/01 23:20】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析