izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。
忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
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はじめまして
被害者のふりをした加害者が増えていると感じます。
一番害を被るのは、本当の被害者であるとも。 接客業に就いていますが、やられた!と思う事が多々あります。 わざと従業員に注意されるような常識はずれの行動をとって、お客に向かって何事だ!!とクレームをつけて代金を払わなかったり…。 脅迫まがいなことも日常茶飯事ですが、大きな施設等の店舗だと、警察沙汰にしないのが暗黙のルールで。 普通の善良なお客様、そして弱い立場の従業員が被害を受けるのが実情です。 マスコミはクレーマーの味方のように思えます。 クレーマーに困らされて、直接または間接的に被害を受ける人のほうが、圧倒的多数なのに。 コメント有難う御座います
最近は「羊の皮を被ったオオカミ」ではなく「オオカミの皮を被った上に羊の皮を被る羊」と言う、ややこしい輩が増えている悩みを多く伺います。
ワタシの顧問先から聞く現状に、現場に出て対応させて頂く事もしばしばであります。 特に接客業は大変だと「現場対応」を見本として行わせて頂き、実感して居ります。 >わざと従業員に注意されるような常識はずれの行動をとって これもよくあるケースですね。 所詮相手は「人間」です。「感情」が「勘定」に変化するものです。 右袖上にホームページとアクセス出来る様になって居りますので、もしもお困りになったら、メールでも下さい。 お待ちして居ります。
食品業界も・・・
「クレーム」との戦いであります。
確かに「ミートホープ」「船場吉兆」などなど 言語道断ではありますが・・・ 目を凝らさねば解らない様な小さな異物 (たいがいは、野菜の皮だったりする)も すべてクレーム・・・そのたびに営業担当者は 走り回らねばならないのです。 ひと昔前は、もっと大らかだったように思います。 もちろん「衛生第一」ではありますが 何かにつけて「神経質」すぎるような・・・ 悲しい現実ですね・・・・・
>目を凝らさねば解らない様な小さな異物(たいがいは、野菜の皮だったりする)
>何かにつけて「神経質」すぎるような・・・ わかります・・・痛い程に・・・ 食品業界は「モノを知らなさ過ぎる方々からのクレーム」 そんな件にたじろいだ例も聞いております。 いびつな形の黒豆⇒「ゴキブリが死んで入って居た」 白米の中に煮え切らない黒い古米の混入⇒「小さい砂利が入ってる」 ・・・数えればキリがありません 「嘘だろう?」「シャレにならん!」 お客さんに書いて頂いている「業務日報」の中での「ひやりはっと報告」で見た事があります。 それを「まともに会議する」無駄な時間もあります。 本当に大変だと思います。 |
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
HP:
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
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