忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新疆で爆発、3人負傷=五輪妨害テロか、容疑者5人射殺-中国
http://www.iza.ne.jp/mypage/blog_entry_edit/675065/
(8月10日9時23分配信 時事通信)


アメリカでは銃で事件が起きてからの「二次災害」を危惧するそうだ。

銃での喧嘩に刺激されて、また銃での事故が起こるそうなのだ。
先日、国営放送でそのレポートを見た時、すこぶる納得した。
人間が狂乱の中に浸ろうとして、更なる快感を求める行為なのである。


「南オセチア紛争」ひとつを考えても、同じではないか。

ロシアの敵国であり隣国の「中国」はまさに「オリンピック一色」である。
しかし内乱的「小戦争」が各地で勃発する。
その姿に対し「刺激」を受けたとしても不思議は無い。

だから「隣国の乱騒に刺激されて」戦闘を開始したのであろうか。
それとも「どさくさに紛れて」戦争を仕掛け・・・
オリンピックを滅茶苦茶にするつもりなのだろうか。

まあ、想像の域であるので、何とも言えない。
まして、見た訳では無いので、これ以上のコメントは不可能だ。


だから、そんな時は何時もの通り「身近」を振り返るだけだ。

まあ・・・・・さしずめ「ブログ」もそのひとつであろう。
他人様の記事に刺激されて「意味はわからない」が参加するのである。

コメントが不可能な方の「バカヤロウ」から始まり「この際だから」の別記載まで様々だ。
「人の不幸は蜜の味」よろしく、楽しみたい事が本意なのだろう。

その姿は「例え時代が変わっても、何処も変わりはしない。」
ワタシは片隅から何時も見物している。
だから、過去にこんな詩を書いてしまった。

※参考 過去ブログ
[作品⑥ 大惨事世界対戦] 
http://azkeiei.blog.shinobi.jp/Entry/47/


それを考えると、レベルは違え、世界中の人々がストレスを感じて居る事を痛感する。

武力を持つ国では「戦車等の兵器」を使い、戦闘開始をする。
武力を持てない国では「トラックに乗って」戦闘開始をする。

だから思ってしまう。
本当に憲法第九条を考える国民であるのなら「小さな戦争」は反則だろう。

国民全体で「戦争はいけない」ってのが本当の姿勢なら、この国はもっと平和な筈だ。
しかし、残念ながら、国内では「小さな戦争」が毎日勃発している。

それを止めるべき最大の武器であった「親父のゲンコツ」は、もう製造されていない。
それを止めるべき小銃であった「先生のビンタ」は、随分前に発売禁止になった。

だから世論も、戦争に浮かれて居る場合ではない。
だから世論も、戦争に刺激されている場合ではない。
この戦争と自分の周囲を照合しなくてはならないだろう。


日本はやはり「戦争」を何処かで求めて居るのだろうか。

Yohooのコメントにも、それが見え隠れする。
izaのブログにも、それが見え隠れする。

但し「自分は被害者になる訳が無いから」とタカをくくって。


◇記事に関して何でもご意見を下さい◇
acchonpurike@k3.dion.ne.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【よかったらこちらもご覧下さい】 
「iza」での今日の独り言

柔道は死んだのか?~「柔道」ではなく「ジュードー」を考える

「よさこいの偽物」が嫌いだ~全国の「YOSAKOI」好きな方にお聞きしたい

拍手[0回]

PR

コメント
「憲法第九条」の存在はやはり大きくて・・
「平和ボケ」という言葉は基本的には使いたくないけど
今の「2ちゃんねる人間」等の言動を見てると
「こいつら、平和の尊さが解ってるのか!」と
叫びたくなりますね。

もし、「憲法第九条」がなかったら
「あの連中」はどんな行動を起こすのか
考えただけで恐ろしいものがあります。

だから、我が国は「九条絶対堅持」
敵は「他国」だけではない!

・・・・・・・・・・・・・・・・・
私も「柔道」はくわしくないのですが
ヤワラちゃんの準決勝は確かに「消化不良」でした。
往年の「猪木VSアリ」を思い出してしまいました。
ただ「三位決定戦」での「一本勝ち」に少し救われました。
とにかく「柔道」と「JUDO」は別の競技だと
割り切って見た方がいいのかも。

それより心配なのが「野口みずき」選手。
出るか出ないか、ではなく、もし「出ない」場合
彼女が「国賊」扱いされないかを・・・
ああ、敵は「国内」にあり!
【2008/08/10 23:04】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
久々の「辛口」ですね
>敵は「他国」だけではない!

そう、その通りなんです。
やはり付き合いが長くなると「さすが!くじらいだー@さん」って感じです。

そう・・・
ヤワラちゃんの事ですが

>往年の「猪木VSアリ」を思い出してしまいました。

その言葉が一番適格かと思います。 ん~ その通り!

>もし「出ない」場合彼女が「国賊」扱いされないかを・・・

さしずめ、谷選手の言葉で表現すれば
「出てコケても国賊・出なくても国賊」って処でしょうか。

>ああ、敵は「国内」にあり!

まさにその通りであります。
【2008/08/10 23:12】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析