忍者ブログ
izaブログで名を売らせて頂いた原点の「戯言」が書いてある「過去帳」です。 忘れたくない原点ですので、更新はしませんが、削除もしないスレッドです。
[193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

同じ年の人間としてずっと注目してきた「連続幼女誘拐殺人事件」

また「鳩山は人殺し」の話になるのだろうか?

連続幼女誘拐殺人 宮崎死刑囚に死刑執行 他の2死刑囚も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080617-00000001-maip-soci
(6月17日10時19分配信 毎日新聞)


当ブログでは以前死刑執行について書かせて頂いた。

死刑4人を執行の鳩山法相命令は是か非か?
http://azkeiei.blog.shinobi.jp/Entry/87/

今朝、匿名の方からその記載にコメントを頂いた。

「日本人は第三者的見地だ」そんなご意見だった。

確かにそうだ・・・



現在犯罪を犯す人間は実に短絡的理由が多すぎる。

「犯罪認識の無い犯罪」や「被害者認識での犯罪」が多くなる。

更に「未成年者の確信犯」も多すぎる。

軽犯罪感覚で行う事が、認識不足で重度の犯罪に転化する事もある。

しかも「周囲の大人が無関心」から始まるからタチが悪い。



言い方は悪いが・・・

「家庭ゴミと化した未成年」の犯罪が多く見られる。

それは単に「親が悪い」それだけなのだ。

にも関わらず「世代の背景」と馬鹿げた評論家は語る。

全く呆れてモノが言えなくなる。


本件発表に付随する問題は「死刑執行は酷い」の基本思考だ。

当事者にならない人間は「擁護思考」である。

「死刑にするまでも無いだろう」なのである。

しかし、被害者になると気持ちが一転する。

「悪い事は悪い。死刑にしろ。」になるのである。

この記事に見る事は、これからの世論が「第三者思考」に走るか否か。

死刑は決して「見せしめ」だけの執行では無い。

「悪い事は悪い」の結果だと、冷静に考えるべきだと思うのだ。

そして、世の中の「道徳」を「親子」で考えるべきなのだ。

まあ・・・

「親子の会話」とか「道徳」ってモノが「死語」になったのか?の疑問はあるが。


少なくても昔は「学級会」「親子の食卓」で考えた。

「良い事とは何か?悪い事とは何か?」

昔、三島由紀夫が「何故安田講堂で割腹自殺をしたか」まで話をした。

その当時はワタシも小学生。聞いても判らない事が多かった。

しかし「世の中が悪いから怒って訴えたんだよ。」と教えてもらった。

・・・その話と内容は「死刑」とは懸け離れた話ではあるが。


戦争で「人を殺す」事も理由付けで教えてもらった。

止む無い「人殺し」の意味。それが良い事か悪い事かまで教えてもらった。

納得行かない時は、徹底的に話し合った。

それは「親子の会話」に留まらず「先生と言う大人」さえ教えてくれた。

だから「モラルとリアル」が確立出来たと考えて居る。

童話の世界でも様々な事を教えてもらった。

そして、何でも「話し合って」良い事と悪い事を教えてもらった。

更に、テレビでも・・・

悪い鬼は成敗されて殺されるのは当然と「時代劇」でも教えてもらった。

それを両親と見ながら「悪い事をすると死刑」と実感した。


でも、同じ年齢の宮崎死刑囚の様な人間が出た。

残念ながら、彼の置かれた環境は「家庭と会話しない」環境だった。

更に「監禁犯罪」のそれは「家族が知らなかった」の言い訳が多く付随する。

そんな意味でも・・・

それだけは参考にして頂ける要因かと思う。


再度申し上げる。

第三者の思考に走らない。

家庭等での会話を大切にする。


最低この二つさえあれば、凶悪犯作りの防止になるのだ。


世の中の皆様は、是非考えて頂きたいと思った。

拍手[0回]

PR

コメント
鳩山さんはごく普通の法相なんだけどな・・・
たまたま、鳩山さんの在任中に
死刑執行案件が重なっただけなんだけどな~

思えば、「事件」から「死刑執行」まで
随分年月を要してます。
その間、死刑囚は、どうやって「命」を
つないできたのでしょう。
何かアルバイトをして収入を得てるという話は
聞いたことないですよね。
つまり、ず~っと「税金」で食べさせてきた
わけですよね・・・

刑が確定するまでは、殺すわけにはいかないんだろうが、
この辺は、どう考えたらいいのでしょう?

教えて下さい、こをゐち博士!
【2008/06/17 22:40】 NAME[くじらいだー@] WEBLINK[URL] EDIT[]
博士ではありませんが・・・・・
おっしゃる通り「税金で賄う」事は多いですね。
しかし稀に収入もあります。
「受刑者が作った家具」とかが、売り出される事もありますよね。
しかし、その収入は「受刑者の経費」には比例しません。
まして、作製に参加するのは「軽度の受刑者」のみです。

表現上好ましくないですが・・・
まして「凶悪犯」はテラピストまで付けて犯罪の如何を問う。
更に「国選弁護士」なんて存在も出て来る。
言い方は悪いですが「税金の無駄遣い」に近いものがありますね。

反論を覚悟して申し上げれば・・・
確定死刑囚は「無駄飯喰らい」と考える事があります。

擁護団体は様々な事をおっしゃいます。
彼等に「費用弁済」を行う意思さえあれば反論は本筋です。
しかし、単に「反対」だけ。
資格すら無いと考えるワタシは間違いでしょうか?
【2008/06/17 23:01】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ゆさこをゐちはこんな奴
HN:
ゆさこをゐち
性別:
男性
職業:
発展途上企業応援団長
趣味:
作詞・作曲
自己紹介:
田舎では珍しい「企業の何でも屋」です。
サラリーマンの方でも結構です。何でもご相談を!
もうひとつのブログです
「ありがとう!」コメント
[07/16 とうりすがりのもの]
[05/23 くじらいだー@]
[03/22 匿名希望らしいです(>.<)]
[03/21 タバコ]
[03/14 匿名希望らしいです(>.<)]
最新トラックバック
感謝! ご来場回数
お天気情報
アクセス解析