忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[173] [172] [171] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は私も「内部告発」を行ってクビになった人間である。

この方はパート職でヒーローを気取って告発したのでしょうか?

「次の職業」の面接の際ネックになる事をきっと知らないで頑張ってみたのかな?


内部告発で解雇 居酒屋「和民」元パート男性が提訴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080602-00000958-san-soci
(6月2日21時46分配信 産経新聞)


決してワタミの肩は持たない。

しかし、たった450万円で「人生を棒に振ったんだ」と可哀相になった。



ただ、経験談だけを書いてみる。

ワタシは過去に「不正行為」を正そうと、内部告発を行った。

結構派手にやったので、新聞沙汰にもなった。

その当時は、自分が押しも押されないヒーローになった気分だった。

それはそうだ。

今迄誰も崩せなかった牙城を崩したのだから。

周囲はワタシを神様の様な目で見てくれた。

しかし、厳しい現実も間も無く襲って来た。

解雇処分をトップからされた。

しかも「味方」と信じてきたトップからだった。

「こいつは許せないから下ろしてくれ」

そう言っていた筈のトップから解雇処分をもらった。

雀の涙程の「解雇手当」と言う手切れ金を貰って。



更に現実が嫌と言う程襲って来た。

再就職を求めても、同業種は何処に行っても「門前払」になった。

様々な会社と面談しても、身元調べをされ「あの人か?」の声も聞こえた。

だから、再就職は困難を窮めた。



現在、独立して仕事をして居るが、影響は残っている。

幾らアメリカナイズされてきた日本であっても、現実はこうだ。

正社員だってこうなのだから、パートの彼は「正社員」になれない可能性も出る。

これだけ行動力があるのだから、独立して仕事を始めるかも知れない。

しかし、現実ってモノが厳しく襲う事だけはあるのだ。


そう・・・・単なる独り言。

告発したい方は、好きに行えば良い。

拍手[0回]

PR

コメント
忘れてました
言い忘れておりました。
「匿名で送信先等も書かかない。」ということですが、私もその1人で申し訳ありません。

名前や送信先から犯罪に巻き込まれる可能は充分にあります。そういった面からも、ネットで書き込む際には匿名で書き込む。ということが自己防衛になっていると思います。そのため、言いたい放題になってしまう面もありますけど。
【2008/06/06 20:21】 NAME[お邪魔します] WEBLINK[] EDIT[]
いや 結構ですよ!
こんなワタシに連絡ある場合の為に、メルアド標記してあります。
何か必要なら、こちらへメール下さい!

ま・・・
これを使って「出会い系サイト」からよくご案内が来ますが・・・

お陰様で少し癒された気分になりました。
まだ、世の中捨てたもんじゃないって。
【2008/06/06 20:26】
お邪魔します
私はヤフーニュースから「この話題に関するブログ」をたどってこちらにきました。
書き込みする前にゆさこをゐちさんのプロフィール、会社のHPを見てまいりました。

私も認めたくはないですが、現実はドラマのようにはいきませんよね。ゆさこをゐちさんがおられて、救われた前の会社の方がたくさんいると思います。どの企業でも多かれ少なかれ問題はかかえているので、就職が出来たとしても、この彼がモチベーションを下げずに仕事を続けていけるかは微妙ですが。

書き込みしたいと思ったのは、この記事に対する他の人の日記とは違う視点で楽しく拝見させていただいたからです。しかし、ゆさこをゐちさんのプロフィール、会社のHPに目を通したのは、コメントにそうしてほしいと書いてあったからです。

ゆさこをゐちさん、書き込みに対してのコメントでがっかりしました。きっと何事に対しても真剣にお受けになるから、あのコメントなのでしょう。
※「ひとごと書き込み」をする前に、ルールってモノがあります。 ルールはちゃんと守って下さい。
このルールは、ゆさこをゐちさん独自のルールです。ブログの頭にひとこと添えておけば成立します。

マナーの解釈は人それぞれだと思っています。「作法的なマナー」は決まりごとがありますが、「気持ちの上でのマナー」に決まりはないと思います。実際の生活でも、コメントのような対応をされるのですか?もっと人間味ある対応をされることと思います。ネットに実生活と同じマナーを求めるのであれば、同じように・・・と思います。
しかし、これもまた考え方の違いなのかもしれませんね。
生意気ですね、すみません。
【2008/06/06 20:13】 NAME[お邪魔します] WEBLINK[] EDIT[]
大人げなかったですね。
貴方のような兼摂的な意見ばかりなら「誰でも来てよ!」そう言いたいのです。
元々「大風呂敷を広げる」タイプが本当のワタシ。
「去るものは追わず・来る者は拒まず」でやって参りました。

