忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[175] [174] [173] [172] [171] [169] [168] [167] [166] [165] [164]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

栄枯盛衰は世の習いであるが、このテの事件はつい平家物語の序章を思い出す。

勢いの在るうちは手出しせず、弱くなったら即告発なのか?

お役所も世の中宜しく「弱い者いじめ」が大好きなのだろうか?


グッドウィル幹部ら逮捕 「三重」「四重」ざらに… 低い順法意識、業界覆う
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080604-00000108-san-soci
(6月4日8時1分配信 産経新聞)


昨日に続いて、人材問題を書かせて頂こうと思ったのは、頂いたコメントに理由がある。

コメントを寄せると言う事は「自分の考えに自信を持って居る」事と評価したい。

そんな素晴らしい考えを持って居る筈なのに「返信先」が無い。

単に意見を垂れ流しされても「迷惑」になってしまう。

自分としての体験記、参考にして頂こう・・・

そんな風に素直に書いたつもりが、非難を受けるとつい「意地悪な心」が出てしまう。

もしかして「同じ労働問題」だから、匿名コメントの方がまた訪れるかな?

ネットカフェ辺りで見つけて、再び非難のコメントを頂けるかな?

それとも、同じ労働問題でも「コメント能力範囲」を超えるかな?

そんな「網を張った・意地悪な理由」で書かせて頂こうと思った。

まあ、相手は仮面を被ってアンフェアに食ってかかって来た方々。

この位書かせて頂いても問題ないだろう。

喧嘩は「素手」「顔見せ」が当然の大前提。

後ろからバットで殴るような行為は「一方的なネット暴力」と考えて居るから。


大分横道に逸れてしまったが・・・

標記にも書かせて頂いたが、大学教授様がご指摘の部分は予め判っていた筈。

その頃のGWが「免罪符」を持って居たから、指摘しなかっただけではなかったのか。

今回の一連の流れは、そう感じざるを得ない。


厚労省が推し進めた「介護福祉事業所全国拡大」 大きな協力者であったGW。

介護事業所の「箱モノ」を日本全国に片っ端から建てさせ「開業」させた。

補助金は殆ど打ち切ったので「自腹」で作る事業者はなかなか居ない。

逆に「補助金を出してやったから何時取上げても」の考えもあったろう。

更に・・・

事業の方法は目をつぶって「ここまで事業展開したら」と考えて居たのかも知れない。

だから、虎視眈々として厚労省は時期を待ったのかも知れない。


GWが日本全国各地を制覇し、ある程度の利用者を確保した時、虎は牙を剥いた。

そう考えざるを得ないニュースが全国を走った。

GWに対し「日本全国の各事業所は違法」だと大騒ぎを始めた。

日本各地の「給料が安い不満」を抱える介護事業関係の従業員を派手に巻き込んで。

その結果はご存知の通り。

GWの介護事業を丸ごと取上げて、他の事業所に転売させた。

誰もが記憶に新しい事だと思う。

確か、昨日書かせて頂いた会社「ワタミ」も名乗りを上げたひとつだった。

だから「一把からげて」何て事があったりしたら恐ろしい話だが、それはそれで。


上記はあくまでも推論である。

早速「お気楽書き込み」の方々から抗議文が来るかも知れないので、申し添える。

自分のブログなのだから、推論を語る位自由だと思うので、推論と標記した。

結構「ナントカww」って書いて来る沢山の輩にいちいち答えたく無いから。

また話が逸れてしまった・・・ 今日は病んで居るかも知れない・・・


本件は「GWが悪い」事を前提として書いている。

もしも・・・もっと悪い奴が厚労省だったら、実に恐ろしい事だ。

法律の網を掻い潜った、質の悪い派遣会社は沢山ある。

しかし、真面目にやって居る派遣会社だってある。


顧問先ではないが、ワタシの周りに「社長一人・支店長一人」が居る。

毎度々厚労省を訪ね、指導を受け、着実に業務をこなしている。

そんな会社は、厚労省にとって「安心できる飼い猫」の存在。

下手にツメを立てないから、生かさず殺さず餌を与え続ける。

それが「認可事業」と言うモノだから。


もしも間違って、厚労省・関係各所・脇田教授がこれをご覧頂いて居たら申し上げたい。

ワタシの推論は、決して当て外れではないと思う。

逆に、厚労省・関係各所の方々が順番を変えて居れば、こんな推論は生まれない。

そして、こんな疑問すら生まれない。

「介護福祉事業所の箱モノは同じ全国展開のニチイと同等のモノを建てなさい。」

そんな事をきっちり指導したのか?
早速構造に問題があった箱モノが出て来たではないか。

「全国各地に展開するなら、それなりのマニュアルと実施シートを提出しなさい。」

そんな指導を始めから行って居たのか?
後出しジャンケンの様な卑怯な方法での指導にしか見えない。


これでは「正当監査すべき所轄役所」の意味が全く無い。

むしろ「いじめ」にしか感じられない。

世の中が「ざまあみろ!GW!」とせせら笑う。

そんな世論の追風に乗っただけなら、役所としては最低である。


もっと早くから、順番を間違えないでGW全体を精査して頂きたかった。

本件はそんな意味で、厚労省に対し残念に思えて仕方無い。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析