忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [119] [118] [117]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は「JTの上げ足取り」のお話を書かせて頂いた。

そう言えば倖田來未も「上げ足取り」の犠牲者だった事を思い出した。

「いじめをやめよう」って報道している割に、メディア自らの「いじめ」

再活動の成功を、心から祈る気持で今日も書かせて頂きたい。


“羊水が腐る”発言の倖田來未をCM再起用! P&G
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080503-00000902-san-ent
(5月3日11時20分配信 産経新聞)


先ず、報道関係の「放送コード規定」ってモノを考えてみる。


「放送コード規定」を考えると「放送禁止になった歌」を思い出す。

皆さんは「放送禁止」になった歌をご存知であろうか?

ワタシは先ず「手紙/岡林信康」を思い出す。

今は「放送禁止」から解除されたが・・・・・


ワタシは、初めてこの曲を聴いた時「何故?」を感じた。

その理由は「差別を歌ったから放送禁止になった」と聞いたからである。

確かに歌詞の内容に一部「差別用語的表現」がある。

しかし「娘さんの純粋な恋の表現」が中心なのである。


(参考:↓YouTube~手紙/岡林信康)
http://jp.youtube.com/watch?v=ovxkY0HJLuk&feature=related


更に「時代劇」も同様に「再放送出来ない」モノがある。

あの「大岡越前」も、ファーストテイクが結構あるらしい。

確かに「時代劇」は、リアルに言語表現すると「アウト」になるモノが多い。

しかし・・・

「表現の自由」を気取り「姿の無い輩」ネットに殴り書きする文章。

Yahooニュース・J-Cast等のコメント記述表現のそれである。

まさに「言葉の暴力に他ならない」そんな文章を多く見る。

・・・言い方は悪いが「ヘドが出る思い」である。

それと比較すると、時代劇のそれは「まとも」なのである。


いずれにせよ「録音」「録画」したモノを規制する「規定」

今回問題になった「倖田來未発言」ってのは「録音」だった筈である。

放送局を責める訳ではないが「一寸した落ち度」が彼女の「芸能生活」を苦しめた。

今更放送局を責めても仕方無い。


しかし「発言がどう」「上げ足取り」に終始した輩が沢山居た。

普通は「いじめはいけません」等と綺麗事を語っている方が多いとお見受けした。

その時感じた事はひとつである。

これって
「いじめ」
の他に表現するなら、何て言えば良いの?


こんな事をワタシが言っても、沢山の方が認識して頂かなければ意味は無い。

こちらをご覧頂いた方々「一人ひとり」が「野次馬」にならなければ良い。


差別用語は更なる差別を生む

責め続ける報道は更なるいじめを生む


それをもう一度考えて頂きたいものである。

拍手[0回]

PR

コメント
ホントその通り!
最近この手の揚げ足とりが多過ぎ!
なんかおかしくなってるんじゃないの?
日本人ってのは、ほんと集団リンチが好きだよねぇ・・・。
【2008/05/04 06:19】 NAME[pogo] WEBLINK[] EDIT[]
ご賛同感謝
コメントありがとうございます
【2008/05/04 09:53】
♪私の好きな、ミツルさんは・・・
幸田來未さんの一件ですが
確かに、軽率だったかもしれません。
でも、番組内で謝ればすむことでしょう。

どうも「文脈」を見ずに「単語」に反応する
傾向があるようですね。
よく、バラエティ番組などで「放送禁止用語」に
「ピー音」で処理されてる場面、多いですよね。
「単語」さえ消せば「文脈」がどんなにひどくても
かまわないのか、そう言いたくなりますわね
【2008/05/03 23:01】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
今と昔では・・・何かが違うんですね
再度考えてみましたけど・・・・・
何故「手紙」が放送許可に戻ったのか?
何故「金太の大冒険」をテレビで歌えるようになったのか?
・・・にも関わらず
時代劇・大岡越前で「び●こ」台詞が理由で再放送されない現実。
通常会話での続き言葉「~滅法」は表現が許されているのに、単語にすると何故「め●ら」が認可されないのか?

>「単語」さえ消せば「文脈」がどんなにひどくてもかまわないのか

審査する方が「日本語の言葉の流れ」を知らないだけなのでしょうか?
考えれば考える程わからなくなりますね。
【2008/05/03 23:36】
わたしの
確かに、軽率だったかもしれません。
でも、番組内で謝ればすむことでしょう。

どうも「文脈」を見ずに「単語」に反応する
傾向があるようですね。
【2008/05/03 22:47】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
ん~ 確かに!
>どうも「文脈」を見ずに「単語」に反応する傾向があるようですね。

「イマドキの若者」から頂くメールは「単語」での繰り返し。
だから、何回も返さなくちゃなんない・・・・
そんな事を思い出してしまいました。

ん・・・誰からのメールの話?
(ひとりノリ突っ込みでした)
【2008/05/03 22:53】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析