しかし、上記の様に「呼び捨て名指し」でコメントを書かれますと・・・
激怒具合は並大抵ではありませんでした。
そんな意味で病んでまして、今回ご指摘の件になりました。

もう46歳・・・
もう少し大人にならないと・・・
【2008/06/06 20:29】
思い込みはルールとは呼びません。
賃金奴隷が多すぎてワロタww
法律遵守しない馬鹿な企業は潰れるべきですよ。
違反行為を訴えるというまともな事しただけでそんなひどい仕打ちをする今の日本社会がおかしいだけです。
ゆさこをゐちは法律違反を黙認したほうがいいとも取れる言い方するのね。この馬鹿ちんがww。
まぁ今の日本のおかしさは政府・官僚・企業・自治体の癒着のせいだろうね~腐りきった世の中にはやっぱりアクメツが必要ですなぁ。
【2008/06/04 08:13】 NAME[正論言われたぐらいで文句言うんじゃねえよ。] WEBLINK[] EDIT[]
はいはい わかりました
仮面かぶった上に人を呼び捨てにして書いて頂きありがとさまね。
面と向かって言えない人間に言われても、痛くも痒くもありません。
大人ぶって書いたつもりなんでしょうが・・・
貴方の書込方法自体に正論を感じませんから。

「イタい人間」に付き合うつもりはありません。
文句があるなら、ワタシの事務所にでもおいでなさったら?
ずっとお話を聞いてあげますよ。
右袖一番上にホームページアクセス出来る様になってますから・・・

朝から疲れました。
【2008/06/04 08:45】
無題
やっぱり匿名で告発できるシステムを
もっとしっかり作らないとだめですよね
江戸時代の直訴の感覚がまだある
死ぬのを覚悟で・・って感じ?
そういう意味では2chとかは有用かも・・
吉兆の偽装も内部告発
【2008/06/04 07:38】 NAME[匿名希望らしいです(>.<)] WEBLINK[] EDIT[]
残念ながら・・・
匿名だから「泥試合」になるんですよ。
訴訟と言っても、所詮喧嘩。
喧嘩は自分の拳で行って、はじめて「痛み」をお互いに感じる。
痛みを感じるから、本当に悪い奴が本当の処罰を受ける。

だから匿名は発展性の無い場合が多いと思います。
いかがでしょうか?
【2008/06/04 08:49】
でもあえて・・・
私は彼を応援したいですね。
彼にはぜひ「第二のゆさこをゐち」となって
世直しの先鋒に立ってほしいと思います。
私も決して人のことは言えないけど
今の世の中「モンスタークレーマー」は居ても
本当の意味での「物言う人間」が少ないですから・・・
【2008/06/03 23:30】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
不謹慎ですが・・・・
>彼にはぜひ「第二のゆさこをゐち」となって世直しの先鋒に立ってほしいと思います。

このコメントに笑ってしまいました。(ごめんなさい)

まあ・・・ワタシとしては「悲劇」を出来るだけ作って頂きたく無いんです。
賛否両論様々の中、考えあぐねて書いた本日であります。
【2008/06/03 23:37】
無題
違う業種に就職するか、一流資格を取ればいいだけの話では。。。
【2008/06/03 21:24】 NAME[匿名希望らしいです(>.<)] WEBLINK[] EDIT[]
やはり来ましたか・・・このテの「バ」書き込み
右袖のアクセス箇所からワタシのホームページをご覧下さい。
自分の事を「何処の何者で経歴はこうだ」と書いてありますから。

「ひとごと書き込み」をする前に、ルールってモノがあります。
ルールはちゃんと守って下さい。

本件は「訴える前に」って意味で書いたつもりです。
こんな意見はある程度予測してましたので、何とも。

もうひとつ申し上げますが「反論意見」は自分の所在をはっきり書き添えて(URL・メルアド等)こちらへお送り下さい。
卑怯者の意見は、まともに怒る気にもなれません。

残念です。
【2008/06/03 21:41】
無題
失礼します。
認めたくは無いですけど、おっしゃってることは正しいと思います。採用する側からしたら、問題を起こさないで命令に従ってくれる人間を採用しますよね。実際、私もこの人はえらいと思うけど就職まで面倒見れないです。愚か者という気にもなれないけど。
【2008/06/03 20:27】 NAME[通りすがり] WEBLINK[] EDIT[]
コメントありがとうございます
誰もが認めたくない話だと思います。
ワタシだって「サラリーマン」の時は同じ姿勢だったのですから。

だから、あえて今回自分の事を書きました。
「例え一時期光を浴びて持て囃されても、現実は厳しい」
そんな事をわかって頂ければ有難いです。
【2008/06/03 20:33】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析