忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [250] [249]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ライブドア、堀江被告らに35億円の賠償請求 「事件で損害受けた」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080811-00000947-san-soci
(8月11日18時15分配信 産経新聞)


上場時の「架空売上」は、よくあるパターンである。

ひらたく言えば「自分の風呂敷を大きく見せる」事である。
それは、テレビでもよく見かけるであろう。

にやけた馬鹿なリポーターが聞く「社長の会社の売上はお幾らなんですか。」
そこに「そうですね。20億円ってとこかな。」と成り上がりが答える。

概ね「テレビに出る成り上がり」と「架空売上を立て上場する」のは構造が同じだ。


世間も「20億円」とか言う「触った事の無いお金の話」が大好きだ。

しかし肝心な事をテレビでは質問しない。
そう「年間利益はどの位ですか」と言う事である。

幾ら20億円の売上があっても19億円の仕入があったらどうする。
それが従業員100人を抱えている会社だったらどうする。
その上、借金を10億円抱えている会社だったらどうする。

幾ら売上があっても「大赤字」の会社なのである。


それを知ってか知らずか「大風呂敷」に世間の目は集中する。

「この人は金持ちだ」 「ヤリ手の青年実業家だ」
褒め称える言葉は限りなく「売上の多さ」に集中する。

野立てのペンキで書いた看板より、光が煌々とした看板が美しい。

所詮その程度の認識でしか会社を見ないから、仕方が無いのである。


この事件の本質に戻ろう。

堀江さんの「シャンデリアを作る作業」は、確かに悪かった。
しかし、それを脚色した「公認会計士」は、更に悪い筈なのである。

ワタシも「事業計画」と言うモノを作る仕事があるので、生々しく理解可能だ。
まして「上場準備」の仕事も手掛けた事があるので、殊更理解出来る。

公認会計士様や税理士様の様に、ワタシは偉く無いので、仕事で「脚色」はしない。
あくまでも「現状と可能性」で「未来の絵」を書くのを好しとしている。


それを考えると・・・・・

この事件は言っては悪いが「狸と狐の化かしあい」なのだ。

決算の内容を無碍に信用して「精査」を行わない。
まあ、平たく言えば「儲け話の失敗」を裁判している様なものである。


ならば、第一級戦犯は誰か?

高額報酬を貪る「公認会計士」である事は確かだろう。

大体「ライブドア」ばかりに非難が集中するのは間違いだろう。
他にも計画倒産を行い「私財はたっぷり」で老後を暮らす「元経営者」が沢山居る。

何故そこを攻撃しないのだろうか?
単に「ライブドア」って会社が現存しているからなのだろう。

ならば、早いところ「NOVA」を差し押さえて置かなければフェアじゃないだろう。
そこが不思議で仕方が無い。


こんなつまらない事で論争を繰り返して居る暇があれば「悪法」を消せば良いだろう。

そう「破産法」ってモノが、日本の経済を根底から不況に追い込んで居るのだ。

本日は10日が繰り下がっての支払日。
つい「現状破産法で頂戴した余計な支払」を払いながら考えたワタシである。


◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言

ロマンの無い「ポルノ」~吉野公佳のAV進出に「昔のロマンポルノ」を懐かしく思う

犯罪捜査・写真公開の「穴」~未成年者犯罪を再度考える

馬鹿げた程に骨のある政治家~太田大臣と野田大臣の違いを考える

敵は「国内」にあり!金メダル~くじらいだー@さんの昨日のコメントを援用させて頂く

拍手[0回]

PR

コメント
私にとって、堀江氏は・・・
かつては「ヒーロー」でした。
例の「近鉄・オリックス合併騒動」の時
「バファローズ買収」に名乗り出てくれたのが
当時の「ライブドア」社長の堀江氏。
まだまだ「単純思考」だった私には
彼が「救世主」に見えたのです。
まさか、数年後「刑事被告人」になるなんて
思ってもみなかった。

ある意味堀江氏は「時代に弄ばれた」被害者かも・・・ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
北島選手の精神力は半端じゃないです。
ここは、ごく素直に「おめでとう!」
私のコメントの援用はありがたいのですが
一つだけ・・・
よく、「つまらない物」の例えに
「クロスワードパズル」が出てきますが
よほど、「クロスワード」がお嫌いと見えますね・・・

それと
五輪中継のあの「絶叫アナウンス」どうにかならないの?
皆さん、あの「タモリさんの弔辞」から
何も学ばなかった?
【2008/08/11 23:44】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:私にとって、堀江氏は・・・
>ある意味堀江氏は「時代に弄ばれた」被害者かも・・・ですね。

ある意味では無く「確実に」です。

>よく、「つまらない物」の例えに「クロスワードパズル」が出てきますがよほど、「クロスワード」がお嫌いと見えますね・・・

すいません。感情の入らない物の例えで使ってしまいがちです。


>皆さん、あの「タモリさんの弔辞」から何も学ばなかった?

現実的な物を嫌う「イマドキノ」日本人。
タモリさんを「ロクデナシ」と称する「イマドキノ」日本人。
学べない哀しさを感じます。
【2008/08/12 03:23】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析